雑記

食のこだわりは器で分かる

投稿日:

ko-hi-S
好きなもの食す。
それだけで心は満たさせるものですが、食器によって、より満足を感じる事があります。
例えば、温かい料理がガラスの器に盛られていたら、温かいはずなのに冷たいように感じ、
逆に、冷たいジュースを分厚いカップで出されたら、涼しさも半減してしまいます。

このように、視覚で感じる美味しさも、食にはとても大切なのですが、視覚だけでなく、
食べ物、飲み物自体にも器は直接大きな影響を与える事があります。

温かい料理、飲み物は、いつか冷めます。それを出来るだけ温かく保つ為に、
敢えて分厚い器、保温性のある陶器を利用しますし、冷たい物でしたら、
器に触れて冷たく感じるガラスやステンレス、銅を使う事もあります。

美味しい料理や飲み物を提供したい。そう思っているお店程、
そのちょっとした事に拘っていますので、
少し贅沢なお店に足を運んだ時は、食器を気にして見てみると気遣いが感じられ、
より食事を美味しく楽しめると思います。

私は珈琲が好きなので、よく色々なカフェや珈琲専門店に足を運ぶのですが、
やはりどうしても器が気になります。
本当に美味しい珈琲と巡り合いたい方は、是非、お店で器を観察して下さい。
苦味の強い珈琲には、口の奥に真っ直ぐ珈琲が届き、
より苦味が感じられるよう、口元の狭いカップで出されます。
逆に酸味のある珈琲には、冷めて酸味が感じられるよう、空気に触れる面積が広い、
口元が広がったカップを使う等、珈琲の良さをしっかり味わえるよう工夫しています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

死蔵している大型スピーカーの修理と再利用方法

今から20年から30年ほど前に、オーディオブームと呼ばれるブームがありました。 「原音再生」を目標に、様々な大型スピーカーやオーディオ製品が発売されたのです。 この当時のスピーカーを、大型リサイクルシ …

no image

おすすめ「朝ラー」!

私の実家は福島県の喜多方市というところにあります。 喜多方市はラーメンで有名な麺処。観光客も多く訪れる観光地です。 そんな喜多方にはおそらく知らない人が聞いたら「え、何それ」と 驚く珍しい習慣がありま …

no image

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 感想

今更の時期になるかもしれませんが、 パイレーツ・オブ・カリビアンの4作目、「生命の泉」を 借りてみてみました。 他のところを見ると良い評価も多いみたいですが、 個人的にはう~ん・・・という感じがありま …

no image

目標を100個立てること

私は毎年お正月になると目標を100個たてるようにしています。 始めたきっかけは本で読んで私もやってみようという気持ちに なったからです。 そして、新年の目標を立てるのに一番よいとされるお正月に毎年やっ …

no image

料理に影響する硬水と軟水の違い

最近は、ミネラルウォーターをバッグに入れて、持ち歩いている人が 多くなりました。ミネラルウォーターはその名の通り、カルシウムや マグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれている水のことです。 こ …

アーカイブ