社会

ネットショッピングでのクレジットカード決済増加

投稿日:

PCS
ネットショッピングの増加に伴い、クレジットカードでの決済も増加し、
それまでのネットショッピングにおけるクレジットカードでの決済に対する
抵抗感が少しずつ薄れてきている、という記事がありました。

ある調査によると、今やクレジットカードの一番の利用目的は、
ネットショッピングにおける決済だということです。

クレジットカードを所有している人にその利用目的を聞いたところ、
家電量販店・デパート・スーパー・ETC・ガソリンスタンドと続きますが、
ネットショッピングが断トツの1位だったということです。

ネットショッピングでの利用が進んだ理由としては、クレジットカード
決済のみのサービスが多いことや、代引きや振込と比べて手間を惜しんだり、
手数料の面で有利だったりといったことが大きいと考えられます。

またクレジットカードを作る理由として、特典やサービスなどに次いで
多かった理由がネットショッピングにおける決済のためというものでした。

今やネットショッピングは完全に市民権を得ており、一般小売店で値段を
確認して買うのはネットでというのも一般的になってきているぐらいで、
私のようにネットショッピングに抵抗を感じる人の割合の方が
少ないと思います。

そしてネットショッピングをするにはクレジットカードを持つことが
当たり前の時代になってきたということだと思います。

しかし当然、便利の裏には危険が潜んでいることもまた事実です。
必要以上にネットでのクレジットカード決済を恐れる必要はありませんが、
無闇に便利だからとクレジットカードを使うのは控えた方が賢明だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ETCの導入における二つの目的

高速道路の料金システムである「ETC」がかなり普及し、 現在では、高速道路の料金の90%近くがETCで支払われています。 ETCとは「Electronic Toll Collection System …

寝不足で生産性が低下するということ

寝不足によって生産性が低下し、 経済損失が起こる。 こんな今更当たり前の内容が 記事として出ていました。 1日の平均睡眠時間が6時間未満の 人の割合が20歳以上で39.5%もいるという ことです。 夜 …

no image

握手権偽造で逮捕 犯罪の認識が薄れている?

SKEの握手権偽造・窃盗容疑ということで 高校3年生が逮捕されたということが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ SKE握手券を偽造・窃盗容疑=100枚カラーコピー―高3男子を逮捕 …

no image

山間部での除雪方法

私は豪雪地帯である新潟県の山間部に住んでいます。 県外の方と話す機会によく話題に登るのが、豪雪地帯の 雪の話ですが、よく相手からこう言われることがあります。 「雪のあまり降らない地域に住んでいると、雪 …

no image

無料保険相談とFP

最近よく総合保険代理店の『ファイナンシャルプランナーが無料で 保険の相談を受けます』というWEB広告を見かけます。 ファイナンシャルプランナー(FP)とは「ファイナンシャル(会計上、金銭上)」の 「プ …

アーカイブ