健康

帽子と紫外線の間違った知識を正す

投稿日:

memoS1
肌の手入れをする際に、最も気をつけなければいけないのは
紫外線の存在です。

紫外線は長時間身体に浴びせてしまいますと肌に本当に
良くありませんし、なにより癌を発症させる可能性も若干ながら
上昇してしまいます。

そう言った紫外線対策のために、UVカットの商品で身体をケアしたり、
または日傘で日光を遮断してしまうという対策が考えられています。
しかし、その中でも一つ誤解を受けている対策があるのです。
それが、帽子の存在です。

帽子を被ると頭が蒸れて逆に頭皮に良くない、
このような噂を聞いたことはないでしょうか。
この噂は、全くの嘘だと言っても過言ではありません。

そもそも、紫外線の本当の恐ろしさとは一体何でしょうか。
紫外線に関する間違った知識として、紫外線は細胞を傷つける、
というものがあります。
しかし、これは完全な間違いなのです。
紫外線は細胞を傷つけているのではなく、細胞を破壊しているのです。

細胞は傷つけられるとその修復作業に力を使うことになりますが、
紫外線による細胞破壊は、その細胞分裂となる基盤そのものを
破壊するために黒いシミとなって残ってしまうのです。

帽子を被りますと、確かに頭は蒸れます。
しかし、これは細胞を傷つけているわけではなく単純に
汗をかいたことにより肌が汚れている状態になっているに過ぎません。
ですので、洗えばすぐに元の状態に戻ります。

ところが、帽子を被らずに紫外線を長時間頭に浴びますと、
細胞自体が破壊されて修復そのものが出来なくなってきてしまうのです。
もちろん、こうなりますと当然薄毛や健康的な害の影響も出てきます。

帽子というのは、自分の身を守るための立派な道具です。
帽子を被ることで出てくるデメリットはないに等しいですので、
健康や肌を害したくないと考えている方は、積極的に着用することをおすすめします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ころころ歯ブラシの口コミ評判をチェックしてみました。

ころころ歯ブラシって知ってますか? 歯ブラシも最近では性能の高いものが発売されてきています。 どれでもいいと思えば、安いものはいくらでも手に入りますしドラッグストアで買えば簡単です。 でも、実際に歯を …

no image

視力回復させるための方法

視力回復のための方法、よく話題になっていたりしますよね。 〇〇法のような名前で本が出版されていたりもします。 ただ、どれも信憑性にかけるものだったりも します。 ・時間があるなら遠くの緑を見る ・ブル …

no image

ヤローエキスの皮膚若返り効果

ヤローエキスに皮膚の若返り効果を期待できるという 調査結果が出ました。 研究内容は、定量的な画像分析で、生体外で正常ヒト皮膚生検に ついて、様々な表皮分化のマーカーの発現パターンをしらべて、 生体内で …

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

no image

子供の乾燥肌対策

あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを 訴えてくると言うお子さんがおられます。 私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、 ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。 …

アーカイブ