社会

ネットショッピングでのクレジットカード決済増加

投稿日:

PCS
ネットショッピングの増加に伴い、クレジットカードでの決済も増加し、
それまでのネットショッピングにおけるクレジットカードでの決済に対する
抵抗感が少しずつ薄れてきている、という記事がありました。

ある調査によると、今やクレジットカードの一番の利用目的は、
ネットショッピングにおける決済だということです。

クレジットカードを所有している人にその利用目的を聞いたところ、
家電量販店・デパート・スーパー・ETC・ガソリンスタンドと続きますが、
ネットショッピングが断トツの1位だったということです。

ネットショッピングでの利用が進んだ理由としては、クレジットカード
決済のみのサービスが多いことや、代引きや振込と比べて手間を惜しんだり、
手数料の面で有利だったりといったことが大きいと考えられます。

またクレジットカードを作る理由として、特典やサービスなどに次いで
多かった理由がネットショッピングにおける決済のためというものでした。

今やネットショッピングは完全に市民権を得ており、一般小売店で値段を
確認して買うのはネットでというのも一般的になってきているぐらいで、
私のようにネットショッピングに抵抗を感じる人の割合の方が
少ないと思います。

そしてネットショッピングをするにはクレジットカードを持つことが
当たり前の時代になってきたということだと思います。

しかし当然、便利の裏には危険が潜んでいることもまた事実です。
必要以上にネットでのクレジットカード決済を恐れる必要はありませんが、
無闇に便利だからとクレジットカードを使うのは控えた方が賢明だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

学歴も格差社会となってきている 子どものためには大卒!?

学歴で分断される日本のリアルと いうような記事が出絵いました。 学歴の格差があるという話ですが 以前から●●大の出身かどうかで 就職や出世に響くというような話は ごく当たり前に起こっていますが、 実態 …

no image

今年の貯蓄

今年の貯蓄は何をされましたか? 毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、 定期貯金以外の商品を考えることにしました。 定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、 …

NHKのネット同時配信の料金はどうなるの?

NHKのネット同時配信の話に ついて報道がされて、ネット上では 騒ぎになっています。 NHKがインターネットで配信することに よって追加負担の料金が発生するのであれば たまらないですよね。 これについ …

no image

超小型車の普及

本日のワールドビジネスサテライトで 小型車の特集をやっていました。 まず横浜で実験を行うらしいですが、 1人乗りの本当に小さい車でした。 他にも超小型車のコムスも既に普及が 始まっているみたいですね。 …

脱ゆとりの自信 方向性はあっているのか?

ニュースを見ますと 「2015年の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)で 小中学校の理数全てが過去最高点」と なったということで文科省が脱ゆとりに ついて自信を深めていると いうことです。 点数が …

アーカイブ