雑記

食のこだわりは器で分かる

投稿日:

ko-hi-S
好きなもの食す。
それだけで心は満たさせるものですが、食器によって、より満足を感じる事があります。
例えば、温かい料理がガラスの器に盛られていたら、温かいはずなのに冷たいように感じ、
逆に、冷たいジュースを分厚いカップで出されたら、涼しさも半減してしまいます。

このように、視覚で感じる美味しさも、食にはとても大切なのですが、視覚だけでなく、
食べ物、飲み物自体にも器は直接大きな影響を与える事があります。

温かい料理、飲み物は、いつか冷めます。それを出来るだけ温かく保つ為に、
敢えて分厚い器、保温性のある陶器を利用しますし、冷たい物でしたら、
器に触れて冷たく感じるガラスやステンレス、銅を使う事もあります。

美味しい料理や飲み物を提供したい。そう思っているお店程、
そのちょっとした事に拘っていますので、
少し贅沢なお店に足を運んだ時は、食器を気にして見てみると気遣いが感じられ、
より食事を美味しく楽しめると思います。

私は珈琲が好きなので、よく色々なカフェや珈琲専門店に足を運ぶのですが、
やはりどうしても器が気になります。
本当に美味しい珈琲と巡り合いたい方は、是非、お店で器を観察して下さい。
苦味の強い珈琲には、口の奥に真っ直ぐ珈琲が届き、
より苦味が感じられるよう、口元の狭いカップで出されます。
逆に酸味のある珈琲には、冷めて酸味が感じられるよう、空気に触れる面積が広い、
口元が広がったカップを使う等、珈琲の良さをしっかり味わえるよう工夫しています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

フィリピン留学のススメ

私は36歳にして無職になってしまい、せっかくの長期休みを 手に入れ、フィリピンに1か月短期留学に行くことしました。 行ってみて感じたことは、とりあえず英語を話せるようになりたい、 英語に触れてみたいと …

no image

「美女と野獣」のルーツは歌舞伎舞踊「鏡獅子」

フランスの作家であり詩人であり画家でもあったジャン・コクトー。 彼の代表作の一つが「美女と野獣」です。 映画化もされ、ディズニーのアニメーションにもなり ミュージカルにもなり、日本では劇団四季が上演、 …

no image

老齢厚生年金の被保険者

老齢厚生年金は、国民年金(第1号被保険者)のみの人に比べると お得な年金ということになります。 将来のことを考えると、老齢厚生年金に入りたい!と思う方もいると思います。 被保険者になるには、通常の会社 …

no image

松木さんの役割とは

久しぶりに日本代表を中継で見ました。 オマーン戦です。 ところで松木さんの解説ですが、毎回定番なのですが、 なんとも面白いですよね。 解説をしているようで、いや解説はしているはずなんですが、 実際は他 …

no image

次世代DVDとかブルーレイとかもう媒体は厳しいのでは?

ブルーレイディスクについて及少しずつレンタル屋さんでも 置くようになり普及は進んでいるかに見えますが、 だんだんとDVDとかブルーレイとか、もうディスク系は 厳しいのでは?と思うようになってきました。 …

アーカイブ