健康

風邪を引いてしまった時にすること

投稿日:

009640
風邪の菌は鉄分が大好きです。
ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。

発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、
熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必要は
ありません。
汗が蒸発せずに布団の中にこもってしまうだけですし、体力を
余計に消耗してしまうだけです。
熱い場合は動脈部分を冷やすと体全体が冷えるので良いでしょう。

とにかく水分補給が大切です。
水やお茶よりもポカリスエットが良いです。
病院の先生もポカリスエットを勧められる方が多いです。
これは人間の汗に近いので、そのぶん吸収が早いのだそうです。
脱水症状を防ぐ為にも良いですね。

ちなみに風邪の引き始めの場合はポカリスエットを
2L飲むと治るという話もあります。

高熱が出ないかぎり解熱剤は飲まない方が良いです。
発熱することによって病原菌をやっつけようとしているのです。
それを無理矢理熱を下げてしまうと菌をやっつける事ができず
風邪が長引いてしまう可能性があります。

食べ物はショウガやネギを使った雑炊やスープなどが良いでしょう。
卵には栄養が沢山含まれているので、卵を入れるのもいいと思います。
さらに梅干しを焼いて食べるのも良いです。梅干しには食欲増進の
効果も期待できます。ただし風邪の時に食べ過ぎると、かえって
免疫力が低下してしまう可能性もあるのでご注意ください。

後はとにかく沢山睡眠をとる事です。
睡眠が1番の薬です。リラックスの出来る環境でゆっくり
睡眠を取れば風邪は早く治ります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

健康に大切な「呼吸」

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。 人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、 緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそ …

no image

陰部に出来るあせも

あせもの原因は汗を大量にかいた時に汗が皮脂の中に たまってしまうのが原因です。 水ぶくれや炎症を起こし、激しいかゆみを伴うこともあります。 特に夏になると警戒しなければならない皮膚の病気のひとつです。 …

no image

ダイエット商品の口コミと効果を調べる

手軽に誰でもダイエット商品は通販などを利用することで、 買うことができますが、利用を実際にす場合に参考に したほうが良いのがネットだどの口コミです。 なるべく商品情報を収集してからの方がおすすめなのは …

no image

風邪を早く治すには?

風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。 それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。 栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を しっかりともとに戻してしまうということで …

no image

健康のために飲むお酢

私は健康のためにお酢を毎日飲むようにしています。 お酢は体に良いし、すっぱいものは疲れを取る効果があるので積極的に飲んでいます。 ただ普通のお酢だと飲みにくいので果実のお酢や 黒酢を薄めて飲んだり、牛 …

アーカイブ