雑記

一週間の料理献立を楽しく正しくたてよう

投稿日:

fd879d06
主婦が一週間の献立を考えるのは、案外難しいものです。

家族の好きなものを取り入れながらも、栄養には
配慮しなくてはなりません。

好き嫌いのない夫婦二人分ならそう苦労もないですが、
三世帯同居ともなると、いろいろ考えることもあります。

年代によっても好みがあります。離乳食から年配の人向けともなると、
かなりの工夫が必要です。

しかし基本は栄養のバランスです。
まず肉と魚などメインになるおかずを考えます。
その場合、肉なら豚、牛、鶏などバランスよく摂取するようにすると
簡単に決まっていきます。

魚も旬のものを中心に選ぶと栄養的にも、価格的にも納得出来るものを
選べます。旬のものを選ぶことは大切ですが出始めは高いことが
多いので避けます。

ある程度出回ってくると価格も落ち着きますので、ねらい目です。
チラシなどにも掲載されていますからよく見ておき、賢い消費者に
なりましょう。

メインのおかずの調理の仕方も日によって変えていきましょう。
揚げ物、煮物、炒め物と変えていくと良いです。

また味付けも、一食の中で同じ味ばかりにならないようにします。
辛いもの、甘いもの、すっぱいものがバランスよく食卓に
並ぶようにしましょう。

メインを辛めにすると、副菜は、酢の物にするなど考えていくのです。
歯ごたえも重要です。歯の悪い人には合うように調理することも重要ですが、
子供のためには、あごの発達に硬いものも、おり交ぜていきます。

このように順番に考えていくと、そう難しいものではないので、
頑張って献立作りにチャレンジしてみましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

冬をあたたかく過ごす、ペットボトル湯たんぽの作り方

今回はペットボトルで作る湯たんぽの話です。 冬になるとあたたかさが恋しくなりますね。湯たんぽのような お湯の自然なあたたかさはペットの動物たちに続いて、本当に 魅力的です。 しかし、今やなかなかお家に …

no image

電話と通信を別にすると安くなる!?

スマホを通信用として電話機能を別に持つと 安くなるという話があります。 参考記事) 通信のみ“スマホもどき”という安く賢い選択? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/arti …

no image

山田五十鈴の「たぬき」。そのモデルの人生

昨年亡くなった名女優山田五十鈴。女優というより「最後の女役者」と 呼んだほうがしっくりきます。 本領はもともと映画ですが、後年舞台にシフトしていきました。 舞台の代表作は「たぬき」。山田五十鈴が演じる …

no image

スマートホンになって良かったこと、悪かったこと

携帯が従来のものからスマートホンになって良かったこと、 悪かったことがいろいろとあると思います。 私の場合、良かったことはインターネットに直接接続できるようになったと いうことです。従来の携帯電話から …

no image

スマホは高齢者にとって難しい?

スマホは徐々に世の中に普及し、従来の携帯電話と 入れ替わっているという状況だと思います。 スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満–急速に浸透するLINE http://japan.c …

アーカイブ