雑記

車のタイヤのサイズ

投稿日:

026118
トラックから軽自動車まで、自動車の大きさが色々あるように
タイヤのサイズにも色々あります。ただ、自分の乗っている車の
タイヤのサイズの見方を知らない人がかなり多くいます。

タイヤのサイズはタイヤの表面や自動車のドアの内側などに表示されています。
「215/45R17 」などと表示されているのがタイヤのサイズです。

表示の見方ですが、始めの「215」はタイヤの幅で、タイヤの断面幅をミ
リメートルで表しています。当然、幅の広いタイヤの方が安定しますが、
車の大きさによって限度があります。軽自動車だと165、2,000ccクラスでは205が限度です。

次の「45」は偏平率です。タイヤの高さ÷タイヤ幅×100で数値を算出しています。
この数値が小さいほど扁平のタイヤになり、若者がスポーツタイプの車に
よく付けています。扁平タイヤはトレッドの接地面積が増えてグリップ力が増すため、
ハンドリングが良くなります。ただ、乗り心地は硬く感じます。

「R」はタイヤの構造です。Rはラジアル構造であることを示しています。
タイヤの骨格となるカーカスの巻き方によって、カーカスが放射状に
巻かれているラジアル構造と、斜めに巻かれているバイアス構造の2種類があります。

ラジアルの方が耐久性や走行安定性に優れているため、現在ではバイアスは
ほとんど使われていません。ただ、バイアスはコストが低くできるため、
トラックのタイヤやスペアタイヤに使用されています。

「17」はリム径を表しています。ホイールのリムの直径(タイヤの内周)を
インチで表記しています。よく16インチとか、17インチなどと呼ばれるのは
この数値のことです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

クリスマスの由来

クリスマスはイエス・キリストが生まれた日だと思っている人が多いけれど、 クリスマスはあくまでもイエス・キリストの降誕を祝う日であって、 イエス・キリストが実際に生まれたのは9月15日か、あるいは10月 …

no image

回文の作り方

たまたま今日まとめブログで見たネタなんですが、 「世界を崩したいなら泣いた雫を活かせ」 これが回文(上から読んでも下から読んでも同じ文章)なんですよ。 ちょっとかっこよくないですか? 泣いた雫=涙、辛 …

no image

法律から見た小銭の使い方

最近、スーパーマーケット等のレジで「小銭は20枚までの使用をお願いします」 といったメッセージを見かけることが多くなりました。 確かに、混雑時に何十枚も小銭を出して会計するのは、お店にはもちろん、 後 …

no image

算数の疑問「+の数が=をまたぐと-の数になるのはどうして?」

子供が学校で習ったことがわからなくて先生に聞いても よく分からず親の自分に聞いてきた、そんなときにビシッと 答えられたら親の株は急上昇です。 そこで、よくある算数の疑問をうまく説明する方法をご紹介しま …

no image

アイドリングストップのメリット、デメリット

最近では環境を綺麗にとか限りある資源を大切にとかを合言葉に アイドリングストップ機能を搭載している車も増えていますよね。 また、アイドリングストップ機能が搭載されていなくてもドライバーが 自分の意思で …

カテゴリ

アーカイブ