健康

足先の冷えには足浴が効果的

投稿日:

yorokobiS
人間の血液は、不安などのストレスを感じた時に脳に集まる
傾向があります。

体の血液量は決まっているので、脳に血液が集まると逆に
血液が不足してしまう部位がでてきます。
その血液が不足してしまう部位の代表格が足先です。

血液の役割は栄養や酸素を輸送することの他に、体温を輸送する
役目も担っています。
ストレスを抱えてしまうとその血液が足先に十分に届かなく
なってしまうので体には様々な不快な症状が生じてしまうのです。

では、足先に血液が十分届かなくなるとどのような症状が出るのでしょうか。
真っ先に思い浮かぶのは、やはり冷えだと思います。

更に、血流不足が悪化すると凍傷にかかったり、酸素不足により
チアノーゼが生じることもあります。

また、足先の冷えはそれ自体が更なるストレスを呼びやすいため、
場合によっては慢性的に足先が冷えた状態になってしまうのです。

この状態を改善するには、体をリラックスさせ頭部に集まった
血液を体全体に戻す必要があります。
これには様々な方法がありますが、簡単で即効性のある方法の一つが足浴です。

足浴をすると冷えている足先を直接温めることになります。
これは冷えにより生じるストレスを取り除き、体全体をリラックスさせる
効果をもたらします。

そうすると頭に集まっていた血液が体全体に行き渡るようになるので
足先のみならず全身を温める効果もあるのです。

もちろん、足先の冷えを根本的に改善するには日頃のストレスとの
向き合い方や、生活習慣を見直す必要があるでしょう。

しかし、そのためにはまずはリラックスすることが重要です。
もし、冷えで悩んでいるようでしたら、足浴を試してみることを
おすすめいたします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

クリクラの評判ってどう?

夏になるとウォーターサーバーがあるといいなと 思うことがありますね。 水道水を冷やすのじゃちょっと・・とも思いますよね。 水道水も安全度は高まっていますし、浄水器もあるしと いうところではありますが、 …

no image

乾燥肌に効く食べ物

秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。 乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、 保水力を高めるのが有効です。 しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から …

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

no image

漢方製薬会社・薬品会社の青汁紹介

漢方製薬会社で青汁を開発販売しているところはいくつかあります。 先ほど山本漢方製薬株式会社お青汁についてご紹介いたしましたが、 他にもいくつか紹介します。 ・三共同漢方の「大麦若葉青汁100%」  1 …

GME医学検査研究所の信頼性はどうなのか?口コミも調べてみた

性病検査キットを調べていると出てくるところとして「GME医学検査研究所」というところがあります。 性病検査キットを販売している会社も複数の会社がありますのでどこのものを使っていいか迷ってしまいますね。 …

アーカイブ