ニュース

iPhoneの勢いに翳りか

投稿日:

025462
iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する
部品の注文を削減している、というニュースがありました。

それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、
当初の予定の半分程度になりそうだということで、また
液晶ディスプレイ以外の部品の発注も減少してきているのだそうです。

初代iPhoneの登場以来スマホ業界の先頭を走り続けてきた
アップルですが、ここにきて韓国サムスン電子などが提供する
グーグルの”アンドロイド”搭載のスマホの勢いに押されて
きているということなのでしょうか。

最新のiPhone5では搭載されたマップの不具合が
指摘されるなどの問題点もありました。

最近iPhone5対応のグーグルマップも登場し、とりあえず
マップの問題はこれで解決したのかと考えていましたが、一度何かの原因で
関心が離れたユーザの心を再び取り戻すのは容易ではないということでしょうか。

これによってすぐに”アンドロイド”とのシェアが逆転するというようなことは
無いのでしょうが、少なくとも今までのように新製品を出せば必ず売れると
いうような時代は、さすがのiPhoneも終わりを告げたのかもしれません。

ブームを作り出すのは大変ですが、そのブームを維持することはもっと大変です。
消費者は新しいものにさらにもっといいものを期待するので、
その期待をさらに上回るものを作り続けていかなければなりません。

今はある意味マンネリ化というか停滞期のようなものなのかもしれません。
iPhoneだけでなくタブレットなども好調なアップルですが、
ここはひとつの正念場を迎えるかもしれません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

2012年ヒット商品ランキング 

2012年ヒット商品ベスト30が発表されました。 その中身を見ると 1位 東京スカイツリー 2位 LINE 3位 国内線LCC 4位 マルちゃん正麺 5位 フィットカット カーブ 6位 JINS PC …

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を 取るということで話題になってきています。 取れるところからはなんでもとると いう感じがありますけど、本当に これが公共の利益になっているのでしょう …

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

no image

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが 必要ということでニュースになっています。 今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも http://headlines.yahoo.co.jp/ …

no image

任命責任を追求することは正しいのか?

民主党が徳田氏の辞任関して安倍首相の任命責任を 追求する姿勢だということが報道されています。 この「任命責任」を追求する行為は本当に 正しいのでしょうか? 民主・前原氏「徳田問題」徹底調査を要求 参考 …

アーカイブ