健康

足先の冷えには足浴が効果的

投稿日:

yorokobiS
人間の血液は、不安などのストレスを感じた時に脳に集まる
傾向があります。

体の血液量は決まっているので、脳に血液が集まると逆に
血液が不足してしまう部位がでてきます。
その血液が不足してしまう部位の代表格が足先です。

血液の役割は栄養や酸素を輸送することの他に、体温を輸送する
役目も担っています。
ストレスを抱えてしまうとその血液が足先に十分に届かなく
なってしまうので体には様々な不快な症状が生じてしまうのです。

では、足先に血液が十分届かなくなるとどのような症状が出るのでしょうか。
真っ先に思い浮かぶのは、やはり冷えだと思います。

更に、血流不足が悪化すると凍傷にかかったり、酸素不足により
チアノーゼが生じることもあります。

また、足先の冷えはそれ自体が更なるストレスを呼びやすいため、
場合によっては慢性的に足先が冷えた状態になってしまうのです。

この状態を改善するには、体をリラックスさせ頭部に集まった
血液を体全体に戻す必要があります。
これには様々な方法がありますが、簡単で即効性のある方法の一つが足浴です。

足浴をすると冷えている足先を直接温めることになります。
これは冷えにより生じるストレスを取り除き、体全体をリラックスさせる
効果をもたらします。

そうすると頭に集まっていた血液が体全体に行き渡るようになるので
足先のみならず全身を温める効果もあるのです。

もちろん、足先の冷えを根本的に改善するには日頃のストレスとの
向き合い方や、生活習慣を見直す必要があるでしょう。

しかし、そのためにはまずはリラックスすることが重要です。
もし、冷えで悩んでいるようでしたら、足浴を試してみることを
おすすめいたします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

あせもとアトピーの違いと治療法

あせもとアトピー、その違いは、簡単に書くと、 あせもは、夏に汗をかいたときに、主に乳幼児の皮膚に出来る 湿疹のようなものです。 乳幼児に多いのは、大人に比べて汗をかきやすいからです。 また、夏に限らず …

no image

必見! あの「タニタ食堂」に定食キット2種類が登場

低カロリーで、栄養バランスに優れ、 しかも美味しく満腹になれる。 一大ブームになった「タニタ」の社員食堂メニューといえば、 ダイエットに関心のある人なら、もう知らない人はいないでしょう。 今年は、タニ …

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

no image

パソコン作業で感じる目の疲れを、温めることで解消

日常的にパソコンを利用して仕事をしている方が 避けられないのが、目の疲れ。 特にプログラマーやデザイナーの方などに多いですが、 近距離で長時間ディスプレイを眺め続けることで 最初は目の疲れを感じ、そこ …

生青汁の口コミは?

お酒によく合う青汁ということで新たに 発売された生青汁ですが、実際に飲んだ人の 声はどうなのか、口コミを調べてみました。 いろいろとインターネット上を調べてみたのですが、 残念ながらまだ発売してから時 …

アーカイブ