健康

風邪を早く治すには?

投稿日:

009640
風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。
それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。

栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を
しっかりともとに戻してしまうということです。

それには、タンパク質(肉・魚・豆腐など)をとることやビタミンと
ミネラルを摂取することです。
しかし、風邪をひいたと思ったら軽いうちに治してしまうことも大切。
その場合、ビタミンCなどの多く含まれているものやサプリメントを
とることが大切です。

喉の風邪には、うがいをすることは必要だということです。
緑茶のカテキンの効果でウイルスを除去してしまいましょう。
また、風邪の予防処置としては、日頃から身体を鍛えておくことや、
腸内環境を整えて免疫力をつけておくことも大切です。

乳酸菌を摂取していると細菌やウイルスに強い身体になれるということです。
乳酸菌を日頃摂取しておくと体内では善玉菌が増えて身体の
免疫システムとして働きます。

風邪の場合、とにかく身体を温めることが重要だといわれます。
ホットドリンクなど、しょうが・シナモン・はちみつなどでつくると
身体が温まりますよ。

その場合、喉の痛みもホットドリンクで緩和される場合も多いです。
他に大根エキスにはちみつを加えて飲んだり、葛根湯を飲む方法などもあります。
しかし、症状が長引く場合やひどくなったと感じた場合には、早めに病院で
看てもらいましょう。こじらせないうちに対処することで治りやすくなってきます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

現代人のライフスタイルと肥満

かつて日本の食生活は米を中心とした比較的質素なものが 一般的なものとなっていました。 ところが、食生活が欧米化し、動物性たんぱく質や脂質を多くとるように なり、肥満傾向は強くなってきました。 ファース …

no image

プチ断食とは?

プチ断食・・・完全な断食というわけではなく、 1日のうち1食もしくは2食を抜いたり、 ヨーグルトやジュース等で食事を代用するという ダイエットになります。 ダイエット方法は本当にいろいろな呼び方があり …

no image

ウォーターサーバー利用の際に気になる項目

便利さからウォーターサーバーを利用する方が増えています。 女性であれば重い水を運ばなくて済むというのは特に魅力的ですよね。 その一方でコストや、居住スペースなどを考えて利用するかどうか 考えている方も …

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

アーカイブ