健康

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

投稿日:

a2S
男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、
まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。

男性型の脱毛というと、
髪の毛が薄くなっていくほかに、
髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになってしまう脱毛が多いと思います。

一方女性の脱毛は、
1ヶ所1ヶ所の髪の毛が少なくなっていく、
薄毛が多いのではないかと思います。

そもそも、髪の毛はそのほとんどが、
1つの毛穴から3本の毛髪が生えてきます。

男性はその3本がすべて抜けてしまうことが多く、
頭皮がむき出しになってしまいます。

女性は、3本のうち、1本や2本が抜けてしまうので、
頭皮がむき出しになってしまうということはあまりありませんが、
髪の毛の量が減り、薄毛となってしまうということが多いのです。

男性がすべて抜けてしまう原因として、
男性ホルモンが多いということが挙げられますので、
男性育毛剤のほとんどには、男性ホルモンを抑制する成分が入っています。

逆に女性は男性ホルモンが原因ではないので、
女性育毛剤は、血流を良くしたりや栄養状態を改善するものが多いです。

女性と男性の育毛剤が違うといっても、
男性育毛剤を女性に使っても効果が無いというわけではなく、
男性ホルモンを抑制する成分以外の頭皮に良い成分は効果があると言えます。

しかしながら、男性ホルモンが少ない女性は、
男性ホルモンを抑制する成分よりも、その他の原因に作用する成分が多く
含まれているほうが効果が高いのは当然と言えるでしょう。

男性でも、頭皮がむき出しになっているような脱毛ではなく、
髪が薄くなっている場合は、女性育毛剤のほうが効果がある場合もあります。

結局は、自分の症状に合った育毛剤を選ぶことが大切ですので、
自分の状態を詳しく考えてみましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

出産時の痛みの逃がし方

出産は誰にとってもとても不安で、同時に楽しみなものです。 少しでも短時間で、安産したいものですね。 今回は上手な痛みの逃がし方をご紹介します。 まず、短時間でお産を終わらせるためにとても大切なことは、 …

no image

第3の美容成分ガンマトコフェロール

ガンマトコフェロールは、ビタミンEの一種です。 日本では、ビタミンEのサプリといえばアルファトコフェロールしか 入っていないのが一般的ですが、実はビタミンEにはアルファトコフェロール、 ベータトコフェ …

no image

青汁レシピ

青汁は、そのまま市販のものを飲むというだけでなく 自宅でも簡単にアレンジすることができる健康食品なのです。 普段の食事にもっと積極的に取り入れれば高い栄養価を 手に入れることができます。 極端に飲み過 …

no image

夕食後にハーブティーのすすめ

一日の仕事を終えて帰宅し、眠りにつくまでの時間は、 ゆっくり好きなことをして過ごす最上のリラックスタイムですね。 そんな時、好きなお酒やコーヒーを片手にというのも 楽しいものですが、とりすぎたアルコー …

no image

マイコプラズマ肺炎の症状とは

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、 またその8割は子供だというニュースで出ています。 カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で 広まります。保育園や学校等が危ないのです。 もともとマイコプラ …

アーカイブ