ビジネス

本、読んでますか?

投稿日:

memo1228
突然ですが、
あなたは本を読んでいますか?

統計によると日本で最も売れている本は
あなたも少年時代に(大人になっても)読んでいた
某週間マンガだそうです・・・。

要するに、
今の日本では自己啓発の本やビジネス書などの
いわゆる“真面目な本”が読まれていないということなのです。

これはどういうことなのかと言うと、
学校を出ても勉強を続ける人は少ないと言うことであり、
社会に出てから知識が止まっているということです。

一方、
現在の社会は“知識社会”とも言われ、
「現状維持するだけでも4年間で2倍の知識を得る必要がある。」
とも言われているのです。

すなわち、
勉強しないと現状維持するのも難しいということなのです。

社会に出たら、
時間もお金もなく、
勉強をしている暇などないと思います。

しかし、
勉強しないとあなたは世界にどんどん置いて行かれるのです。

ですから、
月に1冊でも良いので本を読みましょう。

もちろん、
マンガや週刊誌ではなく、
自己啓発やビジネス書などの“真面目な本”です。

特にあなたの専門分野なんていいと思います。

それだけで、
あなたはあなたの会社で一番出来る人材となるのです。

考えてみてください。

現在、
日本には約309万の会社があります。

例えば、
100万部以上売れたベストセラーと言われる本ですら、
3社に1人の人間しか買っていないのです。

そして、
本を買った人が必ずしも本を読んでいるとは限らないのです。

すると、
あなたはベストセラーの本を読むだけで、
4~5社に1人の人材となるわけです。

どうでしょう?

これを習慣としていけば、
10年後、
あなたは会社でどういう人材になっているでしょうか?

こう考えると、
読書の偉大さを実感できます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

情報商材の検証サイトの善し悪しを判断

情報商材を実際に使用してみての感想などを書いたサイト いわゆる「検証サイト」ですね。 これに関して書いてみたいと思います。 まず、検証サイトだからといって必ずしも正しいとは思ってはいけないです。 実際 …

no image

忙しいから勉強できないでは一生勉強できない

社会人の人では勉強をしたくても時間がなく 勉強できないという人がとても多いように思います。 正社員でいられるということが幸せであるような 大変な時代、正社員で生き残ることすらが大変な時代と なってきて …

no image

デキるビジネスマンは〝名刺〟が違う! 小さな工夫で名刺の効果を100倍にする方法

社会に出れば誰でも最初に作るのが〝名刺〟です。 いまの時代は便利なもので、名刺のテンプレート素材を使えば 自宅のプリンターで必要分が印刷できてしまいます。 そうなってくると名刺に工夫を凝らそうと派手な …

no image

農業における新しいビジネススタイル

現在の日本の農業においてはTPPの問題があると思います。 TPPの参加に伴い、関税がなくなり、安い農作物が日本に入り、 競争が難しくなるという不安を農家の人たちは指摘しています。 ただここでの問題にお …

no image

増え続けるコンビニ

私は街の中心部に住んでいて、移動は徒歩が中心です。週に2-3回は歩いて30分 くらいにある公園まで散歩しています。その間街の様子を見ながら歩くのを楽しみ にしています。そしてここ数年コンビニエンススト …

アーカイブ