健康

健康野菜ヤーコンをご存じですか

投稿日:


南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。
このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の
含有量もとても多いのです。

なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が
元気になってくれる、まさに健康野菜なのです。

見た目は、まるでサツマイモです。初めて見たときには、
私も間違えたくらいです。そして、その実は、梨のようで、水分を多く含んでいます。

生でも加熱しても食べることができます。
ヤーコン自体に甘みがあり、食感も梨のようなしゃくしゃくとしています。
甘みがあるということで、調理では甘味料の使用量が減り、
カロリーが気になる方にも大変お勧めです。

料理の一例としては、生では、サラダや砂糖を控えめにした甘酢漬け、
短冊切りにしてキムチの素で和えてもおいしかったです。

加熱調理に至っては、煮ても、炒めても、揚げても、何にしてもおいしいです。
煮物は、おでんやおみそ汁、シチューやカレーn何にでも合います。
炒め料理は、きんぴら。このきんぴらも、砂糖はほとんど使いません。

そして、とても癖になる味です。揚げ物は、天ぷらですね。
ほかのお野菜と一緒にかき揚げにしてもとてもおいしいです。

また梨のような食感で、甘みがあることから、スイーツにも使えるのではと
思い、ジャムを作ってみたところ、レモン汁などのかんきつ系果汁で
色止めをして砂糖は控えめ、とてもおいしいジャムができました。

食物繊維が豊富なので、おなかもとても快調です。
まだそんなに認知度が高くないお野菜ですが、健康野菜ヤーコン、
とてもおいしくて万能なお野菜です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

おもしろい青汁

青汁についての人気はすでにいろいろと述べてきましたが その中でも面白い青汁について紹介していきます。 ・まるかんの「青汁酢」 あの有名な斎藤一人氏が創業した会社がまるかんです。 化粧品や健康食品を販売 …

no image

余分なエネルギーが中性脂肪になる

肥満のもととなる中性脂肪が増えるのは、糖質や脂質の 過剰摂取と、エネルギー消費量が、食事から取った エネルギー量より少ないことが原因です。 食べ過ぎと運動不足、単純ですがこれこそが 肥満の原因なのです …

無料で糖尿病検査が受けられる!?【東京・大阪】

糖尿病の検査を受けておきたいとは 思っているけど、わざわざお金を かけてまでは受けたくないなあ・・・ なんて考えているあなた。 40歳以上であれば、東京・大阪にて 無料で糖尿病検査を受けられるところが …

no image

風邪を引いてしまった時にすること

風邪の菌は鉄分が大好きです。 ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。 発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、 熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必 …

no image

出産時の痛みの逃がし方

出産は誰にとってもとても不安で、同時に楽しみなものです。 少しでも短時間で、安産したいものですね。 今回は上手な痛みの逃がし方をご紹介します。 まず、短時間でお産を終わらせるためにとても大切なことは、 …

アーカイブ