ニュース

iPhoneの勢いに翳りか

投稿日:

025462
iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する
部品の注文を削減している、というニュースがありました。

それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、
当初の予定の半分程度になりそうだということで、また
液晶ディスプレイ以外の部品の発注も減少してきているのだそうです。

初代iPhoneの登場以来スマホ業界の先頭を走り続けてきた
アップルですが、ここにきて韓国サムスン電子などが提供する
グーグルの”アンドロイド”搭載のスマホの勢いに押されて
きているということなのでしょうか。

最新のiPhone5では搭載されたマップの不具合が
指摘されるなどの問題点もありました。

最近iPhone5対応のグーグルマップも登場し、とりあえず
マップの問題はこれで解決したのかと考えていましたが、一度何かの原因で
関心が離れたユーザの心を再び取り戻すのは容易ではないということでしょうか。

これによってすぐに”アンドロイド”とのシェアが逆転するというようなことは
無いのでしょうが、少なくとも今までのように新製品を出せば必ず売れると
いうような時代は、さすがのiPhoneも終わりを告げたのかもしれません。

ブームを作り出すのは大変ですが、そのブームを維持することはもっと大変です。
消費者は新しいものにさらにもっといいものを期待するので、
その期待をさらに上回るものを作り続けていかなければなりません。

今はある意味マンネリ化というか停滞期のようなものなのかもしれません。
iPhoneだけでなくタブレットなども好調なアップルですが、
ここはひとつの正念場を迎えるかもしれません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

プレイステーション4が今春発売予定 今度の機能は?

プレイステーション4が今春発売という話題が 出てきています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か http://japan.cnet.com/n …

no image

全講義を英語で行う大学

全講義を英語で行う大学として山梨大が 実践していくということがニュースになっています。 参考 就職有利・不安…ほぼ全講義を英語化する国立大 http://www.yomiuri.co.jp/natio …

no image

とくダネ!でのオリンピック種目選出のニュースについて

とくダネ!で2020年のオリンピックの種目選出に関するニュースが放送されていました。 残り1枠を選考するという理事会で、レスリング、スカッシュ、野球・ソフトボールの3種目が 候補として残ったことを、色 …

no image

熱中症急増。気をつけましょう。

6月東京の都心では30度以上となったいうことも あり、熱中症の患者急増しているそうです。 関東地方ではおとといまでの1週間で 156人が熱中症で病院に運ばれたとか。 梅雨の時期ということで湿度もあって …

川崎駅で電車衝突事故

今テレビで確認したのですが川崎駅で 電車衝突、横転するという事故が 起こったようですね。 写真はツイッターで以下のようなものを 見つけました。 https://twitter.com/salt_dro …

アーカイブ