雑記

ホテルの予約はホームページから

投稿日:

PCS
私は仕事柄頻繁に国内出張をします。
大体1月の間に10日前後です。その際いつも
ビジネスホテルを利用するのですが、以前は「じゃらん」などの
ホテル予約サイトを利用していました。

例えばじゃらんの場合宿泊料金によってポイントが加算されますし、
宿泊したい日に空室があるホテルのみが表示されたり、地域別に
ホテルが表示されたりするので大変便利です。

これがなければいちいちホテルを検索必要がありますから。
また口コミなども参考に出来ます。写真を見て綺麗なホテルでも、
実際に宿泊してみるとハズレだったというのもたまにありますから。

でも最近はどこのホテルも自前の予約システムを運営していて、
ホテルのホームページから予約が出来ます。

じゃらんにはないプランがあったり最低価格保証をしている
ホテルもあります。
ほとんどのホテルが予約サイトと宿泊料は同じですが。

私は最近は予約サイトを使わずホテルのホームページから
直接予約するようにしています。
その方が部屋をアップグレードしてくれる可能性が高いんです。

スタンダードシングルをデラックスシングルに変更してくれたりツインルームに
変えてくれたりします。平日でホテルが空いていれば結構な確率で
アップグレードしてくれます。予約サイト経由だとホテルは手数料を
支払わなければなりませんが、直に予約するとその必要がないんで
ホテルにとってはうれしいわけですね。まあその分ポイントはつきませんが。 


 
 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

義両親との同居はなかなか難しい

先日私は友人からこんな相談を受けました。 「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、 夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。 その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今 …

no image

初心者にお勧めの投資信託商品

投資信託という金融商品をご存知でしょうか。 堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、 株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。 資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、 その運用成果から …

no image

車のタイヤのサイズ

トラックから軽自動車まで、自動車の大きさが色々あるように タイヤのサイズにも色々あります。ただ、自分の乗っている車の タイヤのサイズの見方を知らない人がかなり多くいます。 タイヤのサイズはタイヤの表面 …

no image

ミニシアターのおすすめ

近年、映像技術は進歩し あっと驚くような映像が、しかも3Dで見れるものも増えてきました。 予算と技術をつぎ込んで作られ あらゆるメディアを媒体とし、大体的に宣伝され、大型シネコンで上映される 数々の大 …

no image

雛人形の配置と持ち物

年が明けて、春の訪れを伝えるお祭りが「ひな祭り」です。 ひな祭りの由来には諸説があり、明確にはなっていませんが、 中国の人形を川に流してお祓いをする風習に端を発し、 平安時代になって貴族の子供達による …

アーカイブ