IT

フェイスブックの新しい検索機能

投稿日:

025462
フェイスブックが新たな検索機能「グラフサーチ(グラフ検索)」を
発表したということです。

「グラフ検索」は、“人と人とのつながり”(グラフ)を活用した新機能と
いうことで、入力された複数のキーワードをもとに、フェイスブック上の
人や写真、場所、その他の情報の中でもっとも適合性の高い情報を
抽出して表示するという機能だそうです。

例えばとして以下のような例を挙げています。
「東京在住でAKB48が好きな友だち」「サイクリングが好きな人で出身地が自分と同じ人」
「ニューヨークの友達の写真」「友達が“いいね!”と言った音楽」
「1990年以前の写真」「家族が訪れた都市」「友達が行ったことがあるロンドンのレストラン」
などです。

ミソはこれらの検索ワードの中の”自分”や”友達”、”家族”などです。
通常グーグルなどで検索すると”自分”というのは「自分」という単語になりますが、
グラフ検索では検索している自分自身を指します。

そうすることで自分に関連する情報を的確にヒットして
抜き出すことが可能になるようです。

ただこれはプライバシーの問題が密接に絡んでおり、自分の情報を検索しているのに
他人のプライベートな情報まで引っ張ってきて表示されてしまったらえらいことです。
その辺は十分に配慮されているということです。

現時点で検索可能な項目は「友達」、「写真」、「場所」、「お気に入り」の
4つだそうです。

この機能はまだβ版であり米国でしか使えませんし、
機能自体もかなり限定的なものになっているそうです。

発想としては面白いとは思いますが、これはフェイスブック限定の機能であり、
フェイスブックをあまり活用していない人には意味のない機能です。

どれだけの需要があるのかはこれからということだと思います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

有料メルマガが再び流行る!?

かつて流行っていたメルマガ。 今もう廃れてきているのかと思いきや 購読料を払って読む「有料メルマガ」が急増しているという 話がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (参照) …

no image

Office 2013が2月7日発売 本当に必要?

Office 2013が2月7日発売ということが 発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Office 2013の国内発売日が2月7日に決定–パーソ …

no image

iPhoneの取り消し機能

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。 「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、  その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」 いわゆる、PCで …

no image

ネットオークションの利便性の向上

年を経るごとに、ネットオークションに参加する人が増加しています。 その要因にはネットオークションの利便性が高まったことがあります。 ネットオークションとはその名の通り、インターネット上で行われる オー …

no image

オレンジフォーム 無料版の評価

最近新しくホームページを作っていまして、 メールフォームを探していました。 本当はメールフォームPROとかが 無料かつ何の広告も出ないので良いということは わかっているのですが、CGIには疎いのと あ …

アーカイブ