健康

酵素が体を健康にしてくれる

投稿日:

009640
最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。
ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか?

その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあります。

消化酵素がもつ働きとしては
・体内に摂取された栄養分を消化してくれます。
・体内に接収された栄養分を吸収しエネルギーに変えます。

代謝酵素の働きについては
・食した栄養素をエネルギーとして吸収するための手助けをしてくれます。

これら消化酵素と代謝酵素の作用が活発に体内で行われることにより、
新陳代謝がよくなり、いらない余分な栄養素や老廃物が頻繁に体外に
排出されるというわけです。

代謝がよくなれば脂肪が体内に蓄積されにくいので
太りにくい体質になりますし、余分な栄養素や
老廃物が体外に排出されれば体の老化を防ぐことにつながります。

酵素を体内に取り入れることでダイエットと美容効果の
2つを一気に手に入れる事が出来るのです。

酵素は何もサプリメントからしか取れないわけではありません。
実は普段食されている食材にも酵素を含んでいるモノがたくさんあります。
・バナナ
・パパイヤ
・キウイ
・レタス
・キャベツ
・ニンジン
・納豆や味噌などの発酵食品

どうです?どれも簡単に手に入る食材ですよね!
明日から酵素を含んだ食べ物をたくさん取って
体の健康を維持していきましょう!

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

睡眠で美容と健康を保つ

睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。 人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。 睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、 運動して疲れ切った心身を …

no image

足先の冷えには足浴が効果的

人間の血液は、不安などのストレスを感じた時に脳に集まる 傾向があります。 体の血液量は決まっているので、脳に血液が集まると逆に 血液が不足してしまう部位がでてきます。 その血液が不足してしまう部位の代 …

no image

納豆の美容・健康効果

納豆は美容にも健康にも良い食品です。 納豆の素晴らしい効果を紹介します。 まず、美容効果について見てみましょう。 納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。 くすみの解消や保湿力アップに効果 …

no image

乾燥肌に効く食べ物

秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。 乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、 保水力を高めるのが有効です。 しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から …

京都大学の研究グループがアトピーを改善する物質を発見

京都大学の研究グループがアトピーを改善する 物質を発見したということが報道されていました。 人間の皮膚には外界からの異物を防ぐバリア機能が あるが、それが入ってしまうとアレルギーとして 異常反応を起こ …

アーカイブ