雑記

雪国での車との付き合い方

投稿日:

026118
先日関東地方で大雪があって交通が麻痺してしまったのは
記憶に新しいと思います。

電車も結構止まってしまいましたが、それよりも目立ったのが
道路交通での麻痺だったと思います。
なかなか車庫からは出られないし、うまく道路に出ても
凍結した道路が怖くて低速運転をするしかない…では雪国では
どうやって車を使っての暮らしを成り立たせているのでしょうか?

まず第一にスタッドレスタイヤは必須です。
結構都会では大型車を中心にチェーンを巻いて走らせていることが
多かったと思いますが、実際のところチェーンはかなり不便なものです。

巻くのも面倒ですし、少しでもアスファルトを露呈したところにいくと、
すぐに磨耗してしまいます。
高速走行が厳禁なのはもちろんのこと、プラスチック製のちぇーんならば
破断の危険すらあります。

そのため、雪国では秋と春に必ずノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに
履き替えたり戻したりするのです。

それから運転方法にも技術が要ります。
いくらスタッドレスタイヤに履き替えたと言えども、凍結した路面では
滑りやすくはなっています。
急な方向転換はできないですし、一番注意が必要なのは交差点での停止です。
あれだけたくさんの交通量があるところは雪が溶けやすく、地面が
水浸しになりやすいです。
水浸しになるということは朝冷えるとすぐに凍結しますし、交差点は
平時でも出会い頭の事故が多いのです。

ですので雪国での交差点侵入は他の部分はいつも通りの走りでも、
そこだけは減速を早めにしておくのが重要です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

読むなら、シドニーシェルダンの本がおすすめです。

読んで面白いと思うサスペンスとして、シドニーシェルダンの 本をおすすめします。 なかでもゲームの達人は、名作であろうかと思います。 タイトルを見ると、テレビゲームかなと思うわけですが、 そうではなくて …

no image

ベランダ菜園の土作り

マンションやアパート等、庭の無い住宅環境でも、実現が可能な ガーデニングや家庭菜園が人気を集めている様です。 これらは俗に、「ベランダ菜園」、「ベランダガーデニング」と呼ばれています。 狭いベランダで …

no image

「終末の日」も終わり

古代マヤ暦に基づく週末の日が本日12月21日 とのことで、海外では本当に大騒ぎになっていますね。 事件が起きないように予防線を張っていたり 中国の方では取り締まりもあったりしているようです。 日本の中 …

no image

ジーユーのチェックシャツが気にいってます。

私の一番のジーユーのお気に入りは真紅と白のチェックのシャツブラウスです。 冬場はユニクロのヒートテックのシャツの上に着たり、 春、秋にも薄手なので一枚で着られます。 洗濯を何回着ても色落ちもしないし、 …

no image

本当に釣れる、びっくりするような釣り餌

老若男女を問わず、楽しめる趣味の一つが釣りです。 海や川、湖や釣り堀まで様々な場所で様々な種類の魚が釣りの 対象となっています。 竿、釣糸、釣針等の道具を使う他に、釣りをする上で釣果を左右する 大事な …

アーカイブ