雑記

食のこだわりは器で分かる

投稿日:

ko-hi-S
好きなもの食す。
それだけで心は満たさせるものですが、食器によって、より満足を感じる事があります。
例えば、温かい料理がガラスの器に盛られていたら、温かいはずなのに冷たいように感じ、
逆に、冷たいジュースを分厚いカップで出されたら、涼しさも半減してしまいます。

このように、視覚で感じる美味しさも、食にはとても大切なのですが、視覚だけでなく、
食べ物、飲み物自体にも器は直接大きな影響を与える事があります。

温かい料理、飲み物は、いつか冷めます。それを出来るだけ温かく保つ為に、
敢えて分厚い器、保温性のある陶器を利用しますし、冷たい物でしたら、
器に触れて冷たく感じるガラスやステンレス、銅を使う事もあります。

美味しい料理や飲み物を提供したい。そう思っているお店程、
そのちょっとした事に拘っていますので、
少し贅沢なお店に足を運んだ時は、食器を気にして見てみると気遣いが感じられ、
より食事を美味しく楽しめると思います。

私は珈琲が好きなので、よく色々なカフェや珈琲専門店に足を運ぶのですが、
やはりどうしても器が気になります。
本当に美味しい珈琲と巡り合いたい方は、是非、お店で器を観察して下さい。
苦味の強い珈琲には、口の奥に真っ直ぐ珈琲が届き、
より苦味が感じられるよう、口元の狭いカップで出されます。
逆に酸味のある珈琲には、冷めて酸味が感じられるよう、空気に触れる面積が広い、
口元が広がったカップを使う等、珈琲の良さをしっかり味わえるよう工夫しています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

Windows8発売と一般層の影響

Windows8が発売しましたね・・。 と詳しい記事を期待して見た方はごめんなさい。 正直、今回のOSについてよくわかっていません。 タブレット想定ということは分かっていたり デスクトップ画面が変わっ …

no image

一週間の料理献立を楽しく正しくたてよう

主婦が一週間の献立を考えるのは、案外難しいものです。 家族の好きなものを取り入れながらも、栄養には 配慮しなくてはなりません。 好き嫌いのない夫婦二人分ならそう苦労もないですが、 三世帯同居ともなると …

no image

モバイル会員への誘導

最近、モバイル会員へ誘導するようなお店が 増えてきていませんか? メジャーどころであれば、ユニクロ・ジーユーも やっていますし、スーツカンパニー等もやっていますし 飲食店系は知っているだけで数多くあり …

no image

進撃の巨人 10巻

進撃の巨人10巻という言葉でこのブログに 検索がありました。 いやーさすがにまだ9巻が出たばかりで 10巻は4月9日(火)の発売予定と なっていますので、現時点ではまだまだ 先の話になってしまいます。 …

no image

ホテルの予約はホームページから

私は仕事柄頻繁に国内出張をします。 大体1月の間に10日前後です。その際いつも ビジネスホテルを利用するのですが、以前は「じゃらん」などの ホテル予約サイトを利用していました。 例えばじゃらんの場合宿 …

アーカイブ