健康

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

投稿日:

a2S
男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、
まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。

男性型の脱毛というと、
髪の毛が薄くなっていくほかに、
髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになってしまう脱毛が多いと思います。

一方女性の脱毛は、
1ヶ所1ヶ所の髪の毛が少なくなっていく、
薄毛が多いのではないかと思います。

そもそも、髪の毛はそのほとんどが、
1つの毛穴から3本の毛髪が生えてきます。

男性はその3本がすべて抜けてしまうことが多く、
頭皮がむき出しになってしまいます。

女性は、3本のうち、1本や2本が抜けてしまうので、
頭皮がむき出しになってしまうということはあまりありませんが、
髪の毛の量が減り、薄毛となってしまうということが多いのです。

男性がすべて抜けてしまう原因として、
男性ホルモンが多いということが挙げられますので、
男性育毛剤のほとんどには、男性ホルモンを抑制する成分が入っています。

逆に女性は男性ホルモンが原因ではないので、
女性育毛剤は、血流を良くしたりや栄養状態を改善するものが多いです。

女性と男性の育毛剤が違うといっても、
男性育毛剤を女性に使っても効果が無いというわけではなく、
男性ホルモンを抑制する成分以外の頭皮に良い成分は効果があると言えます。

しかしながら、男性ホルモンが少ない女性は、
男性ホルモンを抑制する成分よりも、その他の原因に作用する成分が多く
含まれているほうが効果が高いのは当然と言えるでしょう。

男性でも、頭皮がむき出しになっているような脱毛ではなく、
髪が薄くなっている場合は、女性育毛剤のほうが効果がある場合もあります。

結局は、自分の症状に合った育毛剤を選ぶことが大切ですので、
自分の状態を詳しく考えてみましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

no image

キウイの驚きの効能

甘酸っぱさがたまらいキウイですが、このキウイには驚きの効能が 秘めれれていることはご存知ですか? キウイのうれしい効能を是非みなさんに知ってほしいと思います。 キウイにはビタミンCが豊富に含まれていま …

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

清涼飲料水が脳梗塞の危険を増す

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、 ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍 高いとの研究結果が発表された、という記事がありました。 清涼飲料水に多く含まれる糖分の …

no image

高血圧を防ぐためのリンゴ酢ドリンク

病院で血圧が高いと言われてから、血圧に対して敏感になり 高血圧にならないためにはどうしたらよいかを調べました。 その中にリンゴ酢ドリンクのことがあったので良さそうだなと思い、 早速実践して試してみるこ …

カテゴリ

アーカイブ