健康

果実酒を楽しんで心身共に健康に

投稿日:

yorokobiS
自宅でお好みの果実酒を楽しむ。そんな時間もいいかなと思います。
梅酒を作る感覚で、少しアレンジしてみました。

まずは、体によさそうな、ハーブです。ブラックペパーミントや、スペアミント、
オレンジミントやアップルミントなどと氷砂糖をホワイトリカーで漬けてみました。
ミントばかりをチョイスしたので、香りはとてもすきっとしたものになりました。

漬け始めて1カ月ほど経過したので、1度、味見をしてみました。
色は、茶色です。とても爽やかで、香りがよく、リラックス効果抜群でした。
ただ、ミント系だったためか、リラックス後は、目がさえてきて、なかなか
眠れなかったです。お湯割りはもちろんのこと、炭酸で割ってもおいしかったです。

次は、知人からいただいたスモモを漬けました。きれいにスモモを水洗いして、
フォークでぷすぷすと穴を空けてから同じように漬け込みました。
こちらも1カ月ほど経過したころに味見をしました。
色はきれいな赤。スモモの甘酸っぱさが何とも小粋なお味でした。

これは面白いと、今度は、オレンジをくし切りにして、同じように漬け込みました。
色は薄いオレンジ色で、かんきつ系の爽やかさが広がっていました。
要するに、お好みの果物を漬けると、オリジナルの果実酒ができるようです。

疲れが気になる現代の社会。自家製の果実酒を出来上がりを楽しみに作って、
その味を楽しみ、リラックスタイムを過ごす。
ちょっとだけのお酒なら、血行もよくなりますし、お湯割りだと、寝付きもよくなります。
心身の健康のために、果実酒を楽しむのもいいのではないでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

青汁とコレステロール

青汁とコレステロールの関係について説明します。 青汁の商品説明の中にはコレステロールにおすすめとされている 商品も多くあります。 コレステロールというのは無くなって良いものではなく、 人間が生きていく …

no image

缶詰のブーム到来!?

忙しい人にぴったりということで 缶詰が見直されているらしいです。 参考) 忙しい現代人にぴったりの「缶詰ビューティー」〈AERA〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/art …

no image

DHCの青汁

化粧品で有名な「DHC」も青汁を販売しています。 「ケール青汁+食物繊維」は、セロリ7本分の食物繊維を含んだ一品で、 食物繊維の難消化性デキストリンがお腹の調子を整えてくれるのです。 この青汁は、1日 …

no image

1日に必要なエネルギー

ダイエットを行うにあたって、自分が1日にどれくらいの エネルギーを必要としているのか、これを知ることは 大切です。 栄養バランスの取れた食事を行っていても 必要以上のエネルギーをとると脂肪はどんどん増 …

アーカイブ