健康

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

投稿日:

jogS
みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか?
ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や
サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など
いろんな方法を思い付くと思います。

では“食事”でダイエットができるということはご存知でしたか?

ダイエットとは本来必要のないものなのです。
ちゃんとした食生活を続けていれば太ることなどないからです。

きついことが嫌いな人やサプリにお金をかけれない人のために
とっておきのダイエット法をご紹介します。

まずはじめに咀嚼回数を増やすことから取り組みましょう。
この時に食事のメニューや量はまだ変える必要はないので普段通りで結構です。

食べ物を口に入れてから飲み込むまでに必ず50回以上の咀嚼を行ってください。
これには以下の効果を得ることを目的としています。
・顎を動かすことで満腹中枢を刺激します。
・食べ物が細かくなるので消化しやすくなったり体内に吸収しやすくなったり
 排出しやすくなります。
・良く噛むことで口の中が唾液で満たされます。
 (唾液は消化効果を持っているので食べ物をより消化しやすくしてくれます)

以上の効果がしっかり得れるようになれば食事の量がおのずと減り、
一日の摂取カロリーを抑えることができます。
また栄養分の吸収や排出が効率よく行えるので脂肪が体内に残りにくくなります。
摂取カロリーを抑えたり脂肪が体内に残らなければ自然と体重が落ちるというわけです。

咀嚼に慣れたら次はバランスの良いメニューに変えたり、
食事と食事の間の時間を4時間~4時間半ほど空けることに取り組んでみてください。
さらなる体重減少を体感できると思います。

このダイエット法に必要なことは“しっかり意識して行うこと・継続すること”だけです。
美しい健康な体を手に入れるためにも頑張って実践してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

晩御飯が高カロリーに

晩御飯ってどうしても高カロリーに なりませんか? 晩御飯として外食すると、もうカロリーがメニューに 書いてあるような店も普通になってきましたけど 1000kcal超えなんて当たり前ですよね。 みなさん …

太っているのは恥と責めるとダメ?本人の問題が大きいのでは?

太っているのは恥だと責めては いけない・・・こんな内容の記事が ヤフーニュースで出ていました。 太っていると相手を責めてしまうと 頑張ろうと思うのではなく、 つらいと思ってかえってやけ食いに 走って病 …

no image

緑黄色野菜の抗酸化物質が動脈硬化に効く

細胞の酸化を防ぎ、動脈硬化を予防することが できる効果があるのが抗酸化物質というものになります。 この抗酸化物質として有名なものがビタミンC、 ビタミンE、ビタミンAを摂取できる緑黄色野菜に なるので …

no image

第3の美容成分ガンマトコフェロール

ガンマトコフェロールは、ビタミンEの一種です。 日本では、ビタミンEのサプリといえばアルファトコフェロールしか 入っていないのが一般的ですが、実はビタミンEにはアルファトコフェロール、 ベータトコフェ …

no image

肥満メカニズムではなく、太らないメカニズムを解明してほしい

肥満メカニズムを東北大が解明したということが ニュースとなっていました。 実際は凄い業績だと思いますが、単純に見れば、 飢餓に備えて栄養分を蓄えておく仕組みになっているのは 周知の事実だと思います。 …

アーカイブ