スポーツ

ラグビーの面白さを知ってほしい

投稿日:

shoukaiS1
一昔前、日本の人気スポーツが野球と相撲だけだった時代がありました。
その頃、サッカーもラグビーもマイナースポーツでした。
テレビドラマの影響もあり、サッカー部よりもラグビー部の方が
人気があった時代もありましたが、所詮、マイナー同士の争いで
野球には遠く及ばないものでした。

Jリーグの出現、ワールドカップへの出場で、サッカーはマイナースポーツから、
野球と並ぶ、もしくは野球を超えるメジャーなスポーツへと変貌しました。

しかし、ラグビーは相変わらず、一般受けしないマイナースポーツのままです。
なぜなんだろうって不思議に思います。
ラグビーに興味のない人に話を聞くと、ルールが難しいという答えがほとんどです。

でも、ラグビーのルールは実際難しくないです。
基本は、ボールを前にパスしてはいけないこと。
ボールを落としてはいけない事。これだけだと思います。

ボールを持って、ゴールへ向かって突進し、自分の力で突破できないときは、
後ろにいる仲間にボールを託す、そしてゴールへトライするまで、
仲間からもらったボールは地面に落としてはいけない。これだけなんです。

オフサイドのルールなんて、サッカーの方がよほど難しく、
わかりにくいと思うのですが、やはりイメージなのかなって思います。

あと、アメフトと同じように、得点がサッカーのように1ゴール1点ではなく、
トライ、ペナルティキック等で、点数が変わるのが難しいと思われる原因なのかもしれません。

2019年にはラグビーのワールドカップが日本で行われます。
今のままでは、観客も入らず、寂しいワールドカップになりそうです。

まあ、これからマスコミに煽られて一気に人気がでる可能性もありますが、
私としては人気が爆発してしまうと、チケット取れなくなって
困るかなと少し不安もあります。

まず、ラグビーに少しでも興味がある人なら、ニュージーランド代表、
オールブラックスの試合を見てください。

試合前のパフォーマンス「ハカ」を見るだけでも価値があります。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

ボウリングのスコアーアップのためのヒント

私は現在51歳になります。 第一次ボウリングブームの時は小学校4年生でした。 昭和47年(1972年)頃がいちばん盛り上がっていたように 記憶をしています。 私はたまたま、親しくしていた近所の伯父さん …

日本ハム・大谷が「投手」としてWBC辞退 みんなの反応は?

日本ハムの大谷翔平がWBCを投手として 辞退することを発表したということです。 右足首の徐津愛が好転しないということで 投手としてプレーできないということ。 非常にもったいないというところも あります …

東京オリンピック2020開催決定とその効果

オリンピックが2020年に東京で開催されることに なりましたね。 本当におめでとうございます。 熱心にオリンピック招致を応援していたわけでもなく オリンピックなんて、と思ったときもありましたが いざ東 …

no image

コンフェデレーションズカップ ブラジルに惨敗

15日夜中に行われたコンフェデレーションズカップは ブラジルに0-3で惨敗という結果になったということです。 日本代表は強くなり、ワールドカップ出場も常連という 立場になり、今後は優勝も狙っていく、と …

no image

謙虚なWBC台湾監督と台湾との良好な関係

WBCで日本がギリギリの勝利をした結果となりましたが 台湾の監督が非常に謙虚なコメントをしているという ことで話題になっています。 激闘称えた台湾監督「日本に少しは近づけたかな」=WBC http:/ …

アーカイブ