雑記

車のタイヤのサイズ

投稿日:

026118
トラックから軽自動車まで、自動車の大きさが色々あるように
タイヤのサイズにも色々あります。ただ、自分の乗っている車の
タイヤのサイズの見方を知らない人がかなり多くいます。

タイヤのサイズはタイヤの表面や自動車のドアの内側などに表示されています。
「215/45R17 」などと表示されているのがタイヤのサイズです。

表示の見方ですが、始めの「215」はタイヤの幅で、タイヤの断面幅をミ
リメートルで表しています。当然、幅の広いタイヤの方が安定しますが、
車の大きさによって限度があります。軽自動車だと165、2,000ccクラスでは205が限度です。

次の「45」は偏平率です。タイヤの高さ÷タイヤ幅×100で数値を算出しています。
この数値が小さいほど扁平のタイヤになり、若者がスポーツタイプの車に
よく付けています。扁平タイヤはトレッドの接地面積が増えてグリップ力が増すため、
ハンドリングが良くなります。ただ、乗り心地は硬く感じます。

「R」はタイヤの構造です。Rはラジアル構造であることを示しています。
タイヤの骨格となるカーカスの巻き方によって、カーカスが放射状に
巻かれているラジアル構造と、斜めに巻かれているバイアス構造の2種類があります。

ラジアルの方が耐久性や走行安定性に優れているため、現在ではバイアスは
ほとんど使われていません。ただ、バイアスはコストが低くできるため、
トラックのタイヤやスペアタイヤに使用されています。

「17」はリム径を表しています。ホイールのリムの直径(タイヤの内周)を
インチで表記しています。よく16インチとか、17インチなどと呼ばれるのは
この数値のことです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

クリックしたくなる広告

広告といっても、その効果はさまざま。 ここではインターネット広告の話になりますが、 クリックしたくなる広告とそうではない広告と いうのがあると思います。 そうではない広告というのは、それは内容が下手と …

no image

玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

正月3日に、NHKが舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」をオンエアします。 これは2012年に赤坂のACTシアターで上演された舞台の録画放送です。 この作品は有吉佐和子が文学座の杉村春子(いずれも故人) …

no image

IQが高いのか低いのか

IQという言葉。何かこの言葉を聞くのは 久しぶりな気がしないでもないですが、 IQが高い人リストが発表されたということで 議論が起こっていたようです。 「IQが高い人リスト」発表 スティーヴン・ホーキ …

no image

日本語の表記の特殊性

私は常々日本語の表記方法は、世界でも例をみない独特な ものだと考えています。 各国の新聞を比較すると、この違いは一目両全です。 たとえば、アメリカの新聞は英語のアルファベットだけで 表記されています。 …

no image

合コンでのうまい立ち回り方

合コンは大学生になって以降、多くの人が経験する場だと思います。 初めて対面する男女が数時間のうちにどれだけ仲良く話せるか、 その場だけでなくその後も続く関係となれるか本当に それぞれの人間の立ち回りが …

アーカイブ