健康

風邪を引いてしまった時にすること

投稿日:

009640
風邪の菌は鉄分が大好きです。
ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。

発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、
熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必要は
ありません。
汗が蒸発せずに布団の中にこもってしまうだけですし、体力を
余計に消耗してしまうだけです。
熱い場合は動脈部分を冷やすと体全体が冷えるので良いでしょう。

とにかく水分補給が大切です。
水やお茶よりもポカリスエットが良いです。
病院の先生もポカリスエットを勧められる方が多いです。
これは人間の汗に近いので、そのぶん吸収が早いのだそうです。
脱水症状を防ぐ為にも良いですね。

ちなみに風邪の引き始めの場合はポカリスエットを
2L飲むと治るという話もあります。

高熱が出ないかぎり解熱剤は飲まない方が良いです。
発熱することによって病原菌をやっつけようとしているのです。
それを無理矢理熱を下げてしまうと菌をやっつける事ができず
風邪が長引いてしまう可能性があります。

食べ物はショウガやネギを使った雑炊やスープなどが良いでしょう。
卵には栄養が沢山含まれているので、卵を入れるのもいいと思います。
さらに梅干しを焼いて食べるのも良いです。梅干しには食欲増進の
効果も期待できます。ただし風邪の時に食べ過ぎると、かえって
免疫力が低下してしまう可能性もあるのでご注意ください。

後はとにかく沢山睡眠をとる事です。
睡眠が1番の薬です。リラックスの出来る環境でゆっくり
睡眠を取れば風邪は早く治ります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。 でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。 その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります! 納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物 …

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

no image

夕食後にハーブティーのすすめ

一日の仕事を終えて帰宅し、眠りにつくまでの時間は、 ゆっくり好きなことをして過ごす最上のリラックスタイムですね。 そんな時、好きなお酒やコーヒーを片手にというのも 楽しいものですが、とりすぎたアルコー …

no image

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、 美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。 例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、 夏には夏のレタスやモロ …

ローヤルゼリーA錠の口コミ評判は?疲れ・だるさに。

年齢を重ねるにつれて体力がなくなってきているのを実感する人がほとんどでは ないかと思います。 だんだん動くのがおっくうに感じたり、少し動いただけで疲れたり、なんだか 寝てもだるさが取れなかったり・・そ …

アーカイブ