健康

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

投稿日:


昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。
でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。
その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります!

納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物です。
発酵食品には体を健康に保ってくれる働きがあります。
栄養素をエネルギーに変えて体の代謝を良くしてくれたり、
不要な養分や老廃物を体内から取り除いてくれるので、
老化現象を遅らせる効果があります。
老化現象を遅らせるということは若々しさを保つこと
にもつながります。

そして納豆にはこれらの働きをより活発にしてくれる
豊富な酵素成分が含まれているのです。

摂取したたんぱく質をアミノ酸へと分解してくれる成分“プロアテーゼ”、
体内に蓄積した脂肪を分解し排出しやすくする働きをもつ成分“リパーゼ”など
体の健康を維持していくうえで必要な酵素がたっぷり詰まっています。

そのほかにも納豆には“ナットウキナーゼ”という
酵素成分が含まれています。
この成分は脳梗塞を起こす要因の一つでもある血栓を
作りにくくするという作用を持っているのです。

日本人の長生きの秘訣がわかった気がしますね。
昔から日本人は納豆が体にとても良い食べ物だということを
知っていたのです。そして納豆をたくさん食べることで
健康を維持してきたのでしょう。

最近は欧米食が主流になりつつある日本人ですが
明日から納豆を取り入れた食事に改善されてはどうでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか? ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など いろんな方法を思い付くと思います。 …

no image

育毛剤の種類と効果

現在販売されている育毛剤にはたくさんの種類がありますが、 今回は作用ごとにどのようなものがあるのか紹介いたします。 まず一つは、 健康な体を作り、発毛しやすい状態を作る、 「発毛しやすい体内環境を整え …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

no image

生活習慣病のセルフチェック

中性脂肪が多い人には、生活面での何らかの 共通要素がある傾向があります。生活習慣病を 避けるために、まず肥満危険度をチェックしてみましょう。 YES/NOで答えてみてください。 1.両親が太っている …

no image

栄養バランスを考えるよりまずは、品目を増やすことを考えよう

バランスよく食べ物を食べるということは 重要で、中性脂肪が高い人等は、栄養バランスを 意識する必要があります。 栄養素別に分類すると6つの基礎食品群と いうものがあります。 1.たんぱく質 摂取目安1 …

アーカイブ