健康

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

投稿日:

jogS
みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか?
ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や
サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など
いろんな方法を思い付くと思います。

では“食事”でダイエットができるということはご存知でしたか?

ダイエットとは本来必要のないものなのです。
ちゃんとした食生活を続けていれば太ることなどないからです。

きついことが嫌いな人やサプリにお金をかけれない人のために
とっておきのダイエット法をご紹介します。

まずはじめに咀嚼回数を増やすことから取り組みましょう。
この時に食事のメニューや量はまだ変える必要はないので普段通りで結構です。

食べ物を口に入れてから飲み込むまでに必ず50回以上の咀嚼を行ってください。
これには以下の効果を得ることを目的としています。
・顎を動かすことで満腹中枢を刺激します。
・食べ物が細かくなるので消化しやすくなったり体内に吸収しやすくなったり
 排出しやすくなります。
・良く噛むことで口の中が唾液で満たされます。
 (唾液は消化効果を持っているので食べ物をより消化しやすくしてくれます)

以上の効果がしっかり得れるようになれば食事の量がおのずと減り、
一日の摂取カロリーを抑えることができます。
また栄養分の吸収や排出が効率よく行えるので脂肪が体内に残りにくくなります。
摂取カロリーを抑えたり脂肪が体内に残らなければ自然と体重が落ちるというわけです。

咀嚼に慣れたら次はバランスの良いメニューに変えたり、
食事と食事の間の時間を4時間~4時間半ほど空けることに取り組んでみてください。
さらなる体重減少を体感できると思います。

このダイエット法に必要なことは“しっかり意識して行うこと・継続すること”だけです。
美しい健康な体を手に入れるためにも頑張って実践してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

熱中症予防のため、厚生労働省は国民に注意喚起を行なっています

今年もまた、例年より早く真夏日や猛暑日が日本中で記録し、 熱中症予防対策の必要性が叫ばれています。 厚生労働省では、5月28日に国民への熱中症予防への理解と 対策を進めるため、注意喚起パンフレットを作 …

no image

スムージーと青汁

スムージーは今は、店頭でも普通に見かけるようになり、 コンビニ等でも飲むヨーグルトなどと一緒に並ぶ定番商品となりました。 スムージーは、基本は果物と氷、乳製品等をブレンダーで 混ぜ合わせて作ったものと …

no image

乾燥肌に効く食べ物

秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。 乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、 保水力を高めるのが有効です。 しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

no image

仙骨を温めて冷え性や便秘を解消

冬場はもちろん、夏場も足先に冷えを感じたり、 慢性的な便秘に悩んでいる方も多いと思います。 これらの症状の根本的な原因として考えられるのが 血流の滞りです。血液は体の末端の細胞まで生きる上で 欠かせな …

アーカイブ