雑記

長時間フライトで子供を退屈させない方法

投稿日:

001312
海外旅行に子供と一緒で最も気がかりなのは、長時間静かに座っていなければならない
飛行機の中ではないでしょうか。

全く知らないうえに旅の目的の違う人たちとあの狭い空間を共有して
平和に過ごさなければなりません。
隣の人が一人でいかにも飛行中は休みたそうな態度を示す人ならば子連れは皆緊張します。
いくつか対策をうてるので紹介しましょう。

まず、意外ですが赤ちゃんの時の方が泣くと授乳できるので
フライトは楽です。
泣いても声量もまだ小さいですし飛行機の飛行騒音でかき消されます。

もう少し大きなればやはりおもちゃ作戦でしょう。
絵本、ぬり絵、折り紙は定番です。
100円ショップのおもちゃを持っていくと
無くなっても悔いがないですし、
新しいおもちゃは食いつきやすいです。
3つくらい用意していくと、
結構遊んでくれます。

パソコンに映画を入れておいたり、ipadやスマートフォンにアニメをダウンロードしたり、
ポータブルDVDプレーヤーとお気に入りのDVDを持っていくと、見ている間じっと
見てくれるのでトイレに行っても安心です。

他にはやはり食べ物作戦。お気に入りのお菓子と飲み物を持参します。
この時ばかりは特別なので多少甘い物を多めにあげることになっても
しょうがないと諦め、いくつか種類を持っていった方がいいでしょう。

最初からチョコをあげる必要はありません。
時間がたつにつれ子供の疲れもたまりますから、徐々にお菓子の
グレードをあげてもいいでしょう。

必要に応じて機内もぐるっと歩くのも一つです。
飛行機に乗る前に、プレイコーナーなどで遊ばせて疲れさせるのも、
眠りを誘う良い方法です。

最終手段ですが、眠くなる薬を飲ませる方もいるようです。
できれば上記の方法で解決できるといいのですが、
海外旅行は親も疲れてますからね。

それと、バックも大きくて出し入れしやすい子供のおもちゃや
おやつ専用の物を別に用意しておきましょう。

旅行中はパスポート、チケットなど大事な物もあるので、
それは全く別なバックの方が絶対にいいです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

接触不良を起こしたメモリーカードを復活させる方法

古いメモリーカードや昔々のゲーム機のROMカセット等を久しぶりに 使おうと思ったら機械が認識してくれないなんて経験はありませんか? そんな時の簡単な復活方法です。 落としたとかぶつけたとか物理的に壊し …

no image

家は持ち家がいいのか賃貸がいいのか

家は持ち家がいいのか賃貸がいいのか、悩む問題だと 思います。 家族がいて、子供もいて、ということであれば比較的 持ち家で地域社会に根ざしていくメリットはあるように 思います。 ただ、独身であったり、子 …

no image

トレたまの軽量スプーン

ワールドビジネスサテライトで 紹介されていた軽量スプーンを見つけました。 1人9役ということで大さじ、小さじもOK、 液体軽量もOKとのことです。 価格も安いし、テレビ紹介品ということで 質等も安心で …

no image

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが 併設されている様です。 犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売 …

no image

ジーユーを家族で購入

我が家はジーユーを使いこなしています。 私が39歳、家内が37歳、長女が13歳、次女が 9歳の4人家族です。 最初にジーユーを利用しようと思ったのはわたしが事務職ながら 「スーツを着用する必要がない作 …

アーカイブ