スポーツ

高校サッカー選手権は戦国時代に突入

投稿日:

memoS1
高校サッカーと言えば上位に勝ち上がるチームと言うか
地域がひと昔前は限られていたものでしたが、今年の上位高は
今まではそれほど強くない地域の学校で占められています。

時代の移り変わりによるものでしょうが、オールドファンから
すれば昔の強豪校が出てくれない事には寂しい思いがあります。

例えば長崎の国見高校は20年連続を含む圧倒的な実力で
選手権に出場し続け、何回もの優勝を経験しています。

最近は他校に代表の座を奪われる事も珍しくなくなりました。
同じく優勝経験のある鹿児島実業も県内他校の台頭で選手権出場も厳しくなりました。

サッカーの強豪校がひしめいていた地域では静岡や埼玉がサッカーが
昔から強く、どの学校が出ても優勝かそれに準ずる成績を収めてきましたが
最近では上位に名を連ねる事もあまりなくなりました。

戦力分散の背景にはJリーグのユース編成によるものが大きいでしょう。
静岡、埼玉とも県にユースチームが複数あり、高校の部活レベルよりも
上のレベルのユースへの希望者が多いからです。
言わばサッカーの有望者はユースへ進み、その他が高校の部活動へ流れるという事です。

このような状況なので現在は名を鳴らした強豪校も選手集めに苦労しているようで
優勝どころか選手権出場も厳しい状況になっています。
逆に新興勢力として私立の新設校が出てきたりして全国どこも戦
国時代になったと言えます。

伝統高が幅を利かせていた頃とは違い、どの県も全国優勝出来るチャンスが
出てきたと言っていいでしょう。
プロのユースに負けない盛り上がりを見せ続けて欲しいものです。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

プロスポーツの観戦は自己責任で

以前、プロ野球の観戦中にファールボールが目に当たり失明したという女性が、 球場を管理している球団に対し、施設管理における不法行為があったとして、 損害賠償の訴訟を起こしました。裁判所の判決は被害者の請 …

no image

国民栄誉賞の基準は!?

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の 2名が選ばれたことによって選考方法、時期ともに 物議を醸しているようですね。 長嶋氏に関しては、何故今なのか? 遅すぎでは?という理由。 そして松井氏に関しては、 …

オリンピック 男子フィギュアが終わる

オリンピック 男子フィギュアが終わりましたね。 羽生結弦の金メダルはさすがというところでした。 フリーの方でのジャンプの失敗がありましたが それでも金メダルというのは素晴らしいですね。 リアルタイムで …

no image

謙虚なWBC台湾監督と台湾との良好な関係

WBCで日本がギリギリの勝利をした結果となりましたが 台湾の監督が非常に謙虚なコメントをしているという ことで話題になっています。 激闘称えた台湾監督「日本に少しは近づけたかな」=WBC http:/ …

田中将大 メジャーデビュー戦勝利!

ヤンキースの田中将大がメジャーデビュー戦 勝利ということでニュースに流れましたね。 今朝のヤフーニュースではももクロも祝福と いうようなものも出てました。 何かやっぱり日本にとって良い流れがやって き …

アーカイブ