雑記

原価を勘違いしている人が多い!?

投稿日:

komatta_shainS
一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも
たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。

こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて
ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは?
なんて声も上がったりします。

最近でもとんこつラーメン一杯の原価が出て
原価197円!というようなものもありました。

他にもコーヒーの原価が10円しかないとか。

残りの価格が全て利益と思ってはいけません。

これは原価でもなく、ただの材料費ですよね。

製造原価の中に材料費、労務費、経費が入ります。
そして営業費(販売費+一般管理費)が加わって
総原価となります。

ラーメンの原価が200円といっても、それに対して
莫大なガス代、電気代、水道代がかかって
初めて作られるものです。

そして人件費や店舗代もかかってくるわけです。

人の給料を特に原価から省いて全部儲けだろうと
言いたくなってしまいがちですが、その給料は利益では
ありません。

給料がなければその人は生きていけませんし
アルバイトの給料等も同等で経営者からすると
人件費も経費です。

結局全ての経費を入れると原価はかなり高くなるんです。

材料費が安いから儲かっているというのは大間違いです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

最近のテレビ番組についての感想

私は今、39歳のサラリーマンです。 私はむかしからテレビが大好きでしたが最近はスポーツ中継とニュース番組しか ほとんど見なくなりました。 とくにバラエティ番組についてはほとんどみません。確かにテレビが …

no image

FXにおけるスワップポイントとレバレッジについて

FX投資においては、通貨を売り買いして、その通貨の為替レートの 変動によって利益を取る方法の他に、スワップポイントによって 利益をあげる方法があります。 一般にそれぞれの通貨には政策金利の差があります …

no image

クリスマスケーキは冬至の風習

クリスマスの時に クリスマスケーキをは食べますが これは何の言われから来ているのだろうかと 考えた事はありますか。 クリスマスとケーキはいつもセットだったから 考えた事もないというのが、大半の方の意見 …

no image

福袋の醍醐味とは

福袋は買う人と買わない人に別れると思いますが、 私は試しに買ってみるほうです。 それが自分が好きなブランドの福袋でしたら、頑張って買ってしまいます。 福袋は毎年買っていますが、福袋の醍醐味とは何だろう …

no image

読むなら、シドニーシェルダンの本がおすすめです。

読んで面白いと思うサスペンスとして、シドニーシェルダンの 本をおすすめします。 なかでもゲームの達人は、名作であろうかと思います。 タイトルを見ると、テレビゲームかなと思うわけですが、 そうではなくて …

アーカイブ