健康

果実酒を楽しんで心身共に健康に

投稿日:

yorokobiS
自宅でお好みの果実酒を楽しむ。そんな時間もいいかなと思います。
梅酒を作る感覚で、少しアレンジしてみました。

まずは、体によさそうな、ハーブです。ブラックペパーミントや、スペアミント、
オレンジミントやアップルミントなどと氷砂糖をホワイトリカーで漬けてみました。
ミントばかりをチョイスしたので、香りはとてもすきっとしたものになりました。

漬け始めて1カ月ほど経過したので、1度、味見をしてみました。
色は、茶色です。とても爽やかで、香りがよく、リラックス効果抜群でした。
ただ、ミント系だったためか、リラックス後は、目がさえてきて、なかなか
眠れなかったです。お湯割りはもちろんのこと、炭酸で割ってもおいしかったです。

次は、知人からいただいたスモモを漬けました。きれいにスモモを水洗いして、
フォークでぷすぷすと穴を空けてから同じように漬け込みました。
こちらも1カ月ほど経過したころに味見をしました。
色はきれいな赤。スモモの甘酸っぱさが何とも小粋なお味でした。

これは面白いと、今度は、オレンジをくし切りにして、同じように漬け込みました。
色は薄いオレンジ色で、かんきつ系の爽やかさが広がっていました。
要するに、お好みの果物を漬けると、オリジナルの果実酒ができるようです。

疲れが気になる現代の社会。自家製の果実酒を出来上がりを楽しみに作って、
その味を楽しみ、リラックスタイムを過ごす。
ちょっとだけのお酒なら、血行もよくなりますし、お湯割りだと、寝付きもよくなります。
心身の健康のために、果実酒を楽しむのもいいのではないでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

シークワーサーゴーヤー青汁

サボテン青汁という変わったものがありましたが、 青汁では他にもシークワーサーとゴーヤを配合した青汁なんてものもあります。 楽天市場に出ている「王様気分」のお店ですが、「オキナワメイドシークワーサーゴー …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

3種類のウコンにおける効能の違い

最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、 「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、 「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。 春ウコンは辛味と苦味が強 …

no image

「キーボード腱鞘炎」を治す方法

パソコンを使っていて腱鞘炎になるケースが 増えているみたいですね。 ヤフーニュースで取り扱いをしているのを見て そう思いました。 “キーボード腱鞘炎”急増中 http://zasshi.news.ya …

no image

冬の乾燥肌対策

寒さが増してくると気になるお肌の 悩みの種“乾燥”ですが、 乾燥対策は万全ですか? 冬の乾燥“ヒビ割れ”や“乾燥肌”を 引き起こすだけではありません。 なんと女性の大敵 “小じわ”の原因にもなるんです …

アーカイブ