健康

風邪を早く治すには?

投稿日:

009640
風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。
それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。

栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を
しっかりともとに戻してしまうということです。

それには、タンパク質(肉・魚・豆腐など)をとることやビタミンと
ミネラルを摂取することです。
しかし、風邪をひいたと思ったら軽いうちに治してしまうことも大切。
その場合、ビタミンCなどの多く含まれているものやサプリメントを
とることが大切です。

喉の風邪には、うがいをすることは必要だということです。
緑茶のカテキンの効果でウイルスを除去してしまいましょう。
また、風邪の予防処置としては、日頃から身体を鍛えておくことや、
腸内環境を整えて免疫力をつけておくことも大切です。

乳酸菌を摂取していると細菌やウイルスに強い身体になれるということです。
乳酸菌を日頃摂取しておくと体内では善玉菌が増えて身体の
免疫システムとして働きます。

風邪の場合、とにかく身体を温めることが重要だといわれます。
ホットドリンクなど、しょうが・シナモン・はちみつなどでつくると
身体が温まりますよ。

その場合、喉の痛みもホットドリンクで緩和される場合も多いです。
他に大根エキスにはちみつを加えて飲んだり、葛根湯を飲む方法などもあります。
しかし、症状が長引く場合やひどくなったと感じた場合には、早めに病院で
看てもらいましょう。こじらせないうちに対処することで治りやすくなってきます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

痛風と青汁

青汁は決して薬ではなく、健康な状態を保つための 飲み物、健康食品という類になります。 とはいえ、青汁は健康面で病気のリスクを下げるということで とても役に立っています。 コレステロールの低下やニキビ対 …

no image

低炭水化物ダイエットが危険!?

低炭水化物ダイエットは有名なダイエット方法の一つで 脂肪になりやすい炭水化物を取らないようにするという方法ですが、 寿命を縮めるという危険性について述べられているものがありました。 ・・・・・・・・・ …

ころころ歯ブラシの口コミ評判をチェックしてみました。

ころころ歯ブラシって知ってますか? 歯ブラシも最近では性能の高いものが発売されてきています。 どれでもいいと思えば、安いものはいくらでも手に入りますしドラッグストアで買えば簡単です。 でも、実際に歯を …

no image

歯周病予防にはCHX洗口液

50代後半の男性からの投稿を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50代後半の男性です。40代から歯科で初期の歯周病と診断され、それ以来 歯科の指導による歯磨き方と液を使っています。お …

no image

現代人の死亡原因の多くは動脈硬化

少し前の日本人の食生活はお米が中心でした。 ご飯を多く食べる場合、どうしても漬物やみそ汁などの塩分の 多い食品を摂りすぎる傾向があり、結果として当時の日本には 高血圧症の人が多くみられました。 死因の …

アーカイブ