健康

風邪を引いてしまった時にすること

投稿日:

009640
風邪の菌は鉄分が大好きです。
ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。

発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、
熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必要は
ありません。
汗が蒸発せずに布団の中にこもってしまうだけですし、体力を
余計に消耗してしまうだけです。
熱い場合は動脈部分を冷やすと体全体が冷えるので良いでしょう。

とにかく水分補給が大切です。
水やお茶よりもポカリスエットが良いです。
病院の先生もポカリスエットを勧められる方が多いです。
これは人間の汗に近いので、そのぶん吸収が早いのだそうです。
脱水症状を防ぐ為にも良いですね。

ちなみに風邪の引き始めの場合はポカリスエットを
2L飲むと治るという話もあります。

高熱が出ないかぎり解熱剤は飲まない方が良いです。
発熱することによって病原菌をやっつけようとしているのです。
それを無理矢理熱を下げてしまうと菌をやっつける事ができず
風邪が長引いてしまう可能性があります。

食べ物はショウガやネギを使った雑炊やスープなどが良いでしょう。
卵には栄養が沢山含まれているので、卵を入れるのもいいと思います。
さらに梅干しを焼いて食べるのも良いです。梅干しには食欲増進の
効果も期待できます。ただし風邪の時に食べ過ぎると、かえって
免疫力が低下してしまう可能性もあるのでご注意ください。

後はとにかく沢山睡眠をとる事です。
睡眠が1番の薬です。リラックスの出来る環境でゆっくり
睡眠を取れば風邪は早く治ります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中性脂肪値を下げるための食事

私たちは普段無意識のうちに好きなものばかり 食べていることが多く、食べる量もその時の お腹のすき具合によって多くなったりもしがちです。 ですがこのような食生活を続けてしまっていると どんどん栄養バラン …

no image

3種類のウコンにおける効能の違い

最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、 「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、 「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。 春ウコンは辛味と苦味が強 …

no image

あの食べ合わせ、実は最悪の組み合わせだった?

普段何気なしに食べているアレ。実は体に悪かったと 知ったらあなたはどうしますか? 今回は以外と知らない悪い食べ合わせをご紹介します。 ・ハムカツ×ソースは発がん性物質? 実はハムに含まれるパラベンとソ …

no image

運動していますか?

あなたは運動していますか? おそらく多くの人が「いいえ」と答えると思います。 「時間がなくて。」 「運動が嫌いだから。」 「面倒だから。」 理由は人それぞれだとは思いますが、 上の様な理由がほとんどで …

緑茶習慣(伊藤園)の口コミはどんな感じ?血糖値が気になる方に

伊藤園の緑茶といえば、もう一般的過ぎて、珍しくもありませんし、普段から飲んでいるという人も多いと思います。 でも、血糖値に良い緑茶、「緑茶習慣」というお茶についてはご存じでしょうか? このお茶は食後の …

アーカイブ