雑記

最近のディーゼル車はすごい

投稿日:

026118
最近販売されているディーゼル車の実力には目を見張るものがあります。
今までのディーゼル車といえば、排気ガスが臭い、加速が遅い、
ガラガラうるさいといったイメージでバスやトラックなどの
商用車以外ではあまりなじみがありませんでした。

そんなディーゼル車も数年前からメルセデスベンツなど輸入車を中心に
販売され始めました。
日本車もやっと輸入車に対抗できるディーゼル車が登場してきました。

そんな中去年登場したマツダの「cx-5」はカーオブザイヤーを
受賞しました。私もとても気になるので試乗しましたがディーゼル車と
いわれなければ全く気づきません。

車外では少しディーゼル独特のガラガラ音がしますが、車内では
全く聞こえません。車が動き始めてアクセルを踏んでいっても、
加速が遅いということは全くなくガソリン車と何ら変わりありません。

ディーゼルエンジンは低回転でトルクが出るのでガソリンエンジンのよ
うに回転を上げなくても加速できるところが魅力です。

軽油はガソリンに比べて値段が安い上、ディーゼル車はガソリン車に
比べて燃費が良く経済的なため、ヨーロッパでは一般的です。

特にコンパクトカーは半分以上がディーゼルなんです。
日本は排ガス規制が厳しいため、ガソリン車やハイブリッド車が主流ですが、
「cx-5」のようなクリーンでガソリンエンジンのようにパワーのある
ディーゼルが販売されれば、どんどん増えてくると思います。
実際に「cx-5」の8割がディーゼルだそうです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

手軽に発熱下着

衣服の裏に吹き付けて着ると暖かくなるスプレーというものをご存知でしょうか。 成分には唐辛子の成分として有名なカプサイシンなども含まれているため、 一見するとただ体感的に暖かくなるだけの物なのかと思って …

no image

「美女と野獣」のルーツは歌舞伎舞踊「鏡獅子」

フランスの作家であり詩人であり画家でもあったジャン・コクトー。 彼の代表作の一つが「美女と野獣」です。 映画化もされ、ディズニーのアニメーションにもなり ミュージカルにもなり、日本では劇団四季が上演、 …

no image

おでんに関西風は存在しない!?

1日1000個売れるコンビニおでん つゆはなぜ「関西風」か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121111-00000007-pseven-soci …

no image

三島由紀夫が愛した女形たち

作家の三島由紀夫は、生涯で何人かの女形役者をひいきにし、 愛してもいました。昨年の紅白歌合戦に喜寿にして初出場と なった美輪明宏もその一人です。 美輪の生い立ちは割愛しますが、戦後、長崎から東京へ出て …

no image

文系、理系の不得意分野

人それぞれ、得意分野、不得意分野があるかと思います。 それが学校の授業科目だとすると、尚更得意不得意が顕著に現れます。 文系の方なら、国語、社会科が得意で、 理系の方なら、数学、理科が得意かもしれませ …

アーカイブ