IT

facebookも一過性のサービスか!?

投稿日:

025462
facebookも数多く生まれて、数多く消えていく一過性の
サービスなのでしょうか?

アメリカでは若者が既にfacebook離れを起こしていると
いうような記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ティーンエージャーはFacebookよりTumblr–米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-35026904-cnetj-sci

 米国のティーンエージャーの間では、必ずしもFacebookがソーシャルネットワークで1番の人気というわけではないようだ。

 これが、投資家のGarry Tan氏が行った調査で分かったことだ。

 同氏はY Combinatorが支援する市場調査サービスSurvataの助けを借りながら、13~18歳と19~25歳の2つのグループの計1038名に、日常的に使用するサービスを聞いた。

 調査結果によると、多くのティーンエージャーは「Facebook」よりも規模では劣る「Tumblr」を利用しているという。

 またティーンエージャーはInstagramも好んでいる。またSnapchatもそこそこの人気を獲得しているようだ。

 これらの結果は、Branchの共同創業者Josh Miller氏が15歳の妹に行ったインタビューの結果とも一致する。

 Miller氏(と妹)の結論は、Facebookの「ブランド力が取り返しがつかないまでに低下している可能性がある」というものだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれほど流行ったmixiも今はもう存在してはいるものの
見るかげもない状態です。

ライブドアブログも昔は勢いがありましたが、今は主導権を
完全にアメブロに取られました。
そうしたら今度はアメブロが商用利用の禁止でビジネス面での
離脱が起こり初めています。

セカンドライフというのもありましたよね。

twitterは生き残りましたがgoogle+はどうなることやらです。

このように考えて今の状況を見るとfacebookといえども
やはり一過性のものに過ぎなくて、数年した後どうなっているかも
わからないサービスとなる可能性もあるのではないでしょうか?

facebookを過信してはいけませんし、あくまでツールの一つ。
過度な依存はせず生きていけるようにしておきましょう。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

facebookのクリックジャギングの危険

facebookのいいね!の機能を利用した クリックジャギングの被害が広がっているようで 注意が必要です。 クリックジャッキングとは何かということで wikipediaを見ると 「外見上は無害に見える …

no image

Office 2013が2月7日発売 本当に必要?

Office 2013が2月7日発売ということが 発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Office 2013の国内発売日が2月7日に決定–パーソ …

no image

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。 アイフォーン一択だったスマートフォン市場に アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増 …

iPhone 6情報が足りない 買いたいかどうか

iPhone 6についてのニュースが本日も出ていましたし そろそろiPhone 6の発売は現実味を帯びてきましたね。 9月9日が発表会で10月頃が発売になるのではないかと いう情報もあります。 ただ、 …

auスマホ解約後のアクティベーションロック解除方法は簡単だった!

先日、auのスマホを解約しました。 解約して端末を返却はしない予定で そのままWi-Fi接続で アプリを利用するつもりでした。 そうしたらau窓口の担当者から 「auを解約するとアクティベーションロッ …

アーカイブ