スポーツ

WBCは果たして盛り上がるのでしょうか

投稿日:

memoS1
今年はワールドベースボールクラシックの年になります。
前回、前々回は日本が優勝し試合も高視聴率を叩き出し大成功と
なりましたが、果たして今年も盛り上がるのでしょうか。

不安な点と言えば日本人のメジャー参戦組がいない事です。
イチローを始め、メジャーで活躍していた選手と日本のプロ野球で
活躍していた選手とが組み合わさり全日本を結成した事だけでも
凄い事なのにそのチームが2大会続けて優勝したのですから
日本人として誇れるものでしたが、今回はメジャー日本人の象徴である
イチローが既にWBCの参加を辞退していて何か盛り上がりに欠けているような気がします。

また他外国チームもメジャーや国内プロリーグに所属している
選手の辞退も結構出てきているようです。
MBCは言わばサッカーのワールドカップのようなものですから
国代表となる事は誇らしい事なのですが、開催が春頃になるので
プロリーグ開催前に重なります。

怪我でもしてリーグ戦のシーズンを棒に振ったら契約年俸に
係わるので選手としてはあまり乗り気にはならないのかも知れません。

特にアメリカ、メジャーリーグの選などは高年俸の選手も多くそうなるのかも知れません。

日本代表もメジャーの選手が出て来ない事で日本のプロ野球所属の
選手を中心に臨む事になりそうですが、果たして選手のモチベーション的には
どうなのかと心配されます。

前回のような日本中を歓喜にするような名場面などが見れたら嬉しいですね。
ともかく開催される以上日本代表を応援していきます。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

松井秀喜 引退 本当にお疲れ様でした

プロ野球の松井秀喜選手が現役引退の 意思を固めたということで報道されています。 松井秀喜、引退へ 渡米10年「結果が出せなくなった」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a …

no image

ボウリングのスコアーアップのためのヒント

私は現在51歳になります。 第一次ボウリングブームの時は小学校4年生でした。 昭和47年(1972年)頃がいちばん盛り上がっていたように 記憶をしています。 私はたまたま、親しくしていた近所の伯父さん …

no image

ラグビーの面白さを知ってほしい

一昔前、日本の人気スポーツが野球と相撲だけだった時代がありました。 その頃、サッカーもラグビーもマイナースポーツでした。 テレビドラマの影響もあり、サッカー部よりもラグビー部の方が 人気があった時代も …

no image

プロスポーツの観戦は自己責任で

以前、プロ野球の観戦中にファールボールが目に当たり失明したという女性が、 球場を管理している球団に対し、施設管理における不法行為があったとして、 損害賠償の訴訟を起こしました。裁判所の判決は被害者の請 …

日本ハム・大谷が「投手」としてWBC辞退 みんなの反応は?

日本ハムの大谷翔平がWBCを投手として 辞退することを発表したということです。 右足首の徐津愛が好転しないということで 投手としてプレーできないということ。 非常にもったいないというところも あります …

アーカイブ