社会

ネットショッピングでのクレジットカード決済増加

投稿日:

PCS
ネットショッピングの増加に伴い、クレジットカードでの決済も増加し、
それまでのネットショッピングにおけるクレジットカードでの決済に対する
抵抗感が少しずつ薄れてきている、という記事がありました。

ある調査によると、今やクレジットカードの一番の利用目的は、
ネットショッピングにおける決済だということです。

クレジットカードを所有している人にその利用目的を聞いたところ、
家電量販店・デパート・スーパー・ETC・ガソリンスタンドと続きますが、
ネットショッピングが断トツの1位だったということです。

ネットショッピングでの利用が進んだ理由としては、クレジットカード
決済のみのサービスが多いことや、代引きや振込と比べて手間を惜しんだり、
手数料の面で有利だったりといったことが大きいと考えられます。

またクレジットカードを作る理由として、特典やサービスなどに次いで
多かった理由がネットショッピングにおける決済のためというものでした。

今やネットショッピングは完全に市民権を得ており、一般小売店で値段を
確認して買うのはネットでというのも一般的になってきているぐらいで、
私のようにネットショッピングに抵抗を感じる人の割合の方が
少ないと思います。

そしてネットショッピングをするにはクレジットカードを持つことが
当たり前の時代になってきたということだと思います。

しかし当然、便利の裏には危険が潜んでいることもまた事実です。
必要以上にネットでのクレジットカード決済を恐れる必要はありませんが、
無闇に便利だからとクレジットカードを使うのは控えた方が賢明だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

警察官のキャリアとノンキャリア

ドラマの定番と言えば刑事ドラマですが、 その刑事ドラマに付き物なのが、キャリア組とノンキャリア組の対立です。 警察には大きく分けて二つの組織があり、一つに神奈川県警とか 京都府警などの各都道府県の自治 …

no image

ホテルで働いていた経験

かつて、私はホテル業界で働いていたことがありました。 ホテル業界は、とても華やかでやり応えのある業界でした。 もちろん給与も高く非常に満足していました。 おなじ職場の同僚たちもとてもいい人だらけで、こ …

no image

改正高年齢者雇用安定法はワークシェアリング?

改正高年齢者雇用安定法が施行されるということで NTTグループで、65歳までの雇用継続のため、40~50代の 人件費上昇を抑え、60~65歳の再雇用者の年収を 現行の200万円台から300万~400万 …

no image

GPSを利用しているカーナビ

最近の刑事ドラマは、GPSを使って犯人の逃走経路を追跡したり、 人質の居場所を探しあてたりというシーンがよく出てきます。 GPSとは、グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)のことで …

残業上限が月100時間って今までと何が違うの?

残業の上限が月100時間で罰則付きに なるということで合意ができそうな流れに なっているようですね。 この残業上限100時間ってどうなのでしょうか? 今までと一体何が変わるのでしょうか? そもそも過労 …

アーカイブ