健康

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

投稿日:

a2S
男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、
まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。

男性型の脱毛というと、
髪の毛が薄くなっていくほかに、
髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになってしまう脱毛が多いと思います。

一方女性の脱毛は、
1ヶ所1ヶ所の髪の毛が少なくなっていく、
薄毛が多いのではないかと思います。

そもそも、髪の毛はそのほとんどが、
1つの毛穴から3本の毛髪が生えてきます。

男性はその3本がすべて抜けてしまうことが多く、
頭皮がむき出しになってしまいます。

女性は、3本のうち、1本や2本が抜けてしまうので、
頭皮がむき出しになってしまうということはあまりありませんが、
髪の毛の量が減り、薄毛となってしまうということが多いのです。

男性がすべて抜けてしまう原因として、
男性ホルモンが多いということが挙げられますので、
男性育毛剤のほとんどには、男性ホルモンを抑制する成分が入っています。

逆に女性は男性ホルモンが原因ではないので、
女性育毛剤は、血流を良くしたりや栄養状態を改善するものが多いです。

女性と男性の育毛剤が違うといっても、
男性育毛剤を女性に使っても効果が無いというわけではなく、
男性ホルモンを抑制する成分以外の頭皮に良い成分は効果があると言えます。

しかしながら、男性ホルモンが少ない女性は、
男性ホルモンを抑制する成分よりも、その他の原因に作用する成分が多く
含まれているほうが効果が高いのは当然と言えるでしょう。

男性でも、頭皮がむき出しになっているような脱毛ではなく、
髪が薄くなっている場合は、女性育毛剤のほうが効果がある場合もあります。

結局は、自分の症状に合った育毛剤を選ぶことが大切ですので、
自分の状態を詳しく考えてみましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

no image

喉の乾燥と咳について

空気が極端に乾燥するこの季節、止まらなくなる咳に 悩まされる方が見受けられます。 喘息持ちな訳ではなく、春から秋にかけては、 風邪でもひかない限り咳き込むことは殆どないのに、 冬の間、しかもより空気が …

no image

階段歩きで意外なダイエット効果

ダイエット…誰しもが、強い決意を持ってのぞむのの、 なかなか続かないのがダイエットです。 今度こそは、今回こそは三日坊主をやめる!絶対に続けてみせる!と 思ってもなかなかうまくいかないのがダイエットで …

no image

気功を使った健康法

現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。 仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと 身の周りはストレスで溢れかえっています。 過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりま …

no image

アトピーと乾燥肌対策

とにかく、アトピーと乾燥は強烈なタッグですね。 うちは娘がアトピーです。秋に入るといっぺんに全身が乾燥し始めます。 肘の周辺やひざの裏、背中、お腹。乾燥するから痒いんですね。 かき壊して、飛び火になる …

アーカイブ