社会

わずかな得票で一国を牛耳るうまい商売

投稿日:

shiryouS
誰がこんなうまいシステムを考え出したのでしょう。

今の総選挙のシステムは有権者が投票に参加しなくても、
その時のナンバ-ワン政党が候補者を一網打尽に
かっさらえられるように作られています。

このシステムは代議員数の削減と並行して改められるべき事です。
国民の公平性の面から至急に改められるべきです。
昨年12月にあった総選挙の数字を見て意見を述べます。  

投票率が59.2%と低かった。1億385万人の有権者がいて、
投票に行ったのは6148万人でした。

残りの約4000万人は何も意思表示をしませんでした。
投票に行かなかった国民も悪いが、総選挙を政策を争う場として
盛り上げることができなかった政党、代議士等はもっと悪いと思います。

ぬるま湯につかっている日本国民でも、政治家にしっかり
働いてもらって改善してほしいことは山のようにあります。
これらの意見を汲み上げようとする姿勢が弱かったから、
国民は投票に行かなかったのだろうと思います。
投票率はあと10%高く、70%まで行ってほしかった。   

自民党の小選挙区の得票は2564万票、このうち協力している
公明党から620万票貰っています。
実際の実力は比例区1662万票と大差ない1900万票程度である。
この二つの数字の平均を取ると1781万票となり、得票率では
30%程度です。全有権者の17%強にしかすぎません。  

わずか1.7割の国民が投票した政党が、これからの日本を
リ-ドしてゆくのです。

やはりこの選挙制度はおかしいなとつくづく感じます。
少なくとも国民の4割程度が支持した政党が国を
采配してほしいものです。

低い得票率は、国政の執行能力も低いということです。
日本の政治の危機と言うより、日本国の存在の危機です。
新しい投票制度が必要です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

為替取引を為替のオンラインで

外国為替を始める人たちが増えているようですが、 オンラインによる取引が人気を集めているようです。 オンラインの為替取引を行なう取り柄にはどんなものが あるのでしょうか。 外国為替取引を行う場合、通常は …

no image

延命治療を拒否するためには

先日、欧州の某国での安楽死のニュースがありました。 安楽死や尊厳死。 言葉では区別がされるのか医学ではどうなのか 素人ではよくわからない事柄で、 出来る限り「たのしく暮らしたい」「ラクに死にたい」 と …

no image

イギリスと日本との違いから見る洋上発電に求められること

現在の電力事情に伴い、再生可能エネルギーのニーズが高まっています。 その中において、海上に風力発電を作るプロジェクトが進められているのですが、 日本はイギリスと比べ、プロジェクトが進んでいない事になっ …

声かけ事案の内容は本当は違う?

警察から配信されている声かけ事案と いうのが最近話題になっています。 公園で遊んでいる女児2人組に対し、 男性が「お年玉」と言って100円ずつ 渡したという話が事案として出ていたことが ありました。 …

no image

アジアの中の日本

最近日本周辺では中国と尖閣諸島、韓国と竹島の領土問題が 大きく取り上げられています。民主党政権の両国に対する 対応が弱腰であるとの主張をくりかえしてきた自民党安倍総裁が首相になり、 今後の動向が注目さ …

アーカイブ