健康

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

投稿日:

jogS
みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか?
ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や
サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など
いろんな方法を思い付くと思います。

では“食事”でダイエットができるということはご存知でしたか?

ダイエットとは本来必要のないものなのです。
ちゃんとした食生活を続けていれば太ることなどないからです。

きついことが嫌いな人やサプリにお金をかけれない人のために
とっておきのダイエット法をご紹介します。

まずはじめに咀嚼回数を増やすことから取り組みましょう。
この時に食事のメニューや量はまだ変える必要はないので普段通りで結構です。

食べ物を口に入れてから飲み込むまでに必ず50回以上の咀嚼を行ってください。
これには以下の効果を得ることを目的としています。
・顎を動かすことで満腹中枢を刺激します。
・食べ物が細かくなるので消化しやすくなったり体内に吸収しやすくなったり
 排出しやすくなります。
・良く噛むことで口の中が唾液で満たされます。
 (唾液は消化効果を持っているので食べ物をより消化しやすくしてくれます)

以上の効果がしっかり得れるようになれば食事の量がおのずと減り、
一日の摂取カロリーを抑えることができます。
また栄養分の吸収や排出が効率よく行えるので脂肪が体内に残りにくくなります。
摂取カロリーを抑えたり脂肪が体内に残らなければ自然と体重が落ちるというわけです。

咀嚼に慣れたら次はバランスの良いメニューに変えたり、
食事と食事の間の時間を4時間~4時間半ほど空けることに取り組んでみてください。
さらなる体重減少を体感できると思います。

このダイエット法に必要なことは“しっかり意識して行うこと・継続すること”だけです。
美しい健康な体を手に入れるためにも頑張って実践してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある 育毛剤は開発されていません。 脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、 様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく …

no image

料理の作り方を変えてダイエットに挑戦

運動が苦手で長続きせずにダイエットがうまくいかないと いう方は多いと思います。 そういう方におすすめしたいのが、食事内容の見直し によるダイエットです。 そもそもなぜダイエットが必要なくらい太ってしま …

no image

劇的な効果のあるレーシック手術

目が悪くなっている人が毎年増えており、それが 問題となってきています。 目が悪くて近視のなると、メガネやコンタクトレンズなどの 視力矯正器具を使って補正するのが一般的な方法です。 しかし これは、根本 …

no image

ダイエットにお勧めの酵素サプリメントの活用術

美容に興味があるという方の多くは、ダイエットに チャレンジされた経験があると思いますが、意外と 効果が出なくて苦労されたこともあるかと思います。 さらに、実際にエステなどのサービスを活用しようと思うと …

no image

清涼飲料水が脳梗塞の危険を増す

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、 ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍 高いとの研究結果が発表された、という記事がありました。 清涼飲料水に多く含まれる糖分の …

アーカイブ