健康

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

投稿日:

jogS
みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか?
ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や
サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など
いろんな方法を思い付くと思います。

では“食事”でダイエットができるということはご存知でしたか?

ダイエットとは本来必要のないものなのです。
ちゃんとした食生活を続けていれば太ることなどないからです。

きついことが嫌いな人やサプリにお金をかけれない人のために
とっておきのダイエット法をご紹介します。

まずはじめに咀嚼回数を増やすことから取り組みましょう。
この時に食事のメニューや量はまだ変える必要はないので普段通りで結構です。

食べ物を口に入れてから飲み込むまでに必ず50回以上の咀嚼を行ってください。
これには以下の効果を得ることを目的としています。
・顎を動かすことで満腹中枢を刺激します。
・食べ物が細かくなるので消化しやすくなったり体内に吸収しやすくなったり
 排出しやすくなります。
・良く噛むことで口の中が唾液で満たされます。
 (唾液は消化効果を持っているので食べ物をより消化しやすくしてくれます)

以上の効果がしっかり得れるようになれば食事の量がおのずと減り、
一日の摂取カロリーを抑えることができます。
また栄養分の吸収や排出が効率よく行えるので脂肪が体内に残りにくくなります。
摂取カロリーを抑えたり脂肪が体内に残らなければ自然と体重が落ちるというわけです。

咀嚼に慣れたら次はバランスの良いメニューに変えたり、
食事と食事の間の時間を4時間~4時間半ほど空けることに取り組んでみてください。
さらなる体重減少を体感できると思います。

このダイエット法に必要なことは“しっかり意識して行うこと・継続すること”だけです。
美しい健康な体を手に入れるためにも頑張って実践してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

腰痛の治し方について

30歳ころ、カブに乗ろうとしたときギックリ腰をやってしまいました。 脂汗がたらたら流れ、しばらくその場でじっとしていました。 少し治まったのでこわごわカブを引いて勤務先まで戻りました。 この時が私のギ …

ミルクde水素には水素は入っていない!? 【口コミ・評判】

協同乳業のメイトーブランドでの 新商品ということで 「ミルクde水素」が発売されます。 流行りの水素系飲料の 牛乳版が出たの!?と思うかもしれませんが ミルクde水素の本体自体には 水素は入っていない …

no image

乾燥肌対策とクリーム

毎年寒くなると恒例の悩みがやってきます。 乾燥肌です。 それこそ十代の頃はほとんど気にしていませんでしたが、 二十代になった今となってはクリームが味方のシーズンです。 手にはハンドクリーム。 体にはボ …

no image

魚を食べて健康に

魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。 しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか? 今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。 見た目も豪華なので、お客 …

no image

帽子と紫外線の間違った知識を正す

肌の手入れをする際に、最も気をつけなければいけないのは 紫外線の存在です。 紫外線は長時間身体に浴びせてしまいますと肌に本当に 良くありませんし、なにより癌を発症させる可能性も若干ながら 上昇してしま …

アーカイブ