雑記

原価を勘違いしている人が多い!?

投稿日:

komatta_shainS
一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも
たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。

こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて
ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは?
なんて声も上がったりします。

最近でもとんこつラーメン一杯の原価が出て
原価197円!というようなものもありました。

他にもコーヒーの原価が10円しかないとか。

残りの価格が全て利益と思ってはいけません。

これは原価でもなく、ただの材料費ですよね。

製造原価の中に材料費、労務費、経費が入ります。
そして営業費(販売費+一般管理費)が加わって
総原価となります。

ラーメンの原価が200円といっても、それに対して
莫大なガス代、電気代、水道代がかかって
初めて作られるものです。

そして人件費や店舗代もかかってくるわけです。

人の給料を特に原価から省いて全部儲けだろうと
言いたくなってしまいがちですが、その給料は利益では
ありません。

給料がなければその人は生きていけませんし
アルバイトの給料等も同等で経営者からすると
人件費も経費です。

結局全ての経費を入れると原価はかなり高くなるんです。

材料費が安いから儲かっているというのは大間違いです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

金子みすゞの詩について

劇団えるむの、「みすゞ凛ゝ」というお芝居を観ました。 金子みすゞの半生を、彼女の詩を紹介しながら綴っていくお話です。 東日本大震災の直後、一般的なテレビCMが自粛されACのコマーシャルばかりが 流れて …

no image

冬をあたたかく過ごす、ペットボトル湯たんぽの作り方

今回はペットボトルで作る湯たんぽの話です。 冬になるとあたたかさが恋しくなりますね。湯たんぽのような お湯の自然なあたたかさはペットの動物たちに続いて、本当に 魅力的です。 しかし、今やなかなかお家に …

no image

日々の生活から非生産的な活動を差し引く努力をする

人生の時間は限られていて、1日は全ての人が24時間しか 物理上の時間はない。 そのため「日々の生活から非生産的な活動を差し引く努力をする」 という生き方があります。 時間が取られるのが嫌でスポーツジム …

no image

モバイル会員への誘導

最近、モバイル会員へ誘導するようなお店が 増えてきていませんか? メジャーどころであれば、ユニクロ・ジーユーも やっていますし、スーツカンパニー等もやっていますし 飲食店系は知っているだけで数多くあり …

no image

森口氏TV出演禁止

iPS細胞で大騒ぎを起こした森口氏がタレントとして TV出演する予定でしたが、中止になった件。 視聴者感情から適当でないということで説明があったそうです。 森口氏出演中止「視聴者感情から適当でない」テ …

アーカイブ