健康

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

投稿日:

a2S
男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、
まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。

男性型の脱毛というと、
髪の毛が薄くなっていくほかに、
髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになってしまう脱毛が多いと思います。

一方女性の脱毛は、
1ヶ所1ヶ所の髪の毛が少なくなっていく、
薄毛が多いのではないかと思います。

そもそも、髪の毛はそのほとんどが、
1つの毛穴から3本の毛髪が生えてきます。

男性はその3本がすべて抜けてしまうことが多く、
頭皮がむき出しになってしまいます。

女性は、3本のうち、1本や2本が抜けてしまうので、
頭皮がむき出しになってしまうということはあまりありませんが、
髪の毛の量が減り、薄毛となってしまうということが多いのです。

男性がすべて抜けてしまう原因として、
男性ホルモンが多いということが挙げられますので、
男性育毛剤のほとんどには、男性ホルモンを抑制する成分が入っています。

逆に女性は男性ホルモンが原因ではないので、
女性育毛剤は、血流を良くしたりや栄養状態を改善するものが多いです。

女性と男性の育毛剤が違うといっても、
男性育毛剤を女性に使っても効果が無いというわけではなく、
男性ホルモンを抑制する成分以外の頭皮に良い成分は効果があると言えます。

しかしながら、男性ホルモンが少ない女性は、
男性ホルモンを抑制する成分よりも、その他の原因に作用する成分が多く
含まれているほうが効果が高いのは当然と言えるでしょう。

男性でも、頭皮がむき出しになっているような脱毛ではなく、
髪が薄くなっている場合は、女性育毛剤のほうが効果がある場合もあります。

結局は、自分の症状に合った育毛剤を選ぶことが大切ですので、
自分の状態を詳しく考えてみましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

no image

内臓ケアで健康生活

私たちは、自分のことなのに体の仕組みのことや 内臓の働きのことをあまり知らずにいます。 内臓の働きをキチンと理解して、内蔵を守るために 気をつけるなら必ず健康な生活を送ることができます。 今回は「胃」 …

GME医学検査研究所の信頼性はどうなのか?口コミも調べてみた

性病検査キットを調べていると出てくるところとして「GME医学検査研究所」というところがあります。 性病検査キットを販売している会社も複数の会社がありますのでどこのものを使っていいか迷ってしまいますね。 …

no image

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を 感じている方も多いのではないでしょうか? 年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。 野菜を中心とした食生活などで体を休める事も …

no image

コーヒーの健康効果

コーヒーといえば健康にいいことで有名ですよね。 一部悪いという説も出てはいますが、一般的には 健康に良い一般的な飲み物とされています。 改めて健康効果についてロケットニュースというサイトで 紹介されて …

アーカイブ