雑記

一週間の料理献立を楽しく正しくたてよう

投稿日:

fd879d06
主婦が一週間の献立を考えるのは、案外難しいものです。

家族の好きなものを取り入れながらも、栄養には
配慮しなくてはなりません。

好き嫌いのない夫婦二人分ならそう苦労もないですが、
三世帯同居ともなると、いろいろ考えることもあります。

年代によっても好みがあります。離乳食から年配の人向けともなると、
かなりの工夫が必要です。

しかし基本は栄養のバランスです。
まず肉と魚などメインになるおかずを考えます。
その場合、肉なら豚、牛、鶏などバランスよく摂取するようにすると
簡単に決まっていきます。

魚も旬のものを中心に選ぶと栄養的にも、価格的にも納得出来るものを
選べます。旬のものを選ぶことは大切ですが出始めは高いことが
多いので避けます。

ある程度出回ってくると価格も落ち着きますので、ねらい目です。
チラシなどにも掲載されていますからよく見ておき、賢い消費者に
なりましょう。

メインのおかずの調理の仕方も日によって変えていきましょう。
揚げ物、煮物、炒め物と変えていくと良いです。

また味付けも、一食の中で同じ味ばかりにならないようにします。
辛いもの、甘いもの、すっぱいものがバランスよく食卓に
並ぶようにしましょう。

メインを辛めにすると、副菜は、酢の物にするなど考えていくのです。
歯ごたえも重要です。歯の悪い人には合うように調理することも重要ですが、
子供のためには、あごの発達に硬いものも、おり交ぜていきます。

このように順番に考えていくと、そう難しいものではないので、
頑張って献立作りにチャレンジしてみましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

完璧主義だと幸せになれない?

完璧主義だと幸せになれないのか? 完璧主義の人、結構いると思います。 自分もおそらくその部類に入るので この記事を書いているのですが、 理想とするハードルが凄く高いんです。 完璧主義であるから、少しの …

正月の栗きんとんのおすすめ

クリスマスがもうすぐですが、クリスマスの準備は当然 終わっていますよね。 クリスマスは大イベントですがその次に待っているのが お正月。 ここも早く準備をしておきたいところです。 (といってもクリスマス …

no image

娘に連れていかれたジーユー今では私がはまっています

ジーユーには家族揃ってお世話になっています。 娘は中学三年生。 かなり小柄な娘はまだジュニアサイズで十分なのですが、 大人の格好に興味がある年頃。 ジュニアのお洋服には全く興味がなく、 最近は自分の好 …

no image

映画の料金1800円は高い!?

映画の料金は通常1800円になりますけど どう思いますか? いくときは大抵前売りを買って1500円にすることが 多いのですがそれでも結構高いと思いませんか? 映画は千円で見せたいなんてコメントもあって …

no image

nexus7のCMがiPadとそっくり

nexus7のCMって見たことがありますか? iPadとそっくりだと思いませんか? 何気なく見ていて、新しいバージョンのiPadが 出たんだなあ、なんて思っていました。 そうしたら最後にロゴで 「go …

アーカイブ