ニュース

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

投稿日:

news05
あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが
従業員400人を削減するというニュースが出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有名サーカス団、400人削減=通貨高が経営圧迫―カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000050-jij-n_ame

 芸術的な演技で世界的に知られるカナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は16日、外国為替市場での自国通貨高が経営を圧迫しているとして、従業員の8%に相当する最大400人を削減すると発表した。
 地元メディアなどによると、2012年には入場券1400万枚以上を売り上げた。だが、収入の9割を海外から得る一方、半数の従業員の給与をカナダ・ドルで支給。カナダ・ドル高が経費の増大につながり、収益が悪化した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれだけ流行って日本でも大人気だったシルク・ドゥ・ソレイユ。
事実上のリストラであり、そこまで経営が悪化していたとは
意外です。そして8%で400人ということは従業員5000人という
かなりの大企業であったということです。
サーカス団の特別な存在に見えますが、実際は一つの大企業であったと
いうところですね。

ただ、ここでリストラに合う400人はその後、どこに行くのでしょうか?
普通の企業と異なり、パフォーマーであった場合、それまでのスキルを
活かして別の仕事というのがかなり難しいように思えてしまいます。

事務員であれば仕方がありませんが
優れたパフォーマーが失われないように
何とかしてほしいと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

地球の磁場が気候の変動に影響するのか

地球を取り巻く磁場の影響と地球の寒冷化との関連性についての 記事がありました。 神戸大学の研究チームによる研究結果により判明したそうで、 花粉の化石によりその時代の気温の状況がわかりそれと 地磁気との …

トランプ新大統領が日本の自動車販売を批判 これは正しいのか?

トランプ新大統領が日本の自動車の 販売について批判したということが 話題になっています。 貿易赤字状態になっているということですが つい最近はトヨタの事に触れてトヨタが アメリカでの投資拡大を述べたば …

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を 取るということで話題になってきています。 取れるところからはなんでもとると いう感じがありますけど、本当に これが公共の利益になっているのでしょう …

no image

とくダネ!でのオリンピック種目選出のニュースについて

とくダネ!で2020年のオリンピックの種目選出に関するニュースが放送されていました。 残り1枠を選考するという理事会で、レスリング、スカッシュ、野球・ソフトボールの3種目が 候補として残ったことを、色 …

no image

アマゾンがショッピングモールを開始する?

まだ詳細は明らかにはなっていないようですが アマゾンがショッピングモールを 開始する動きがあるようです。 amazon pagesというものになって、 アマゾン内に店を出店できるという仕組みのようです …

アーカイブ