健康

風邪を引いてしまった時にすること

投稿日:

009640
風邪の菌は鉄分が大好きです。
ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。

発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、
熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必要は
ありません。
汗が蒸発せずに布団の中にこもってしまうだけですし、体力を
余計に消耗してしまうだけです。
熱い場合は動脈部分を冷やすと体全体が冷えるので良いでしょう。

とにかく水分補給が大切です。
水やお茶よりもポカリスエットが良いです。
病院の先生もポカリスエットを勧められる方が多いです。
これは人間の汗に近いので、そのぶん吸収が早いのだそうです。
脱水症状を防ぐ為にも良いですね。

ちなみに風邪の引き始めの場合はポカリスエットを
2L飲むと治るという話もあります。

高熱が出ないかぎり解熱剤は飲まない方が良いです。
発熱することによって病原菌をやっつけようとしているのです。
それを無理矢理熱を下げてしまうと菌をやっつける事ができず
風邪が長引いてしまう可能性があります。

食べ物はショウガやネギを使った雑炊やスープなどが良いでしょう。
卵には栄養が沢山含まれているので、卵を入れるのもいいと思います。
さらに梅干しを焼いて食べるのも良いです。梅干しには食欲増進の
効果も期待できます。ただし風邪の時に食べ過ぎると、かえって
免疫力が低下してしまう可能性もあるのでご注意ください。

後はとにかく沢山睡眠をとる事です。
睡眠が1番の薬です。リラックスの出来る環境でゆっくり
睡眠を取れば風邪は早く治ります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

一日のカロリー数を数える

ダイエットで何をしても痩せないなんて いうのは声としてはよく聞きますが 理論的には嘘なハズです。 カロリー数を計算してしっかりと決まった量しか 食べないのであれば理論的は太るはずはありません。 運動し …

no image

喉の乾燥と咳について

空気が極端に乾燥するこの季節、止まらなくなる咳に 悩まされる方が見受けられます。 喘息持ちな訳ではなく、春から秋にかけては、 風邪でもひかない限り咳き込むことは殆どないのに、 冬の間、しかもより空気が …

no image

ダイエットにお勧めの酵素サプリメントの活用術

美容に興味があるという方の多くは、ダイエットに チャレンジされた経験があると思いますが、意外と 効果が出なくて苦労されたこともあるかと思います。 さらに、実際にエステなどのサービスを活用しようと思うと …

no image

気功を使った健康法

現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。 仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと 身の周りはストレスで溢れかえっています。 過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりま …

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

アーカイブ