社会

サラリーマンのお昼代が400円!?

投稿日:

komatta_shainS
久米宏がやっていた実は日本人はデフレが
大好きという番組。

サラリーマンのお昼の特集がされていて、
500円の弁当では高いということで必死に探し回って
400円で良いお弁当を見つけているシーンが写りました。

TV上の演出?と思うかもしれませんが、
ここ数年のデフレや他情報をあわせても
そんなにおかしい話ではなくなってきています。

今サラリーマンのお小遣いはバブル期は7万円台後半で
あったのが今は3~4万円。

その中に昼食代も含むそうです。
お昼代20日×500円と考えれば
実質は2~3万円しかありません。

この中でコーヒーを飲んだり、飲み会に行っていたら
完全にショートしてしまうでしょう。
仕事をしている人ならわかると思いますが
サラリーマンの飲食は半分は付き合いで仕事を円滑に
したり上司・部下のコミュニケーションという意味合いが
大きいです。

これでは実質上、仕事以外に使えるお金がゼロといっても
過言ではありません。

頑張って就職活動して、会社に入って
朝から晩まで一生懸命身を削って働いて
その結果得るものがぎりぎりの生活を維持できるかどうか。
これが今の日本の姿だとすると悲しすぎるものがあります。

政府も対策をすべきでしょうけど、私たちももう少し
生き方を変えて、何かを見出していかなければいけません。

時間をかけて安いものを探すより、その時間で新たな
付加価値を本来であれば生み出せるはずです。

何か少しでも変えられる立場にある人は変革を
考えていきませんか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

延命治療を拒否するためには

先日、欧州の某国での安楽死のニュースがありました。 安楽死や尊厳死。 言葉では区別がされるのか医学ではどうなのか 素人ではよくわからない事柄で、 出来る限り「たのしく暮らしたい」「ラクに死にたい」 と …

no image

改正高年齢者雇用安定法はワークシェアリング?

改正高年齢者雇用安定法が施行されるということで NTTグループで、65歳までの雇用継続のため、40~50代の 人件費上昇を抑え、60~65歳の再雇用者の年収を 現行の200万円台から300万~400万 …

no image

電気自動車の走行距離

最近、街中を車で走っていると、ハイブリッドカーを見ることが 非常に多くなりましたが、まれに、電気自動車を見かけることもあります。 電気自動車とは、バッテリーに蓄えた電気でモーターを 回転させて走る自動 …

no image

ついにNHK総合も見る番組が無くなってきた

NHK総合テレビに見るべき中身のある番組が極端に 減ってきました。NHKの視聴者迎合は、自らの質を どんどん落としているように感じます。 放送法で定められた高い視聴率を徴収しているから、 過去のように …

脱ゆとりの自信 方向性はあっているのか?

ニュースを見ますと 「2015年の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)で 小中学校の理数全てが過去最高点」と なったということで文科省が脱ゆとりに ついて自信を深めていると いうことです。 点数が …

アーカイブ