健康

健康野菜ヤーコンをご存じですか

投稿日:


南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。
このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の
含有量もとても多いのです。

なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が
元気になってくれる、まさに健康野菜なのです。

見た目は、まるでサツマイモです。初めて見たときには、
私も間違えたくらいです。そして、その実は、梨のようで、水分を多く含んでいます。

生でも加熱しても食べることができます。
ヤーコン自体に甘みがあり、食感も梨のようなしゃくしゃくとしています。
甘みがあるということで、調理では甘味料の使用量が減り、
カロリーが気になる方にも大変お勧めです。

料理の一例としては、生では、サラダや砂糖を控えめにした甘酢漬け、
短冊切りにしてキムチの素で和えてもおいしかったです。

加熱調理に至っては、煮ても、炒めても、揚げても、何にしてもおいしいです。
煮物は、おでんやおみそ汁、シチューやカレーn何にでも合います。
炒め料理は、きんぴら。このきんぴらも、砂糖はほとんど使いません。

そして、とても癖になる味です。揚げ物は、天ぷらですね。
ほかのお野菜と一緒にかき揚げにしてもとてもおいしいです。

また梨のような食感で、甘みがあることから、スイーツにも使えるのではと
思い、ジャムを作ってみたところ、レモン汁などのかんきつ系果汁で
色止めをして砂糖は控えめ、とてもおいしいジャムができました。

食物繊維が豊富なので、おなかもとても快調です。
まだそんなに認知度が高くないお野菜ですが、健康野菜ヤーコン、
とてもおいしくて万能なお野菜です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんのあせも対策

赤ちゃんというのは汗を大量にかきます。 そうした時に適切な対処をしていないと、 あせもに発展してしまう事があります。 対処というのは赤ちゃんのかいてしまった汗を綺麗にするという事で、 すぐに適切な方法 …

no image

アトピーと乾燥肌対策

とにかく、アトピーと乾燥は強烈なタッグですね。 うちは娘がアトピーです。秋に入るといっぺんに全身が乾燥し始めます。 肘の周辺やひざの裏、背中、お腹。乾燥するから痒いんですね。 かき壊して、飛び火になる …

no image

炭水化物ダイエットは身体に大きな支障をもたらす

ダイエットをして、今以上に美しい身体を手に入れたいと 考えている方は多いはずです。 世の中には色々なダイエット方法が提唱されており、 その中でも効果的なものがいくつも実証されてきています。 しかし、近 …

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

暖房で乾燥する理由と対策

今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。 というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。 原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。 起きた時に、「喉が痛いなぁ」く …

アーカイブ