ニュース

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

投稿日:

news05
あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが
従業員400人を削減するというニュースが出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有名サーカス団、400人削減=通貨高が経営圧迫―カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000050-jij-n_ame

 芸術的な演技で世界的に知られるカナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は16日、外国為替市場での自国通貨高が経営を圧迫しているとして、従業員の8%に相当する最大400人を削減すると発表した。
 地元メディアなどによると、2012年には入場券1400万枚以上を売り上げた。だが、収入の9割を海外から得る一方、半数の従業員の給与をカナダ・ドルで支給。カナダ・ドル高が経費の増大につながり、収益が悪化した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれだけ流行って日本でも大人気だったシルク・ドゥ・ソレイユ。
事実上のリストラであり、そこまで経営が悪化していたとは
意外です。そして8%で400人ということは従業員5000人という
かなりの大企業であったということです。
サーカス団の特別な存在に見えますが、実際は一つの大企業であったと
いうところですね。

ただ、ここでリストラに合う400人はその後、どこに行くのでしょうか?
普通の企業と異なり、パフォーマーであった場合、それまでのスキルを
活かして別の仕事というのがかなり難しいように思えてしまいます。

事務員であれば仕方がありませんが
優れたパフォーマーが失われないように
何とかしてほしいと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

トヨタの技術満載の自動走行車

トヨタが米ラスベガスで、同社としては初めての自動走行車を 公開したという記事がありました。 天井やフロントバンパーに搭載したレーザーやカメラを使い、 他の車や道路状況、信号などの情報を総合的に勘案して …

no image

耐震基準診断を義務化へ

東日本大震災の発生で、近い将来マグニチュード9クラスの 大地震が来る可能性が首都圏などでも指摘されている中、 耐震基準を満たしていない建造物が多いため、診断の受診を 義務化する方向で検討に入っている、 …

no image

はんにゃ金田 振り込め詐欺にあう

振り込め詐欺といえば高齢者が詐欺にあうというのが 定番となっていますが、芸人のはんにゃの金田が 振り込め詐欺にあったというニュースが出ていました。 はんにゃ金田、振り込め詐欺被害にあっていた! アイド …

no image

熱中症急増。気をつけましょう。

6月東京の都心では30度以上となったいうことも あり、熱中症の患者急増しているそうです。 関東地方ではおとといまでの1週間で 156人が熱中症で病院に運ばれたとか。 梅雨の時期ということで湿度もあって …

no image

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に。日本未来の党とは何だったのか?

日本未来の党は早くも党名を生活の党に変えて、 代表も森裕子議員に変更。 嘉田氏は離れ、旧国民の生活が第一の メンバーで構成されるもとの党に戻ったということに なります。 「未来」は「生活の党」に…代表 …

アーカイブ