健康

健康になるためにはまず食事から改善することが大事

投稿日:

yorokobiS
いつの時代でも、自分の身体への関心は持っているものです。
そのため、ダイエットなどのスタイルを良くする健康法は、
女性だけでなく男性からも求められるものになっていますし、
それと同時により簡単に、かつ効率的に自分の健康を維持したり
管理することもまた求められるようになってきています。

その中でも、近年注目を集めているのが食事を改善することで
身体の中から自分の健康を考えていこうとするものです。
酵素ダイエットや炭水化物ダイエットはその典型でしょう。
しかし、食事を改善するとは言っても、そこにはある一定のルールがあります。
不必要な食事制限は身体の健康を害してしまう可能性が高くなりますし、
逆に過食をしたとしても同じことが言えるでしょう。

では、どうすれば良いのでしょうか。
実は、簡単な答えがあります。
それは、日本人の身体に合った食事を取れば良いのです。

昔、一般的な日本人の食事というのは1日2食が普通だったと
いうのをご存知でしょうか。
現在の1日3食の食事が浸透したのは欧米食の導入が大きく
影響しており、従来身体の小さな日本人にとって1日3食の食事は
健康上良くないのです。

加えて、白米の存在です。
現在、日本人の食事は白米になっていますが、昔は玄米が主流でした。
しかし、科学や医学が進歩していなかった影響で、精米ではない
玄米は身体に悪影響があるのではないかと懸念されたのです。

ところが、現代になって、実は昔日本人が主食としていた玄米は
身体にものすごく良い成分が多く含まれているということがわかったのです。
これは、肌に良いどころか発がん性物質を抑制する
効能もあるものだと研究結果でわかりました。

ですので、食事によって健康を管理したいと考えるのならば、
昔日本人が実践していた食事習慣に戻せば良いのです。
健康法的にも、この方法が最も日本人の身体の理に適っている事が
わかっていますので、やって損は絶対にありません。

新しい健康法を試すのももちろん良いのですが、過去実際に行われていた
先人達の健康法を導入してみてはいかがでしょうか。
間違いなく効果は表れるはずです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

脂肪吸引は医師の技術力が影響する

偏った食生活をしていると、体に余分な脂肪が残ってしまうことがあります。 その脂肪がダイエットをしてもなかなか取れない時は「脂肪吸引」で 除去する方法もあります。 脂肪吸引とは余分な脂肪を吸い取る施術の …

no image

頭皮の乾燥ケア

冬場になると、顔や手足だけでなく頭皮も乾燥します。 一定の皮脂量を保てる人はよいのですが、 感想肌と呼ばれる人たちは 頭皮が乾燥して、フケが出やすくなります。 顔や手足の感想でしたら、専用の化粧品やク …

no image

PCメガネでブルーライトをカット

最近気になっているのがPCメガネというものです。 よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を 目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。 ブルーライトは、パソコ …

no image

緑黄色野菜の抗酸化物質が動脈硬化に効く

細胞の酸化を防ぎ、動脈硬化を予防することが できる効果があるのが抗酸化物質というものになります。 この抗酸化物質として有名なものがビタミンC、 ビタミンE、ビタミンAを摂取できる緑黄色野菜に なるので …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

アーカイブ