健康

あの食べ合わせ、実は最悪の組み合わせだった?

投稿日:

a2S
普段何気なしに食べているアレ。実は体に悪かったと
知ったらあなたはどうしますか?
今回は以外と知らない悪い食べ合わせをご紹介します。

・ハムカツ×ソースは発がん性物質?
実はハムに含まれるパラベンとソースに含まれる亜硝酢塩という成分が
一緒になると発がん性物質の疑いのある物に変化してしまいます。
100パーセントとはいえませんが、疑いのあるうちは
注意したほうがよさそうですね。

・トマト×キュウリの食べ合わせは悪かった
キュウリに含まれる酵素がトマトのビタミンCを破壊してしまうので、
せっかくのビタミンたっぷりのトマトも台無しです。体に悪いわけではありません。

・レモン×紅茶は発がん性がある?
レモンに使われている防カビ剤が紅茶に含まれるカフェインと結ばれると、
発がん性の疑いのある物質が生まれます。国産のレモンには
防カビ剤は使われていないそうです。

・枝豆×チーズの食べ合わせでカルシウム摂取のさまたげに!
枝豆に含まれるフィチン酸がカルシウムの吸収を
妨げるようでうが、健康には問題ありません。

・スイカ×ビールで大変なことに!
スイカとビールを同時に吸収すると急性アルコール中毒になる
可能性がかなり高くなるのでご注意ください。

まだまだ知られていない食べ合わせの悪いものがあります。
私たちの食生活をもう一度見直すべきなのかもしれませんね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

フルーツでダイエットする方法

数え切れないほどのダイエット方法がある中、毎朝フルーツを 摂取することによってダイエットをするという方法があります。 フルーツをいつ食べるか、どんな食べ方をするかによって、 フルーツに含まれているビタ …

no image

「健康」を意識しながら逆を目指す女性たち

日本人女性が美容にかける金額と時間が世界トップレベルと 言うのは数年前から言われてきた話題です。 日本人女性の美意識というのは本当に高く、 れはとてもいいことだと思います。 ここ数年、特にその美容のジ …

no image

中性子治療が新たながん治療の切り札となるか

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」 (BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出したという記事を見ました。 今までも重粒子線というものを使った治療は行われていたそうですが …

no image

あせもとアトピーの違いと治療法

あせもとアトピー、その違いは、簡単に書くと、 あせもは、夏に汗をかいたときに、主に乳幼児の皮膚に出来る 湿疹のようなものです。 乳幼児に多いのは、大人に比べて汗をかきやすいからです。 また、夏に限らず …

アーカイブ