健康

風邪を早く治すには?

投稿日:

009640
風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。
それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。

栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を
しっかりともとに戻してしまうということです。

それには、タンパク質(肉・魚・豆腐など)をとることやビタミンと
ミネラルを摂取することです。
しかし、風邪をひいたと思ったら軽いうちに治してしまうことも大切。
その場合、ビタミンCなどの多く含まれているものやサプリメントを
とることが大切です。

喉の風邪には、うがいをすることは必要だということです。
緑茶のカテキンの効果でウイルスを除去してしまいましょう。
また、風邪の予防処置としては、日頃から身体を鍛えておくことや、
腸内環境を整えて免疫力をつけておくことも大切です。

乳酸菌を摂取していると細菌やウイルスに強い身体になれるということです。
乳酸菌を日頃摂取しておくと体内では善玉菌が増えて身体の
免疫システムとして働きます。

風邪の場合、とにかく身体を温めることが重要だといわれます。
ホットドリンクなど、しょうが・シナモン・はちみつなどでつくると
身体が温まりますよ。

その場合、喉の痛みもホットドリンクで緩和される場合も多いです。
他に大根エキスにはちみつを加えて飲んだり、葛根湯を飲む方法などもあります。
しかし、症状が長引く場合やひどくなったと感じた場合には、早めに病院で
看てもらいましょう。こじらせないうちに対処することで治りやすくなってきます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

マンデーブルーを解消する方法

日曜日の夕方ごろになって、 「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」 と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか? 俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれ …

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

no image

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。 体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。 この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと 思っている人が少なくないようですが、実 …

no image

ダイエットと炭水化物について

効率的なダイエットをするためには、炭水化物は避けた方が いいと考えられているようです。 それは、炭水化物や糖分は太ると考えられているためです。 私たちの体は食物が体内に入ると栄養素が蓄えられるのですが …

アーカイブ