健康

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

投稿日:


昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。
でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。
その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります!

納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物です。
発酵食品には体を健康に保ってくれる働きがあります。
栄養素をエネルギーに変えて体の代謝を良くしてくれたり、
不要な養分や老廃物を体内から取り除いてくれるので、
老化現象を遅らせる効果があります。
老化現象を遅らせるということは若々しさを保つこと
にもつながります。

そして納豆にはこれらの働きをより活発にしてくれる
豊富な酵素成分が含まれているのです。

摂取したたんぱく質をアミノ酸へと分解してくれる成分“プロアテーゼ”、
体内に蓄積した脂肪を分解し排出しやすくする働きをもつ成分“リパーゼ”など
体の健康を維持していくうえで必要な酵素がたっぷり詰まっています。

そのほかにも納豆には“ナットウキナーゼ”という
酵素成分が含まれています。
この成分は脳梗塞を起こす要因の一つでもある血栓を
作りにくくするという作用を持っているのです。

日本人の長生きの秘訣がわかった気がしますね。
昔から日本人は納豆が体にとても良い食べ物だということを
知っていたのです。そして納豆をたくさん食べることで
健康を維持してきたのでしょう。

最近は欧米食が主流になりつつある日本人ですが
明日から納豆を取り入れた食事に改善されてはどうでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌対策 化粧水

お肌の乾燥対策と言えば保湿です。特に冬になると お肌がカピカピになってしまい、本当に困ってしまいます。 そんな時の私の対策方法は、化粧水でのたっぷり保湿です。 当たり前の事なんですが、たっぷりとしっか …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

椅子を買うべきか、クッションを買うべきか

今、椅子を買うべきか、クッションを買うべきか 迷っています。 家のデスク用の椅子の話です。 今もともと座っている椅子は座る部分は クッション仕様になっているものの若干で あとは木の折りたたみ椅子のよう …

no image

青汁の無料サンプル

青汁はたくさんの種類が販売されています。 その中で何が自分にあうのか、自分にとって良いのは何かが わからない人も多いのではないでしょうか。 そこで青汁の「無料サンプル」が便利になってきます。 購入する …

no image

半永久的に抜けないインプラント

歯が白くてきれいだと、見ていて好印象を持ちます。 そこで、見た目が重要な芸能人や歌手の中には、インプラントの治療を 受けている人がずいぶんいます。 インプラントとは、あごの骨にチタンでできたスクリュー …

アーカイブ