社会

わずかな得票で一国を牛耳るうまい商売

投稿日:

shiryouS
誰がこんなうまいシステムを考え出したのでしょう。

今の総選挙のシステムは有権者が投票に参加しなくても、
その時のナンバ-ワン政党が候補者を一網打尽に
かっさらえられるように作られています。

このシステムは代議員数の削減と並行して改められるべき事です。
国民の公平性の面から至急に改められるべきです。
昨年12月にあった総選挙の数字を見て意見を述べます。  

投票率が59.2%と低かった。1億385万人の有権者がいて、
投票に行ったのは6148万人でした。

残りの約4000万人は何も意思表示をしませんでした。
投票に行かなかった国民も悪いが、総選挙を政策を争う場として
盛り上げることができなかった政党、代議士等はもっと悪いと思います。

ぬるま湯につかっている日本国民でも、政治家にしっかり
働いてもらって改善してほしいことは山のようにあります。
これらの意見を汲み上げようとする姿勢が弱かったから、
国民は投票に行かなかったのだろうと思います。
投票率はあと10%高く、70%まで行ってほしかった。   

自民党の小選挙区の得票は2564万票、このうち協力している
公明党から620万票貰っています。
実際の実力は比例区1662万票と大差ない1900万票程度である。
この二つの数字の平均を取ると1781万票となり、得票率では
30%程度です。全有権者の17%強にしかすぎません。  

わずか1.7割の国民が投票した政党が、これからの日本を
リ-ドしてゆくのです。

やはりこの選挙制度はおかしいなとつくづく感じます。
少なくとも国民の4割程度が支持した政党が国を
采配してほしいものです。

低い得票率は、国政の執行能力も低いということです。
日本の政治の危機と言うより、日本国の存在の危機です。
新しい投票制度が必要です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

高学歴の人は冒険しない

組織に高学歴が多くなるとダメになっていくと いうようなことが語られています。 だんだんと企業が成長していくと社員に 高学歴の人が増えてきます。 そうすると本来は優秀な人達ばかりが 集まっていくのでより …

no image

為替介入の仕組み

為替介入は日銀が行なうもので、自分の国の通貨を 守るためのものですが、仕組みがどうなっているか 知っているでしょうか。 日本では外国為替平衡操作とも言われることのある 為替介入ですが、これは為替レート …

恵方巻はいつ始まったのか?商業ベースで仕込まれた話?

節分のときには恵方巻を食べましたか? 私は今年はきちんと食べました。 といっても無言でずっとということは やりませんでしたが。 下手すると喉につまりそう・・と 思って安全第一でゆっくりと食べました。 …

no image

外国為替市場について

外国為替市場を英語で表すならば、Foreign Exchange Marketとなります。 外為市場というように省略されて言われることもある外国為替市場は、 外国為替の取引が交わされるところをまとめた …

no image

高学歴ワーキングプア問題 もっと就職を考慮するべきでは?

高学歴ワーキングプア問題は昔からありましたが 最近その状況がさらに加速しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト …

アーカイブ