スポーツ

ラグビーの面白さを知ってほしい

投稿日:

shoukaiS1
一昔前、日本の人気スポーツが野球と相撲だけだった時代がありました。
その頃、サッカーもラグビーもマイナースポーツでした。
テレビドラマの影響もあり、サッカー部よりもラグビー部の方が
人気があった時代もありましたが、所詮、マイナー同士の争いで
野球には遠く及ばないものでした。

Jリーグの出現、ワールドカップへの出場で、サッカーはマイナースポーツから、
野球と並ぶ、もしくは野球を超えるメジャーなスポーツへと変貌しました。

しかし、ラグビーは相変わらず、一般受けしないマイナースポーツのままです。
なぜなんだろうって不思議に思います。
ラグビーに興味のない人に話を聞くと、ルールが難しいという答えがほとんどです。

でも、ラグビーのルールは実際難しくないです。
基本は、ボールを前にパスしてはいけないこと。
ボールを落としてはいけない事。これだけだと思います。

ボールを持って、ゴールへ向かって突進し、自分の力で突破できないときは、
後ろにいる仲間にボールを託す、そしてゴールへトライするまで、
仲間からもらったボールは地面に落としてはいけない。これだけなんです。

オフサイドのルールなんて、サッカーの方がよほど難しく、
わかりにくいと思うのですが、やはりイメージなのかなって思います。

あと、アメフトと同じように、得点がサッカーのように1ゴール1点ではなく、
トライ、ペナルティキック等で、点数が変わるのが難しいと思われる原因なのかもしれません。

2019年にはラグビーのワールドカップが日本で行われます。
今のままでは、観客も入らず、寂しいワールドカップになりそうです。

まあ、これからマスコミに煽られて一気に人気がでる可能性もありますが、
私としては人気が爆発してしまうと、チケット取れなくなって
困るかなと少し不安もあります。

まず、ラグビーに少しでも興味がある人なら、ニュージーランド代表、
オールブラックスの試合を見てください。

試合前のパフォーマンス「ハカ」を見るだけでも価値があります。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

サッカー日本代表戦キリンカップ2013ブルガリア戦

本日、ザックジャパンが4日(日)に行われるワールドカップ 最終予選対オーストラリア戦直前にブルガリアと対戦した。 親善試合とはいえブルガリア代表も9月にワールドカップ予選対 イタリア代表戦を控え本気モ …

no image

プロスポーツの観戦は自己責任で

以前、プロ野球の観戦中にファールボールが目に当たり失明したという女性が、 球場を管理している球団に対し、施設管理における不法行為があったとして、 損害賠償の訴訟を起こしました。裁判所の判決は被害者の請 …

no image

皇居周辺のランニングの良さ

皇居周辺のランニング競技会を制限する動きが あるという記事を見つけました。 競技会の一部制限ということで、特に普通に走ること自体が 禁止されたというようなものではないようです。 ・・・・・・・・・・・ …

野球の敬遠が申告制になる?ボールを投げなくても成立

大リーグでの野球が敬遠を意思表示すれば ボールを4球投げなくても打者を一塁にまで 歩かせるという仕組みに変更するそうです。 時間短縮が目的のようですが、 どうなのでしょうか? あっさりと何もせず1塁に …

no image

ゴルフは奥深いスポーツ

ゴルフ場と一言に言っても様々なコースがあります。 初心者にとって優しいコースもあれば、上級者にとって手応えのある コースもあります。コースによって難易度が変わり、もちろんおもしろさも 変わってきます。 …

アーカイブ