ビジネス

本、読んでますか?

投稿日:

memo1228
突然ですが、
あなたは本を読んでいますか?

統計によると日本で最も売れている本は
あなたも少年時代に(大人になっても)読んでいた
某週間マンガだそうです・・・。

要するに、
今の日本では自己啓発の本やビジネス書などの
いわゆる“真面目な本”が読まれていないということなのです。

これはどういうことなのかと言うと、
学校を出ても勉強を続ける人は少ないと言うことであり、
社会に出てから知識が止まっているということです。

一方、
現在の社会は“知識社会”とも言われ、
「現状維持するだけでも4年間で2倍の知識を得る必要がある。」
とも言われているのです。

すなわち、
勉強しないと現状維持するのも難しいということなのです。

社会に出たら、
時間もお金もなく、
勉強をしている暇などないと思います。

しかし、
勉強しないとあなたは世界にどんどん置いて行かれるのです。

ですから、
月に1冊でも良いので本を読みましょう。

もちろん、
マンガや週刊誌ではなく、
自己啓発やビジネス書などの“真面目な本”です。

特にあなたの専門分野なんていいと思います。

それだけで、
あなたはあなたの会社で一番出来る人材となるのです。

考えてみてください。

現在、
日本には約309万の会社があります。

例えば、
100万部以上売れたベストセラーと言われる本ですら、
3社に1人の人間しか買っていないのです。

そして、
本を買った人が必ずしも本を読んでいるとは限らないのです。

すると、
あなたはベストセラーの本を読むだけで、
4~5社に1人の人材となるわけです。

どうでしょう?

これを習慣としていけば、
10年後、
あなたは会社でどういう人材になっているでしょうか?

こう考えると、
読書の偉大さを実感できます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

WEBデザイナーの勉強方法

私はWEBデザインの勉強を独学でしています。 今WEBデザイナーとして働いているのですが、まだまだ勉強が足りないと 思うことが多いので独学をかかさないようにしています。 もちろん仕事からも学ぶことは多 …

no image

忙しいから勉強できないでは一生勉強できない

社会人の人では勉強をしたくても時間がなく 勉強できないという人がとても多いように思います。 正社員でいられるということが幸せであるような 大変な時代、正社員で生き残ることすらが大変な時代と なってきて …

no image

バリューコマース上場とネットビジネス

11/15にバリューコマースがマザーズから東証一部に 上場する承認を受けたと発表がありました。 最新の2012年12月期第3四半期の累計連結業績(2012年1月~9月)は、 売上高68億1,900万円 …

no image

年下上司にタメ口を使う人

今や珍しくない年下上司ということで 敬語で話すのかタメ口なのかということでの 話題がありました。 参考データによるとタメ口がアリが20.4%、 ナシが79.6%となっています。 参考 今や珍しくない「 …

no image

新しい会社法の設立背景

過去、一国一城の主を夢見て、自分の会社を設立することを 目指した人が大勢いました。 ただ、株式会社を設立するためには、1,000万円という大金が 必要だったために、資金を集められずに断念した人も数多く …

アーカイブ