雑記

一週間の料理献立を楽しく正しくたてよう

投稿日:

fd879d06
主婦が一週間の献立を考えるのは、案外難しいものです。

家族の好きなものを取り入れながらも、栄養には
配慮しなくてはなりません。

好き嫌いのない夫婦二人分ならそう苦労もないですが、
三世帯同居ともなると、いろいろ考えることもあります。

年代によっても好みがあります。離乳食から年配の人向けともなると、
かなりの工夫が必要です。

しかし基本は栄養のバランスです。
まず肉と魚などメインになるおかずを考えます。
その場合、肉なら豚、牛、鶏などバランスよく摂取するようにすると
簡単に決まっていきます。

魚も旬のものを中心に選ぶと栄養的にも、価格的にも納得出来るものを
選べます。旬のものを選ぶことは大切ですが出始めは高いことが
多いので避けます。

ある程度出回ってくると価格も落ち着きますので、ねらい目です。
チラシなどにも掲載されていますからよく見ておき、賢い消費者に
なりましょう。

メインのおかずの調理の仕方も日によって変えていきましょう。
揚げ物、煮物、炒め物と変えていくと良いです。

また味付けも、一食の中で同じ味ばかりにならないようにします。
辛いもの、甘いもの、すっぱいものがバランスよく食卓に
並ぶようにしましょう。

メインを辛めにすると、副菜は、酢の物にするなど考えていくのです。
歯ごたえも重要です。歯の悪い人には合うように調理することも重要ですが、
子供のためには、あごの発達に硬いものも、おり交ぜていきます。

このように順番に考えていくと、そう難しいものではないので、
頑張って献立作りにチャレンジしてみましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

足が太いブーツ

世の中はブーツの季節になっていますが 足が太いという悩み用語で検索すると 「足が太い ブーツ」と出てきて みなさん足が太い人はブーツも悩みがあるということが わかります。 ショートブーツにそてタイツの …

no image

クレジットカードでムリなくポイントを貯めるひと手間

クレジットカードの特典といえばなんといってもポイントですよね。 ポイントが貯まれば、そのポイントで欲しい商品や商品券に交換できるので ちょっとお得な気分になりますよね。 しかし、ポイントのためにショッ …

no image

最近のディーゼル車はすごい

最近販売されているディーゼル車の実力には目を見張るものがあります。 今までのディーゼル車といえば、排気ガスが臭い、加速が遅い、 ガラガラうるさいといったイメージでバスやトラックなどの 商用車以外ではあ …

no image

THE MANZAIの復活を望む

お笑いが好きで、昔からお笑い番組を楽しみにしていました。 最近、少し残念に思うのが、お笑いでデビューした人達が、 有名になってくるとお笑いの仕事をしなくなって、司会やMCになってしまうことです。 それ …

no image

エアフライヤー 油を使わないで油を使う料理ができる!?

油を使わないで高温の空気の循環で から揚げ、コロッケ、とんかつ等をあげられる エアフライヤーというものが4月20日に 発売するようです。 価格は29800円とのこと。 これどうなんでしょうか? 油を使 …

アーカイブ