IT

自分でサイトを運営するために知っておくこと

投稿日:

PCS
インターネットが発達したことによって、自分の価値観を外部に対して
発信するという行為が簡単に出来るようになりました。

ブログやホームページを開設し、実際に自分の意見を第三者の方に
見てもらっている人たちというのは多く存在します。

しかし、そうしたブログやホームページを作ったとしても、
満足に自分の考えを発信できていない方というのも、
多く存在するのが現実です。
なぜそのようなことになってしまうのかと言いますと、
自分の運営しているサイトにそもそもユーザーが集まらないからです。
ユーザーが来てくれないことには、価値観を共有することも出来ません。

そのような悩みを解決するために、インターネットや通信技術の
知識を使ってユーザーを呼び込むことが出来る技術があるのです。
それが、SEOというものです。

SEOというのは、検索エンジン最適化のことを言います。
これは簡潔に言いますと、検索エンジンの上位に
掲載してもらうことを目的とすることを言います。
つまり、ユーザーの目に留まるように、意図的に検索エンジンに
評価してもらえるようにサイトや外部に対して工夫をするのです。

このSEOという手段は、実は大手の検索エンジンが公式に認めている手段でもあります。
ある程度のルールを検索エンジン自身が与え、そのルールの中で
意図的にサイトを構築して評価を上昇させることによって、
他のサイトよりも優遇してもらえるようにするわけです。
これは言い換えれば、検索エンジンに評価をしてもらえるサイトさえ
作ることが出来れば、誰でも検索エンジンの上位に掲載される
可能性があるということを意味します。

SEOは上手くいけば、何万、何十万というユーザーを
獲得することができるようになります。
ですので、サイト運営初心者の方は、まずこのSEOという取り組みから
始めてみてはいかがでしょうか。
そうすることによって、より多くの方々と交流が
出来るようになるはずです。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

ネットを使う中での著作権

著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。 普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、 以外に触れ合っていることが多いです。 今やネット社会で、ネットを利用して …

no image

facebook離れも進んでいく

facebookについても離れていく傾向が 出ているようです。 アメリカでは6割がfacebookを休んだとか。 米国人に広がるフェイスブック疲れ 6割が数週間の「休暇」 http://headlin …

no image

拡大していくtwitter

twitterが公式動画投稿アプリのVineを買収して サービスとして発表したという記事がありました。 twitterだけは順調に拡大していっている感があります。 Twitter、“公式”動画投稿アプ …

no image

twitterが再びnofollowに

twittwrからのリンクに再びnofollowが 入ったようです。 nofollowとは、そこからリンクを送っても リンク効果はありませんよ、ということ。 単純にそのtwitterからのリンクを辿っ …

no image

いきなりtwitterのアカウント凍結という事態が起こりました。

このブログとは無関係のtwitterアカウントなのですが、 新しく開始して2日目でいきなりアカウント凍結の 連絡がきてしまいました。 もちろん、特に悪いことをしていたというような 認識はありません。 …

アーカイブ