健康

自閉症とアスペルガー症候群について

投稿日:

009640
今回は発達障害の一つ、自閉症とアスペルガー症候群についてお話ししたいと思います。

アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中の一群と
して位置づけられています。自閉症について簡単にお話ししますと、
脳の先天的な機能障害で、社会性の障害・コミュニケーション障害・
イマジネーション障害の三つの特徴を併せ持っています。

社会のルールについて理解できなかったり、独特の考えを持つ、
人とのコミュニケーションの仕方が独特、言語に遅れが出たり、
他人の模倣や言語以外の表情などから意図を読み取ることが苦手だったり、
先のことや段取りを予測するのが苦手なので、規則的なことにこだわりを持ったり
、見通しが立たないことには耐えられなくなったりということが、主な特徴です。

健常者と自閉症の間に明確な境はなく、人それぞれ度合いに強い弱いがあり、
これが自閉症スペクトラムという考え方です。

さて、アスペルガー症候群ですが、この中で言語発達に遅れがないものと
されています。ですから、会話が全くできないということはありません。
言語が操れるので、知能もある程度高いと言えます。
ですが、社会性の障害やイマジネーション障害はあるので、会話の意図を
汲み取れずに勘違いをしたり、受け答えが機械的だったり、自分の興味の
あることを一方的にしゃべったりということもあります。

身近な方に、そう感じる方がいらっしゃいませんか。「変わり者」と
思われているかもしれませんね。
でも、100〜200人に1人くらいはいるのでは言われています。
5万人収容の野球場だと、1000人くらいいる計算です。

軽度発達障害まで含むと、6.3%の割合と言われています。
スティーブン・スピルバーグなど、アスペルガーであることを公表している
有名人もいます。
障害と言うより、少数派の文化を持った人達と言われることもあります。
彼らに分かりやすく、穏やかに根気強く接するのが支援のコツです。
少数派の文化を生かし、多種多様な考え方が社会に根付くといいですね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ニキビと青汁

青汁は健康維持のサポートにとても役立つと言われています。 健康においてどんな点が心配かということで必要な成分も異なってきますので 健康診断を受けた結果を利用したり、具体的に成分を見て見極めていくと よ …

no image

サプリメントを飲み忘れず、習慣的に口にするコツ

美や健康のためにサプリメントを買ったはいいものの、 最初は一生懸命飲んだが、気がついた時に飲む程度になって、 結局は戸棚に眠ることになる・・・。 こうしてお金を無駄にしてしまった経験は無いでしょうか? …

no image

子どもの口臭について

子どもの口臭の原因は何でしょうか? 大人であれば、どこかの体調等が悪く嫌な臭いを 発する等はよくありますが、子供であると気になるところです。 この原因の多くは口呼吸にあると言われています。 口臭外来で …

no image

オフィスワークによる肩こりの症状を軽減する

現代社会においてオフィスワークなどによって 肩こりが生じることは日常茶飯事です。 なぜなら、長時間同じ姿勢で作業をするケースが多く、 肩や首の筋肉の血行が悪くなって筋肉が緊張するからです。 肩こりが酷 …

no image

赤ちゃんの乾燥肌

生後一歳四か月になる娘は 生まれてすぐの頃から湿疹のでやすい体質でした。 最初は乳児湿疹でしばらくしたら治まるかと期待していましたが 一歳を過ぎても手首・足首・太もも・膝などが乾燥してガサガサし 痒い …

アーカイブ