雑記

車のタイヤのサイズ

投稿日:

026118
トラックから軽自動車まで、自動車の大きさが色々あるように
タイヤのサイズにも色々あります。ただ、自分の乗っている車の
タイヤのサイズの見方を知らない人がかなり多くいます。

タイヤのサイズはタイヤの表面や自動車のドアの内側などに表示されています。
「215/45R17 」などと表示されているのがタイヤのサイズです。

表示の見方ですが、始めの「215」はタイヤの幅で、タイヤの断面幅をミ
リメートルで表しています。当然、幅の広いタイヤの方が安定しますが、
車の大きさによって限度があります。軽自動車だと165、2,000ccクラスでは205が限度です。

次の「45」は偏平率です。タイヤの高さ÷タイヤ幅×100で数値を算出しています。
この数値が小さいほど扁平のタイヤになり、若者がスポーツタイプの車に
よく付けています。扁平タイヤはトレッドの接地面積が増えてグリップ力が増すため、
ハンドリングが良くなります。ただ、乗り心地は硬く感じます。

「R」はタイヤの構造です。Rはラジアル構造であることを示しています。
タイヤの骨格となるカーカスの巻き方によって、カーカスが放射状に
巻かれているラジアル構造と、斜めに巻かれているバイアス構造の2種類があります。

ラジアルの方が耐久性や走行安定性に優れているため、現在ではバイアスは
ほとんど使われていません。ただ、バイアスはコストが低くできるため、
トラックのタイヤやスペアタイヤに使用されています。

「17」はリム径を表しています。ホイールのリムの直径(タイヤの内周)を
インチで表記しています。よく16インチとか、17インチなどと呼ばれるのは
この数値のことです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

心の声を言葉へと表して書くという事の大切さ

現代では、ブログやフェイスブックといった便利なツールがあるので、 日々自分が思った事を言葉に表しながら、世界中へと発信する事が 簡単にできるようになりました。 心の声を言葉へと表して書いていくという作 …

no image

クリックしたくなる広告

広告といっても、その効果はさまざま。 ここではインターネット広告の話になりますが、 クリックしたくなる広告とそうではない広告と いうのがあると思います。 そうではない広告というのは、それは内容が下手と …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

no image

ユニクロのフリースを着て外出できない

今はユニクロのフリースを着て外出する人ってほとんど見かけないですよね。 近所の買い物等でしたらわからないですけど、少なくとも都心にフリースを 着ていってファッションの1つだとはあまり認識してもらえない …

no image

さよなら渋谷 カマボコ駅舎 感想

今ちょうどテレビをつけたら NHKドキュメントで さよなら渋谷 カマボコ駅舎 がやっていました。 普段はこの番組は特に見ていないのですが、 テーマ的に気になったので見てしまいました。 東横線のホーム廃 …

アーカイブ