健康

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

投稿日:


昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。
でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。
その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります!

納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物です。
発酵食品には体を健康に保ってくれる働きがあります。
栄養素をエネルギーに変えて体の代謝を良くしてくれたり、
不要な養分や老廃物を体内から取り除いてくれるので、
老化現象を遅らせる効果があります。
老化現象を遅らせるということは若々しさを保つこと
にもつながります。

そして納豆にはこれらの働きをより活発にしてくれる
豊富な酵素成分が含まれているのです。

摂取したたんぱく質をアミノ酸へと分解してくれる成分“プロアテーゼ”、
体内に蓄積した脂肪を分解し排出しやすくする働きをもつ成分“リパーゼ”など
体の健康を維持していくうえで必要な酵素がたっぷり詰まっています。

そのほかにも納豆には“ナットウキナーゼ”という
酵素成分が含まれています。
この成分は脳梗塞を起こす要因の一つでもある血栓を
作りにくくするという作用を持っているのです。

日本人の長生きの秘訣がわかった気がしますね。
昔から日本人は納豆が体にとても良い食べ物だということを
知っていたのです。そして納豆をたくさん食べることで
健康を維持してきたのでしょう。

最近は欧米食が主流になりつつある日本人ですが
明日から納豆を取り入れた食事に改善されてはどうでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

no image

口内炎の種類について

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、 その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。 口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス …

no image

中性脂肪が原因で起こる生活習慣病

中性脂肪とは、トリグリセライドとも呼ばれるもので、 LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロールと ともに血清脂質を形成しているものになります。 これらは人間の体になくてはならないものに …

no image

酵素の力で体の中から美しくなろう

近年、美容と健康に高い効果を持つとして酵素が注目されています。 酵素は人間や動物、植物など生命活動を行っているものの 体内に必ずある物質です。 酵素を体内に取り入れる事でダイエット効果、デトックス効果 …

アーカイブ