健康

育毛剤の種類と効果

投稿日:

PC!S
現在販売されている育毛剤にはたくさんの種類がありますが、
今回は作用ごとにどのようなものがあるのか紹介いたします。

まず一つは、
健康な体を作り、発毛しやすい状態を作る、

「発毛しやすい体内環境を整えるタイプ」

があります。
皆さんもご存じのとおり、
体全体に栄養を運んでいるものは血液ですが、
その血液の状態で発毛環境が大幅に変わるといわれています。
栄養状態を整えるサプリや、血液状態を整えるサプリが、
育毛にも効果があるといわれています。

そのほか、
血液が頭皮を循環しやすくするための、

「頭皮の状態を改善するタイプ」

のものがあります。
血液が髪の毛に栄養を運んでいるということは上記のとおりですが、
頭皮が固くなると、血中の栄養状態が良くなっても、
栄養が隅々まで行き渡らない、効率の悪い状態になってしまいます。
これは、育毛剤はもちろんですが、
普段から育毛シャンプーを使った洗髪や
頭皮マッサージなどをすることによって、
大幅に状態が変わります。

他の分類としては、
毛根に直接働きかける、

「毛母細胞に直接作用するタイプ」

があります。
毛母細胞というのは、栄養や酸素を養分として、
細胞分裂し、髪の毛を成長させるものです。
この細胞分裂が盛んにおこなわれるほど、
髪の毛が成長していきます。
こちらのタイプの育毛剤には、いろいろな種類がありますので、
自分に合ったものを見つけることが大切です。

最後に、
男性型脱毛症のための、

「男性ホルモンの働きを抑制するタイプ」

があります。

男性型脱毛症という言葉は最近広く知れ渡ってきました。
「AGA」という名前で覚えている方も多いかと思いますが、
典型的な症状としてはこめかみの上から生え際が後退してく、
いわゆる「M字」に脱毛が進んでいく状態です。

こればかりは、生活習慣や睡眠不足ではどうしようもなく、
最近では医療機関にて扱っているところも多いです。
もちろん市販の育毛剤でも、男性ホルモンを抑制するタイプの
ものがありますので、まずは自分の状態を確認してから育毛剤を選ぶことが大切です。

このように育毛剤には様々な分類のものがありますので、
自分に合った育毛剤を見つけることが発毛への鍵となるでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

肥満メカニズムではなく、太らないメカニズムを解明してほしい

肥満メカニズムを東北大が解明したということが ニュースとなっていました。 実際は凄い業績だと思いますが、単純に見れば、 飢餓に備えて栄養分を蓄えておく仕組みになっているのは 周知の事実だと思います。 …

no image

鼻アレルギーにも風邪にも効果的な鼻うがいのススメ

鼻づまりは苦しくて不快なものです。 集中力はそがれるし、寝苦しいし… そんな時には「鼻うがい」が効果的ですよ。 鼻うがいという言葉は、テレビなどで一度は 耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「な …

no image

豆乳でダイエットと美肌効果

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、ホルモンを整えて 脂肪を燃焼させる効果があります。 ダイエット効果だけでなく美肌にも効果があるといわれているので 女性には特におすすめの飲料で、良質の油が含まれて …

no image

子供の乾燥とクリーム

冬場はすごく乾燥する時期です。 大人はもちろんですが、 子供の肌も乾燥しています。 顔や手足だけでなく、 お腹や背中も乾燥しています。 子供の乾燥を防ぐために、 お風呂あがりのきれいな体に たっぷり保 …

no image

風邪に負けないために!

風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。 皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。 にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに 部屋のウイ …

アーカイブ