健康

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

投稿日:


季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、
美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。

例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、
夏には夏のレタスやモロヘイヤ、秋なら白菜、ブロッコリー、
チンゲン菜、冬ならほうれん草や小松菜などが挙げられます。

この旬の葉物野菜は夏には体を冷やし、冬には体を温める作用が
あるという優れものです。

特に、脂肪を燃焼させるには、生の野菜に含まれているビタミンや
酵素が必要ですが、旬野菜にはこれらの栄養価が高いのです。
そのため、旬の葉物野菜を積極的に体に取り入れることが
脂肪燃焼には効果的です。まずは生で食べて、酵素を取って
脂肪を燃焼させるのがおすすめです。

生で量を取り入れることが難しい食材にはグリーンスムージーの様に
ミキサーなどで細かくジュースにすれば、手軽に頂くことができます。

苦味が苦手な場合は一緒にリンゴジュースやグレープフルーツジュースを
ミキサーにかけるととても飲みやすく、美味しいのでおすすめです。

ジュースを変えると味覚も変わって飽きずに続けられます。
朝食に頂けば、朝から贅沢にミネラルを取ることができますし、
代謝アップ効果もあり、便秘改善にも効果的です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

アロマテラピーでストレス解消

アロマテラピーは、注目度が高い リラックス方法となっています。 草花から抽出した天然オイルを使い、香りに よってからだの緊張をほぐすというもので ヨーロッパでは17世紀ごろから用いられてきたと いう歴 …

no image

手作りグリーンスムージーの正しい飲み方

グリーンスムージーをご存じでしょうか。 一言で説明すると、新鮮な野菜や果物をジューサーでかき混ぜた、 手作りの野菜と果物のジュースです。 ダイエットや便秘解消、むくみを取る効果がある事で知られています …

no image

現代人のライフスタイルと肥満

かつて日本の食生活は米を中心とした比較的質素なものが 一般的なものとなっていました。 ところが、食生活が欧米化し、動物性たんぱく質や脂質を多くとるように なり、肥満傾向は強くなってきました。 ファース …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

no image

腰痛の原因と改善方法

人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。 二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。 その代償とはいえ、腰痛は本当 …

アーカイブ