健康

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

投稿日:

jogS
みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか?
ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や
サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など
いろんな方法を思い付くと思います。

では“食事”でダイエットができるということはご存知でしたか?

ダイエットとは本来必要のないものなのです。
ちゃんとした食生活を続けていれば太ることなどないからです。

きついことが嫌いな人やサプリにお金をかけれない人のために
とっておきのダイエット法をご紹介します。

まずはじめに咀嚼回数を増やすことから取り組みましょう。
この時に食事のメニューや量はまだ変える必要はないので普段通りで結構です。

食べ物を口に入れてから飲み込むまでに必ず50回以上の咀嚼を行ってください。
これには以下の効果を得ることを目的としています。
・顎を動かすことで満腹中枢を刺激します。
・食べ物が細かくなるので消化しやすくなったり体内に吸収しやすくなったり
 排出しやすくなります。
・良く噛むことで口の中が唾液で満たされます。
 (唾液は消化効果を持っているので食べ物をより消化しやすくしてくれます)

以上の効果がしっかり得れるようになれば食事の量がおのずと減り、
一日の摂取カロリーを抑えることができます。
また栄養分の吸収や排出が効率よく行えるので脂肪が体内に残りにくくなります。
摂取カロリーを抑えたり脂肪が体内に残らなければ自然と体重が落ちるというわけです。

咀嚼に慣れたら次はバランスの良いメニューに変えたり、
食事と食事の間の時間を4時間~4時間半ほど空けることに取り組んでみてください。
さらなる体重減少を体感できると思います。

このダイエット法に必要なことは“しっかり意識して行うこと・継続すること”だけです。
美しい健康な体を手に入れるためにも頑張って実践してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中性子治療が新たながん治療の切り札となるか

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」 (BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出したという記事を見ました。 今までも重粒子線というものを使った治療は行われていたそうですが …

no image

シークワーサーゴーヤー青汁

サボテン青汁という変わったものがありましたが、 青汁では他にもシークワーサーとゴーヤを配合した青汁なんてものもあります。 楽天市場に出ている「王様気分」のお店ですが、「オキナワメイドシークワーサーゴー …

no image

緑黄色野菜の抗酸化物質が動脈硬化に効く

細胞の酸化を防ぎ、動脈硬化を予防することが できる効果があるのが抗酸化物質というものになります。 この抗酸化物質として有名なものがビタミンC、 ビタミンE、ビタミンAを摂取できる緑黄色野菜に なるので …

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

no image

-30キロ痩せるということは現実的に可能

-30キロ痩せる、なんて本当!? TVの中だけの話ではないのか?と思いがちですが 実際に-30kgダイエットに成功したという 話を見つけました。 それもたった3ヶ月。 87kg→57kgの変動でリバウ …

アーカイブ