雑記

車のタイヤのサイズ

投稿日:

026118
トラックから軽自動車まで、自動車の大きさが色々あるように
タイヤのサイズにも色々あります。ただ、自分の乗っている車の
タイヤのサイズの見方を知らない人がかなり多くいます。

タイヤのサイズはタイヤの表面や自動車のドアの内側などに表示されています。
「215/45R17 」などと表示されているのがタイヤのサイズです。

表示の見方ですが、始めの「215」はタイヤの幅で、タイヤの断面幅をミ
リメートルで表しています。当然、幅の広いタイヤの方が安定しますが、
車の大きさによって限度があります。軽自動車だと165、2,000ccクラスでは205が限度です。

次の「45」は偏平率です。タイヤの高さ÷タイヤ幅×100で数値を算出しています。
この数値が小さいほど扁平のタイヤになり、若者がスポーツタイプの車に
よく付けています。扁平タイヤはトレッドの接地面積が増えてグリップ力が増すため、
ハンドリングが良くなります。ただ、乗り心地は硬く感じます。

「R」はタイヤの構造です。Rはラジアル構造であることを示しています。
タイヤの骨格となるカーカスの巻き方によって、カーカスが放射状に
巻かれているラジアル構造と、斜めに巻かれているバイアス構造の2種類があります。

ラジアルの方が耐久性や走行安定性に優れているため、現在ではバイアスは
ほとんど使われていません。ただ、バイアスはコストが低くできるため、
トラックのタイヤやスペアタイヤに使用されています。

「17」はリム径を表しています。ホイールのリムの直径(タイヤの内周)を
インチで表記しています。よく16インチとか、17インチなどと呼ばれるのは
この数値のことです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

免許取得にかかる時間が短い合宿免許

運転免許を取得する場合、その方法は三つあります。 まず、一つ目が、直接運転免許センターへ赴いてそこで 試験を受ける方法です。これは、最も難しい方法です。 練習も何もなしにいきなり試験を受けることになり …

no image

ネオヒルズ族は一体何を売っているのだろう?

ネオヒルズ族といわれるような人々、 彼ら・彼女らは一体何を売っているのか? このまとめを見てそんなことをふと思ってしまいました。 参照 【ネオヒルズ族】与沢翼の『ネット有名人完全プロデュースパッケージ …

no image

フィーチャーフォンという呼び方

いつの間にフィーチャーフォンという言い方が 出てきたのでしょうか? ちなみにfeature phoneです。 future(未来)ではありません。 一瞬、スマホの更に先を行く携帯が出てきたのかと 思っ …

no image

耐火金庫の熱を防ぐ手段は水

お金は銀行に預けるのが当たり前になっているので、 「金庫」を見かけることはめっきり少なくなりました。 金庫とは耐火性能と防盗性能を有するものを言い、 どちらかが欠けても金庫とは呼びません 。どちらに重 …

no image

雑貨を通して生活を楽しむ

雑貨ブームと言われて久しいですね。 ブームと言うより、定着している感じがあります。 かつて高度成長と呼ばれた昭和の時代、日本人は身の回りに様々な 便利な器具を揃えるのに精一杯で、そこに自分の趣味を 取 …

アーカイブ