ビジネス

企業が求める柔軟性のある人材とは

投稿日:

PC!S
よく企業の求める人材の中に柔軟性のある方という部分があります。

多くの学生が柔軟性とは物事に対し、柔軟に取り組むという
印象で済んでしまうかもしれませんが、具体的にはどんな柔軟性が
求められているか分からない人もいると思います。

故に柔軟性を発揮し、経営を好転させた企業を例に、求められる
人物像について語りたいと思います。

あるフィルム販売を行っていた企業はかつてフィルムによる販売で
市場のトップを走っていました。
しかしデジタルカメラの登場に伴い、フィルムの価値観が下がり、
その企業だけでなく、ライバルであった企業が撤退する事まで起こりました。

ここでの解決策として用いられたのが企業の柔軟性です。
そのフィルムの企業は既存の技術を活用し、化粧品事業に取り掛かりました。
写真の企業が化粧品を販売することは異形だと思いますが、フィルムの製作の
際に使用される技術はナノレベルでの混合技術が必要とされます。
この為、化粧品における有益物質の混合が他の企業より優れている結果となり、
化粧品の販売においても利益を出すことが出来たのです。

これに伴い、このフィルム企業はカメラの性能を上げ、医療カメラ、レンズなど
医療や薬品などの業界へも参入し、経営不振を立ち直らせることが出来ました。

ここでいう柔軟性とは今あるポテンシャルを別の分野にも活かせる部分にあると思います。
現在、グローバル化が問われており、更なるニーズの開拓が必要とされています。
その中においてこの柔軟性における市場介入も一つの解決策として
選ばれているのです。

故に現在の志望先が衰退しており、今後新たな開発が必要とされているのであれば、
この柔軟性をアピールするために、別分野でも結果を出す事が出来た経験を
のべられるようにすることが望ましい為、そんな人材になる為にも、
様々な分野を手掛けてみるのと一つの手だと思います。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

圧迫面接は企業にとって効果があるのか?

圧迫面接についての記事がありました。 圧迫面接というのはわざと応募者、に対して いやなこと、きついことを言ってその反応を 見るというような面接です。 ・参照 就活「圧迫面接」の真意とは? 怒鳴る、全否 …

no image

ブログでホントに稼げるのか?という話題がヤフーニュースに

ブログで本当に稼げるのか?というような話題が ヤフーニュースとしてTOPに上がっていました。 ブログでホントに稼げるのか? Publickeyの「挑戦」が話題 http://headlines.yah …

no image

飲食店の原価率

サラリーマンが退職して、ラーメン店や焼鳥屋などの 飲食店を開いたけど、儲かっていない、という話をよく聞きます。 すべての商売の基本は利益であり、利益の計算を無視した 商売の存続はあり得ません。利益計算 …

no image

対面していたつもりがいつの間にか真横に! セールスマン、脅威の心理学

セールスマン業界には、共通の裏マニュアルというものが 流通しています。 初めは対面で座って会話していたつもりがいつのまにか 横に座っていた……などという状況は誰でも体験したことが あるはずです。 これ …

no image

アフィリエイト市場の拡大と健全化

2012年のアフィリエイト市場を見ると前年比112.6%の拡大と 1276億9000万円の市場になったとのことです。 参考) 2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大 &#8211 …

アーカイブ