雑記

お金、物、時間の3つのエネルギーをバランス良く使いこなす事

投稿日:

yorokobiS
いかにスムーズに人生を渡り歩いていかといった時に、
バランス感覚がとても重要になってきます。

それは、お金、物、時間の3つのエネルギーを操る力です。

そして、この3つのエネルギーを上手に操っていくためには、
学習能力、生活能力、運動能力といった3つの能力開発が大事なのです。

このバランスが崩れると、お金があっても家が汚くていつも心の中は
不快感でいっぱいで毎日がイライラして面白くないとか、頭が良くて
学歴があっても運動能力が低くて、体が弱く病気がち、性格も暗くて、
人生が何でも上手くいかないように思えるといった副作用が起きてくるのです。

だから子供を育てる時でも、塾漬けにして勉強ばかりさせていても、
有名大学にたとえ入って一流企業に就職できたとしても、
コミュニケーション能力(生活能力)が低かったり、体が弱かったり
(運動能力が低い)すると、途中で支障をきたしてくるのです。

学歴が高い人イコールお金持ちでないというのは、実はそういった
理由が大きいのです。

人生には、全て答えが出るものとそうでないものがあります。

人の心のあり方もそうです。

400文字の原稿用紙一枚では、語りつくす事ができない程、
人の心は複雑なのです。

世の中は、どんどん国際化、多様化しています。
いろいろな考え、価値観の人と多く接する機会も増えてくるでしょう。

どんなシチュエーションになっても、上手に渡り歩きながら、
良い結果を出していく事ができるか、といった事にフレキシブルに
対応していくには、バランス感覚が大切なのです。

バランス感覚の良い脳、体、心は、何が起きてもなかなか
折れにくいのです。


 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

no image

昭和30年代の落語界。文楽、志ん生に、圓生が加わって。

10年くらい前からでしょうか。「落語ブーム」ということが しばしば言われるようになりました。 林家正蔵襲名、銀座落語会、あるいはテレビドラマ 「タイガー&ドラゴンん」など、落語が若い人にも身近になって …

no image

「禿げを放置する男は許せない」はひどい

20代独身女性の約半分は、薄毛の男性を「恋愛対象」とみなしていない、 なんて内容がSPAで発表され、ヤフーニュースにも 載っていたりします。 20代独身女子「禿げを放置する男は許せない」 http:/ …

no image

THE MANZAIの復活を望む

お笑いが好きで、昔からお笑い番組を楽しみにしていました。 最近、少し残念に思うのが、お笑いでデビューした人達が、 有名になってくるとお笑いの仕事をしなくなって、司会やMCになってしまうことです。 それ …

no image

マリリン・モンローの魅力

アンディ・ウォーホルのイラストで有名な女優さんです。 ハリウッド歴史の中のスターですが 彼女の映画は、この頃では再放送もされません。 1950年代のトップスターであり、いわゆるSEXシンボル的女性でし …

アーカイブ