ニュース

iPhoneの勢いに翳りか

投稿日:

025462
iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する
部品の注文を削減している、というニュースがありました。

それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、
当初の予定の半分程度になりそうだということで、また
液晶ディスプレイ以外の部品の発注も減少してきているのだそうです。

初代iPhoneの登場以来スマホ業界の先頭を走り続けてきた
アップルですが、ここにきて韓国サムスン電子などが提供する
グーグルの”アンドロイド”搭載のスマホの勢いに押されて
きているということなのでしょうか。

最新のiPhone5では搭載されたマップの不具合が
指摘されるなどの問題点もありました。

最近iPhone5対応のグーグルマップも登場し、とりあえず
マップの問題はこれで解決したのかと考えていましたが、一度何かの原因で
関心が離れたユーザの心を再び取り戻すのは容易ではないということでしょうか。

これによってすぐに”アンドロイド”とのシェアが逆転するというようなことは
無いのでしょうが、少なくとも今までのように新製品を出せば必ず売れると
いうような時代は、さすがのiPhoneも終わりを告げたのかもしれません。

ブームを作り出すのは大変ですが、そのブームを維持することはもっと大変です。
消費者は新しいものにさらにもっといいものを期待するので、
その期待をさらに上回るものを作り続けていかなければなりません。

今はある意味マンネリ化というか停滞期のようなものなのかもしれません。
iPhoneだけでなくタブレットなども好調なアップルですが、
ここはひとつの正念場を迎えるかもしれません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

渋谷ハロウィンはもっと規制をしてもいいのでは?

渋谷ハロウィンで軽自動車を横転させた人達が逮捕されたということが大きく報道されました。 やはり、悪い事をすれば捕まる・・のは当たり前で、この時代、そのまま逃げるなんてことはできないということになります …

no image

地球温暖化 バナナとじゃがいも

地球温暖化ということでじゃがいもを食べている層が バナナを食べる日が来てしまうそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国際農業研究協議機構は、世界の農作物2 …

no image

自炊という言葉は一般的なものに

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに 驚きました。 もちろんご飯をたくという話ではなくて、 自分の本をスキャナーしてデータ化して タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。 今日のワールド …

no image

2014年7月から4Kテレビ放送 その必要性は?

地上デジタル放送が始まってまだそんなに時間も 経っていないように思えますが、もう次世代の画質である 「4K」が2014年7月にスタートすると発表されています。 4Kとは、今のフルハイビジョンよりも解像 …

蚊に刺されても死ねとツイートしてはいけない

ツイッターで蚊に刺されて、死ね!とツイートした人がアカウント凍結されてしまった、という話が話題になっています。 誰もが蚊に刺されて死ね!と思うことはあるかと思いますがこういうつぶやきが脅迫ととられてし …

アーカイブ