健康

健康野菜ヤーコンをご存じですか

投稿日:


南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。
このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の
含有量もとても多いのです。

なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が
元気になってくれる、まさに健康野菜なのです。

見た目は、まるでサツマイモです。初めて見たときには、
私も間違えたくらいです。そして、その実は、梨のようで、水分を多く含んでいます。

生でも加熱しても食べることができます。
ヤーコン自体に甘みがあり、食感も梨のようなしゃくしゃくとしています。
甘みがあるということで、調理では甘味料の使用量が減り、
カロリーが気になる方にも大変お勧めです。

料理の一例としては、生では、サラダや砂糖を控えめにした甘酢漬け、
短冊切りにしてキムチの素で和えてもおいしかったです。

加熱調理に至っては、煮ても、炒めても、揚げても、何にしてもおいしいです。
煮物は、おでんやおみそ汁、シチューやカレーn何にでも合います。
炒め料理は、きんぴら。このきんぴらも、砂糖はほとんど使いません。

そして、とても癖になる味です。揚げ物は、天ぷらですね。
ほかのお野菜と一緒にかき揚げにしてもとてもおいしいです。

また梨のような食感で、甘みがあることから、スイーツにも使えるのではと
思い、ジャムを作ってみたところ、レモン汁などのかんきつ系果汁で
色止めをして砂糖は控えめ、とてもおいしいジャムができました。

食物繊維が豊富なので、おなかもとても快調です。
まだそんなに認知度が高くないお野菜ですが、健康野菜ヤーコン、
とてもおいしくて万能なお野菜です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

自分はアルコールに強いのか、弱いのか

自分がアルコールに強いのか、弱いのか、 またある程度はわかっていても自分のアルコールへの 耐性としてはどうなっているのか、知りたいと 思いませんか? なかなか自分のアルコールについての 検査をする機会 …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

リポたんぱくの種類

脂肪の体への取りこまれ方の続きです。 体内に入った脂肪は小腸で消化・吸収され、 再合成されてカイロミクロンとなって 肝臓へ運ばれます。 その中身の多くは中性脂肪です。 カイロミクロンは必要なときに肝臓 …

no image

「健康」を意識しながら逆を目指す女性たち

日本人女性が美容にかける金額と時間が世界トップレベルと 言うのは数年前から言われてきた話題です。 日本人女性の美意識というのは本当に高く、 れはとてもいいことだと思います。 ここ数年、特にその美容のジ …

no image

おもしろい青汁

青汁についての人気はすでにいろいろと述べてきましたが その中でも面白い青汁について紹介していきます。 ・まるかんの「青汁酢」 あの有名な斎藤一人氏が創業した会社がまるかんです。 化粧品や健康食品を販売 …

アーカイブ