雑記

食のこだわりは器で分かる

投稿日:

ko-hi-S
好きなもの食す。
それだけで心は満たさせるものですが、食器によって、より満足を感じる事があります。
例えば、温かい料理がガラスの器に盛られていたら、温かいはずなのに冷たいように感じ、
逆に、冷たいジュースを分厚いカップで出されたら、涼しさも半減してしまいます。

このように、視覚で感じる美味しさも、食にはとても大切なのですが、視覚だけでなく、
食べ物、飲み物自体にも器は直接大きな影響を与える事があります。

温かい料理、飲み物は、いつか冷めます。それを出来るだけ温かく保つ為に、
敢えて分厚い器、保温性のある陶器を利用しますし、冷たい物でしたら、
器に触れて冷たく感じるガラスやステンレス、銅を使う事もあります。

美味しい料理や飲み物を提供したい。そう思っているお店程、
そのちょっとした事に拘っていますので、
少し贅沢なお店に足を運んだ時は、食器を気にして見てみると気遣いが感じられ、
より食事を美味しく楽しめると思います。

私は珈琲が好きなので、よく色々なカフェや珈琲専門店に足を運ぶのですが、
やはりどうしても器が気になります。
本当に美味しい珈琲と巡り合いたい方は、是非、お店で器を観察して下さい。
苦味の強い珈琲には、口の奥に真っ直ぐ珈琲が届き、
より苦味が感じられるよう、口元の狭いカップで出されます。
逆に酸味のある珈琲には、冷めて酸味が感じられるよう、空気に触れる面積が広い、
口元が広がったカップを使う等、珈琲の良さをしっかり味わえるよう工夫しています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

no image

平面の日本、立体の欧米

東京オリンピック誘致のため、東京国立競技場の大規模なお化粧直しのための 国際コンペが開かれ、ロンドン在住の女性建築家の案が一等に選ばれました。 日本人の有名な建築家も応募しています。その案と当選案を見 …

no image

パワーラーニングの口コミは?

最近、英会話教材を調べるということが 多くなっています。 その中で新しく気づいたものとしては パワーラーニングというものがありましたので 紹介します。 英会話教材ではあるのですが、この教材の 特徴が完 …

no image

さよなら渋谷 カマボコ駅舎 感想

今ちょうどテレビをつけたら NHKドキュメントで さよなら渋谷 カマボコ駅舎 がやっていました。 普段はこの番組は特に見ていないのですが、 テーマ的に気になったので見てしまいました。 東横線のホーム廃 …

no image

ホテルの予約はホームページから

私は仕事柄頻繁に国内出張をします。 大体1月の間に10日前後です。その際いつも ビジネスホテルを利用するのですが、以前は「じゃらん」などの ホテル予約サイトを利用していました。 例えばじゃらんの場合宿 …

アーカイブ