健康

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

投稿日:


昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。
でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。
その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります!

納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物です。
発酵食品には体を健康に保ってくれる働きがあります。
栄養素をエネルギーに変えて体の代謝を良くしてくれたり、
不要な養分や老廃物を体内から取り除いてくれるので、
老化現象を遅らせる効果があります。
老化現象を遅らせるということは若々しさを保つこと
にもつながります。

そして納豆にはこれらの働きをより活発にしてくれる
豊富な酵素成分が含まれているのです。

摂取したたんぱく質をアミノ酸へと分解してくれる成分“プロアテーゼ”、
体内に蓄積した脂肪を分解し排出しやすくする働きをもつ成分“リパーゼ”など
体の健康を維持していくうえで必要な酵素がたっぷり詰まっています。

そのほかにも納豆には“ナットウキナーゼ”という
酵素成分が含まれています。
この成分は脳梗塞を起こす要因の一つでもある血栓を
作りにくくするという作用を持っているのです。

日本人の長生きの秘訣がわかった気がしますね。
昔から日本人は納豆が体にとても良い食べ物だということを
知っていたのです。そして納豆をたくさん食べることで
健康を維持してきたのでしょう。

最近は欧米食が主流になりつつある日本人ですが
明日から納豆を取り入れた食事に改善されてはどうでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

健康食品に囲まれていれば自然ときれいになれる

美容と健康に関心が高い方が最近では多いと思うのですが、 どうしたら簡単に美しさと丈夫な体を手に入れる事ができると思いますか? それは実は簡単な事なのです。 健康食品に囲まれて生活していれば、自然と摂取 …

no image

栄養バランスを考えるよりまずは、品目を増やすことを考えよう

バランスよく食べ物を食べるということは 重要で、中性脂肪が高い人等は、栄養バランスを 意識する必要があります。 栄養素別に分類すると6つの基礎食品群と いうものがあります。 1.たんぱく質 摂取目安1 …

no image

喉の乾燥と咳について

空気が極端に乾燥するこの季節、止まらなくなる咳に 悩まされる方が見受けられます。 喘息持ちな訳ではなく、春から秋にかけては、 風邪でもひかない限り咳き込むことは殆どないのに、 冬の間、しかもより空気が …

no image

口臭の改善

歯科の多くが口臭外来を行うようになってきています。 何故歯科が行っているかというと、口臭の原因の 大きいものが歯や口の中にあるというケースが多いためです。 歯をきちんと磨けば大丈夫と思っている人も多い …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

カテゴリ

アーカイブ