雑記

原価を勘違いしている人が多い!?

投稿日:

komatta_shainS
一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも
たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。

こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて
ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは?
なんて声も上がったりします。

最近でもとんこつラーメン一杯の原価が出て
原価197円!というようなものもありました。

他にもコーヒーの原価が10円しかないとか。

残りの価格が全て利益と思ってはいけません。

これは原価でもなく、ただの材料費ですよね。

製造原価の中に材料費、労務費、経費が入ります。
そして営業費(販売費+一般管理費)が加わって
総原価となります。

ラーメンの原価が200円といっても、それに対して
莫大なガス代、電気代、水道代がかかって
初めて作られるものです。

そして人件費や店舗代もかかってくるわけです。

人の給料を特に原価から省いて全部儲けだろうと
言いたくなってしまいがちですが、その給料は利益では
ありません。

給料がなければその人は生きていけませんし
アルバイトの給料等も同等で経営者からすると
人件費も経費です。

結局全ての経費を入れると原価はかなり高くなるんです。

材料費が安いから儲かっているというのは大間違いです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

金持ち父さんでも倒産する

「金持ち父さん」の本で有名なロバート・キヨサキ氏の 会社が倒産したとニュースになり、ちょっとした騒ぎに なりましたが、知っていますか? 実態は、複数経営している会社の賠償金支払いに対する 計画倒産でロ …

no image

手に触れるもので最も汚いものはお金

手に触れるもので最も汚いもの、清潔で ないものはお金になるそうです。 「最も汚いものはお金」?、8割が回答 欧州調査 http://www.cnn.co.jp/business/35030219.ht …

no image

将棋対囲碁!?斬新な発想が必要

ヤフーのTOPニュースに「将棋対囲碁」の動画に ついての説明がありました。 くだらないけど、確かに斬新・・・。 実は囲碁のルールを知らないので どちらが有利不利等がわからなく、 また戦局がどうなってい …

no image

ベランダ菜園の土作り

マンションやアパート等、庭の無い住宅環境でも、実現が可能な ガーデニングや家庭菜園が人気を集めている様です。 これらは俗に、「ベランダ菜園」、「ベランダガーデニング」と呼ばれています。 狭いベランダで …

no image

IQが高いのか低いのか

IQという言葉。何かこの言葉を聞くのは 久しぶりな気がしないでもないですが、 IQが高い人リストが発表されたということで 議論が起こっていたようです。 「IQが高い人リスト」発表 スティーヴン・ホーキ …

アーカイブ