社会

サラリーマンのお昼代が400円!?

投稿日:

komatta_shainS
久米宏がやっていた実は日本人はデフレが
大好きという番組。

サラリーマンのお昼の特集がされていて、
500円の弁当では高いということで必死に探し回って
400円で良いお弁当を見つけているシーンが写りました。

TV上の演出?と思うかもしれませんが、
ここ数年のデフレや他情報をあわせても
そんなにおかしい話ではなくなってきています。

今サラリーマンのお小遣いはバブル期は7万円台後半で
あったのが今は3~4万円。

その中に昼食代も含むそうです。
お昼代20日×500円と考えれば
実質は2~3万円しかありません。

この中でコーヒーを飲んだり、飲み会に行っていたら
完全にショートしてしまうでしょう。
仕事をしている人ならわかると思いますが
サラリーマンの飲食は半分は付き合いで仕事を円滑に
したり上司・部下のコミュニケーションという意味合いが
大きいです。

これでは実質上、仕事以外に使えるお金がゼロといっても
過言ではありません。

頑張って就職活動して、会社に入って
朝から晩まで一生懸命身を削って働いて
その結果得るものがぎりぎりの生活を維持できるかどうか。
これが今の日本の姿だとすると悲しすぎるものがあります。

政府も対策をすべきでしょうけど、私たちももう少し
生き方を変えて、何かを見出していかなければいけません。

時間をかけて安いものを探すより、その時間で新たな
付加価値を本来であれば生み出せるはずです。

何か少しでも変えられる立場にある人は変革を
考えていきませんか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

イギリスと日本との違いから見る洋上発電に求められること

現在の電力事情に伴い、再生可能エネルギーのニーズが高まっています。 その中において、海上に風力発電を作るプロジェクトが進められているのですが、 日本はイギリスと比べ、プロジェクトが進んでいない事になっ …

no image

国を亡ぼすのはマスコミである

本当にこの国の大手マスコミは自分中心で欲深、付和雷同、 強きを助け弱きをくじく、最低最悪な存在です。 昨年の消費増税法を通すまで、大手新聞・テレビを中心とする マスコミ連合はどんな主張をしていたのでし …

承認欲求が強い人の悩みを解消する方法とは?

承認欲求が強すぎると問題になると いうことが言われています。 この承認欲求が強いとはどういうこと なのでしょうか? これは他人に認められたい気持ちと いうもので誰もが持っている欲求になります。 今の日 …

no image

工業製品の磁石業界について

最近の磁石業界について詳しいことが判らないため、 磁石について一応調べてみまして少々驚きました。 それは磁石の種類と用途の広さです、先ず素人が よく知っている、鉄にくっつくと思っている磁石には、 強い …

no image

レンタルお兄さん・お姉さんが人気・需要が増加

レンタルお兄さん・お姉さんが人気ということで 報道されています。 レンタルお兄さんって?と名前だけど思ってしまいますが、 ニートや引きこもりの方のための独立支援を用途する サービスになるそうです。 親 …

アーカイブ