雑記

一週間の料理献立を楽しく正しくたてよう

投稿日:

fd879d06
主婦が一週間の献立を考えるのは、案外難しいものです。

家族の好きなものを取り入れながらも、栄養には
配慮しなくてはなりません。

好き嫌いのない夫婦二人分ならそう苦労もないですが、
三世帯同居ともなると、いろいろ考えることもあります。

年代によっても好みがあります。離乳食から年配の人向けともなると、
かなりの工夫が必要です。

しかし基本は栄養のバランスです。
まず肉と魚などメインになるおかずを考えます。
その場合、肉なら豚、牛、鶏などバランスよく摂取するようにすると
簡単に決まっていきます。

魚も旬のものを中心に選ぶと栄養的にも、価格的にも納得出来るものを
選べます。旬のものを選ぶことは大切ですが出始めは高いことが
多いので避けます。

ある程度出回ってくると価格も落ち着きますので、ねらい目です。
チラシなどにも掲載されていますからよく見ておき、賢い消費者に
なりましょう。

メインのおかずの調理の仕方も日によって変えていきましょう。
揚げ物、煮物、炒め物と変えていくと良いです。

また味付けも、一食の中で同じ味ばかりにならないようにします。
辛いもの、甘いもの、すっぱいものがバランスよく食卓に
並ぶようにしましょう。

メインを辛めにすると、副菜は、酢の物にするなど考えていくのです。
歯ごたえも重要です。歯の悪い人には合うように調理することも重要ですが、
子供のためには、あごの発達に硬いものも、おり交ぜていきます。

このように順番に考えていくと、そう難しいものではないので、
頑張って献立作りにチャレンジしてみましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

長時間フライトで子供を退屈させない方法

海外旅行に子供と一緒で最も気がかりなのは、長時間静かに座っていなければならない 飛行機の中ではないでしょうか。 全く知らないうえに旅の目的の違う人たちとあの狭い空間を共有して 平和に過ごさなければなり …

no image

接触不良を起こしたメモリーカードを復活させる方法

古いメモリーカードや昔々のゲーム機のROMカセット等を久しぶりに 使おうと思ったら機械が認識してくれないなんて経験はありませんか? そんな時の簡単な復活方法です。 落としたとかぶつけたとか物理的に壊し …

no image

江戸の「刻(とき)」と現在の「時間」

歌舞伎や落語など、江戸時代に成立した芸能に接するとき、 当時の「刻(とき)」の観念を知らないと、混乱することがあります。 現在は24時間、江戸時代は12刻ということはよく知られていますが、 当時は一日 …

no image

知らず知らずに発している自分自身の悪いクセ

人のクセが気になってしまうということは多々あります。 そしてそのクセが不快なものであればあるほど、 喧嘩の原因になったり、叱責の対象になったりもします。 普段自分が不快なクセを披露していないかどうか、 …

no image

「私の青空」日本オリジナルは「流行歌の鼻祖」二村定一

現在オンエア中のフジカラーのCМで、スタンダードナンバー 「私の青空」が使われています。 歌詞を変えていますが、オリジナルの日本版は 「夕暮れに仰ぎ見る、輝く青空。~狭いながらも楽しい我が家」と いう …

アーカイブ