ニュース

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

投稿日:

news05
あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが
従業員400人を削減するというニュースが出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有名サーカス団、400人削減=通貨高が経営圧迫―カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000050-jij-n_ame

 芸術的な演技で世界的に知られるカナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は16日、外国為替市場での自国通貨高が経営を圧迫しているとして、従業員の8%に相当する最大400人を削減すると発表した。
 地元メディアなどによると、2012年には入場券1400万枚以上を売り上げた。だが、収入の9割を海外から得る一方、半数の従業員の給与をカナダ・ドルで支給。カナダ・ドル高が経費の増大につながり、収益が悪化した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれだけ流行って日本でも大人気だったシルク・ドゥ・ソレイユ。
事実上のリストラであり、そこまで経営が悪化していたとは
意外です。そして8%で400人ということは従業員5000人という
かなりの大企業であったということです。
サーカス団の特別な存在に見えますが、実際は一つの大企業であったと
いうところですね。

ただ、ここでリストラに合う400人はその後、どこに行くのでしょうか?
普通の企業と異なり、パフォーマーであった場合、それまでのスキルを
活かして別の仕事というのがかなり難しいように思えてしまいます。

事務員であれば仕方がありませんが
優れたパフォーマーが失われないように
何とかしてほしいと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に。日本未来の党とは何だったのか?

日本未来の党は早くも党名を生活の党に変えて、 代表も森裕子議員に変更。 嘉田氏は離れ、旧国民の生活が第一の メンバーで構成されるもとの党に戻ったということに なります。 「未来」は「生活の党」に…代表 …

no image

トルコ経済が好調な理由

池上彰のニュースでトルコ経済が 好調な理由というものが説明されていました。 その理由としては 1.若い人口構成  2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で  労働力・消費の面で大きく期待でき、海外か …

no image

テレ朝の体を張る企画について

スギちゃん重症の件を受けて、テレ朝の体を張る計画が 「今後検討」というステータスになったようですね。 スギちゃんはただでさえ一発屋になるかどうかの勝負で この短期間が重要だったのに、ここにきてケガです …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

no image

朝鮮学校は無償化しないことで決定

文部科学省が挑戦学校を無償化しないと いうことで発表しました。 <朝鮮学校>無償化「適用しない」 文科省発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00 …

アーカイブ