健康

風邪を引いてしまった時にすること

投稿日:

009640
風邪の菌は鉄分が大好きです。
ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。

発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、
熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必要は
ありません。
汗が蒸発せずに布団の中にこもってしまうだけですし、体力を
余計に消耗してしまうだけです。
熱い場合は動脈部分を冷やすと体全体が冷えるので良いでしょう。

とにかく水分補給が大切です。
水やお茶よりもポカリスエットが良いです。
病院の先生もポカリスエットを勧められる方が多いです。
これは人間の汗に近いので、そのぶん吸収が早いのだそうです。
脱水症状を防ぐ為にも良いですね。

ちなみに風邪の引き始めの場合はポカリスエットを
2L飲むと治るという話もあります。

高熱が出ないかぎり解熱剤は飲まない方が良いです。
発熱することによって病原菌をやっつけようとしているのです。
それを無理矢理熱を下げてしまうと菌をやっつける事ができず
風邪が長引いてしまう可能性があります。

食べ物はショウガやネギを使った雑炊やスープなどが良いでしょう。
卵には栄養が沢山含まれているので、卵を入れるのもいいと思います。
さらに梅干しを焼いて食べるのも良いです。梅干しには食欲増進の
効果も期待できます。ただし風邪の時に食べ過ぎると、かえって
免疫力が低下してしまう可能性もあるのでご注意ください。

後はとにかく沢山睡眠をとる事です。
睡眠が1番の薬です。リラックスの出来る環境でゆっくり
睡眠を取れば風邪は早く治ります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

no image

ストレスは中性脂肪を増やす

今、ストレスが全く皆無です、なんてことを言える人は ほとんどいないというくらい現代はストレス社会になっています。 ストレスも一時的なものであれば、それほど問題には ならないと思いますが、それがずっと続 …

no image

資生堂の青汁

ファンケルやDHCと同様に資生堂も、青汁を作っています。 資生堂はサプリメント系のイメージはないので意外なところでしょうか。 資生堂の青汁は1種類のみです。 タブレットと缶タイプのドリンク「長命草(ボ …

no image

初メタボ健診で思ったこと

今年、初メタボ健診でした。 あまりうれしいわけではないですが・・・。 一応、そういう名目でもないと 主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな …

アーカイブ