雑記

原価を勘違いしている人が多い!?

投稿日:

komatta_shainS
一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも
たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。

こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて
ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは?
なんて声も上がったりします。

最近でもとんこつラーメン一杯の原価が出て
原価197円!というようなものもありました。

他にもコーヒーの原価が10円しかないとか。

残りの価格が全て利益と思ってはいけません。

これは原価でもなく、ただの材料費ですよね。

製造原価の中に材料費、労務費、経費が入ります。
そして営業費(販売費+一般管理費)が加わって
総原価となります。

ラーメンの原価が200円といっても、それに対して
莫大なガス代、電気代、水道代がかかって
初めて作られるものです。

そして人件費や店舗代もかかってくるわけです。

人の給料を特に原価から省いて全部儲けだろうと
言いたくなってしまいがちですが、その給料は利益では
ありません。

給料がなければその人は生きていけませんし
アルバイトの給料等も同等で経営者からすると
人件費も経費です。

結局全ての経費を入れると原価はかなり高くなるんです。

材料費が安いから儲かっているというのは大間違いです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

フォトブックのおすすめは?通販でできる「デパ帳」

フォトブックって作ったことがありますか? デジカメでよく撮影することは今の時代、当たり前で 高画質のものを作ったり、現像したりということは あっても、フォトブック化することはまだ珍しいような 気もしま …

no image

monsters 第4話 感想

monstersの第4話を見ました。 急に医療ドラマみたいな空気になってきましたね。 査問委員会ですが、あの展開はちょっとなくないでしょうか? 医療機関の内部の委員会の場に警察が出ていって どちらが査 …

no image

絵画にツッコミしてみませんか

絵画というものにどんな印象があるでしょうか。 美術館に収蔵される高級品、家に飾るインテリアと いったようなものだと考える方が多いでしょう。 美術館も日常的に行く場所ではありませんし、 家にある絵画とい …

no image

ジーユーのカーディガンはさっと羽織るのに便利

秋ごろに、ジーユーのカーディガンをお手頃価格で購入しました。 カーディガンは、基本的なワードローブとなりますので、 色や素材で数種類持っていますが、ジーユーで購入したのは、 もっともベーシックなタイプ …

no image

本を読めという場合に読む本のジャンル

よく「本を読め」って言うが具体的にどういう ジャンルを指してるの?というようなことで 議論がされているのを見つけました。 参照 よく「本を読め」って言うが具体的にどういうジャンルを指してるの? htt …

カテゴリ

アーカイブ