ビジネス

企業が求める柔軟性のある人材とは

投稿日:

PC!S
よく企業の求める人材の中に柔軟性のある方という部分があります。

多くの学生が柔軟性とは物事に対し、柔軟に取り組むという
印象で済んでしまうかもしれませんが、具体的にはどんな柔軟性が
求められているか分からない人もいると思います。

故に柔軟性を発揮し、経営を好転させた企業を例に、求められる
人物像について語りたいと思います。

あるフィルム販売を行っていた企業はかつてフィルムによる販売で
市場のトップを走っていました。
しかしデジタルカメラの登場に伴い、フィルムの価値観が下がり、
その企業だけでなく、ライバルであった企業が撤退する事まで起こりました。

ここでの解決策として用いられたのが企業の柔軟性です。
そのフィルムの企業は既存の技術を活用し、化粧品事業に取り掛かりました。
写真の企業が化粧品を販売することは異形だと思いますが、フィルムの製作の
際に使用される技術はナノレベルでの混合技術が必要とされます。
この為、化粧品における有益物質の混合が他の企業より優れている結果となり、
化粧品の販売においても利益を出すことが出来たのです。

これに伴い、このフィルム企業はカメラの性能を上げ、医療カメラ、レンズなど
医療や薬品などの業界へも参入し、経営不振を立ち直らせることが出来ました。

ここでいう柔軟性とは今あるポテンシャルを別の分野にも活かせる部分にあると思います。
現在、グローバル化が問われており、更なるニーズの開拓が必要とされています。
その中においてこの柔軟性における市場介入も一つの解決策として
選ばれているのです。

故に現在の志望先が衰退しており、今後新たな開発が必要とされているのであれば、
この柔軟性をアピールするために、別分野でも結果を出す事が出来た経験を
のべられるようにすることが望ましい為、そんな人材になる為にも、
様々な分野を手掛けてみるのと一つの手だと思います。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

東京大学の就職先としてDeNAが大躍進

ウェブ上を検索していたら東京大学の就職先として DeNAが大躍進しているというデータを見つけました。 以下のデータになります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東京大学 新卒就職先トップ10 …

no image

日本のガラパゴス化から見る日本製品の行方

ガラパゴス化という言葉を聞き、多くの日本人がその言葉を 悪い意味として受け取っています。 ガラパゴス化という意味で、多くの日本人が、日本では普及しているのに、 海外では通用しない、つまり自分たちはグロ …

no image

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度の変更

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度がげ変更されて、 アクセスの質重視に変わるということです。 確かに質に関してはかなり怪しいものが 見受けられたように思います。 著作権等も本当にこれはいいのか! …

no image

LCCの料金は公平性の上に成り立っています

日本でピーチというLCC(格安航空会社)が設立されて以来、 LCCを利用する旅行者が急激に増加しています。 日本の航空会社の系列のLCCも増え、海外からも次々と 参入していることから、顧客の争奪戦も始 …

no image

新しい会社法の設立背景

過去、一国一城の主を夢見て、自分の会社を設立することを 目指した人が大勢いました。 ただ、株式会社を設立するためには、1,000万円という大金が 必要だったために、資金を集められずに断念した人も数多く …

アーカイブ