健康

健康野菜ヤーコンをご存じですか

投稿日:


南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。
このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の
含有量もとても多いのです。

なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が
元気になってくれる、まさに健康野菜なのです。

見た目は、まるでサツマイモです。初めて見たときには、
私も間違えたくらいです。そして、その実は、梨のようで、水分を多く含んでいます。

生でも加熱しても食べることができます。
ヤーコン自体に甘みがあり、食感も梨のようなしゃくしゃくとしています。
甘みがあるということで、調理では甘味料の使用量が減り、
カロリーが気になる方にも大変お勧めです。

料理の一例としては、生では、サラダや砂糖を控えめにした甘酢漬け、
短冊切りにしてキムチの素で和えてもおいしかったです。

加熱調理に至っては、煮ても、炒めても、揚げても、何にしてもおいしいです。
煮物は、おでんやおみそ汁、シチューやカレーn何にでも合います。
炒め料理は、きんぴら。このきんぴらも、砂糖はほとんど使いません。

そして、とても癖になる味です。揚げ物は、天ぷらですね。
ほかのお野菜と一緒にかき揚げにしてもとてもおいしいです。

また梨のような食感で、甘みがあることから、スイーツにも使えるのではと
思い、ジャムを作ってみたところ、レモン汁などのかんきつ系果汁で
色止めをして砂糖は控えめ、とてもおいしいジャムができました。

食物繊維が豊富なので、おなかもとても快調です。
まだそんなに認知度が高くないお野菜ですが、健康野菜ヤーコン、
とてもおいしくて万能なお野菜です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

鼻の中の乾燥

毎冬鼻の中の乾燥に悩まされる人は少なくないでしょう。 痛さを伴った不快感や鼻をかむたびにティッシュに 血がにじむといったことをはじめ、本来水分によって 異物を吸着し外に押し戻すという鼻粘膜の免疫作用が …

no image

手作りグリーンスムージーの正しい飲み方

グリーンスムージーをご存じでしょうか。 一言で説明すると、新鮮な野菜や果物をジューサーでかき混ぜた、 手作りの野菜と果物のジュースです。 ダイエットや便秘解消、むくみを取る効果がある事で知られています …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

STDチェッカー 2chでの評判は?結果がわかる日数はどれくらい?

性病検査キットというのも最近は多くの医療関係の会社から販売されるようになってきました。 きちんとした医療研究所や病院が運営している、サポートしているものも多く信頼できる性病検査キットも増えてきています …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

アーカイブ