健康

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

投稿日:

a2S
男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、
まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。

男性型の脱毛というと、
髪の毛が薄くなっていくほかに、
髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになってしまう脱毛が多いと思います。

一方女性の脱毛は、
1ヶ所1ヶ所の髪の毛が少なくなっていく、
薄毛が多いのではないかと思います。

そもそも、髪の毛はそのほとんどが、
1つの毛穴から3本の毛髪が生えてきます。

男性はその3本がすべて抜けてしまうことが多く、
頭皮がむき出しになってしまいます。

女性は、3本のうち、1本や2本が抜けてしまうので、
頭皮がむき出しになってしまうということはあまりありませんが、
髪の毛の量が減り、薄毛となってしまうということが多いのです。

男性がすべて抜けてしまう原因として、
男性ホルモンが多いということが挙げられますので、
男性育毛剤のほとんどには、男性ホルモンを抑制する成分が入っています。

逆に女性は男性ホルモンが原因ではないので、
女性育毛剤は、血流を良くしたりや栄養状態を改善するものが多いです。

女性と男性の育毛剤が違うといっても、
男性育毛剤を女性に使っても効果が無いというわけではなく、
男性ホルモンを抑制する成分以外の頭皮に良い成分は効果があると言えます。

しかしながら、男性ホルモンが少ない女性は、
男性ホルモンを抑制する成分よりも、その他の原因に作用する成分が多く
含まれているほうが効果が高いのは当然と言えるでしょう。

男性でも、頭皮がむき出しになっているような脱毛ではなく、
髪が薄くなっている場合は、女性育毛剤のほうが効果がある場合もあります。

結局は、自分の症状に合った育毛剤を選ぶことが大切ですので、
自分の状態を詳しく考えてみましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

不妊症に悩んでいる人へ

東洋医学関連の仕事をしています。 昨今、不妊症でお悩みの方が多いようですが、 少しでも妊娠への近道になればと思うことについて書きます。 不妊の原因は色々あり、年齢的なものは抗えないところがあります。 …

no image

巷で話題のフォースコリーダイエットでダイエット成功!

ずっとTVCMで、DHCのフォースコリーダイエットを芸能人が紹介していて、 そのCMを見る度に私は気になって気になってしょうがなかったので、 ついに試してみようと決心しました。 さっそく通信販売でお取 …

no image

間違いだらけのダイエット方法

世の中のダイエット情報を見ると、次から次へと 新しいダイエット方法が出てきます。 最もらしく雑誌で紹介し、本が出版され、DVD等も 発売されるもの、TVでプロモーションがかかるものも 多いので惑わされ …

no image

美容と健康の強い味方・青汁

今では世界中で健康志向が高まっており、日本も当然 健康に関する情報や本等が溢れ、みなさんも健康に興味があると いう方が大半ではないでしょうか。 その中でも体になるべく害がなく、健康にも良いとされるオー …

no image

一日15分のウォーキングで、チョコの消費量が半分になる。

ダイエットがしたいけど、なかなかチョコレートが止められない、 そういう女性は多いように思えます。 そのような人には、朗報と言える実験結果が、英国で発表されました。 実験は、普段はチョコレートを食べてい …

アーカイブ