ニュース

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

投稿日:

news05
あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが
従業員400人を削減するというニュースが出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有名サーカス団、400人削減=通貨高が経営圧迫―カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000050-jij-n_ame

 芸術的な演技で世界的に知られるカナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は16日、外国為替市場での自国通貨高が経営を圧迫しているとして、従業員の8%に相当する最大400人を削減すると発表した。
 地元メディアなどによると、2012年には入場券1400万枚以上を売り上げた。だが、収入の9割を海外から得る一方、半数の従業員の給与をカナダ・ドルで支給。カナダ・ドル高が経費の増大につながり、収益が悪化した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれだけ流行って日本でも大人気だったシルク・ドゥ・ソレイユ。
事実上のリストラであり、そこまで経営が悪化していたとは
意外です。そして8%で400人ということは従業員5000人という
かなりの大企業であったということです。
サーカス団の特別な存在に見えますが、実際は一つの大企業であったと
いうところですね。

ただ、ここでリストラに合う400人はその後、どこに行くのでしょうか?
普通の企業と異なり、パフォーマーであった場合、それまでのスキルを
活かして別の仕事というのがかなり難しいように思えてしまいます。

事務員であれば仕方がありませんが
優れたパフォーマーが失われないように
何とかしてほしいと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ASUSがエイスースに

ASUSの読みがエイスースに決まったという ニュースがありましたね。 これ日本では「アスース・ジャパン」って 表記してあるのに・・。 自分のブランド名の読み方が決まらないで 世界展開しているというのも …

ハガキの62円値上げ 新62円切手の販売

ハガキの料金が6/1から値上げということで 62円の新切手が販売になり、 52円の切手は販売終了になるそうです。 62円切手もソメイヨシノということで デザイン自体は別に悪くないのかなと 思います。 …

no image

ステマを見分ける方法はない!?

ペニーオークションで再び大問題となったステマ (ステルスマーケティング)、ステマなのか、感想なのか、 見分ける方法はないのでしょうか? これは残念ながら怪しいと思うのはあっても難しいようです。 問題と …

no image

北日本や日本海側の大雪で除雪費が増大

2012年の暮れぐらいから日本海側を中心に降り続いている大雪が、 自治体を悩ませている、という記事がありました。 今年度想定していた除雪費を既にオーバーしそうな自治体もあり、 連日の平年を下回る寒さも …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

アーカイブ