雑記

価値観を確立するために

投稿日:

akushuS
価値観って人それぞれ違うと思うのですが、あなたはいろいろな物、
サービス、情報等の価値をきちんと計れますか?

実はこういった価値をきちんと計れる人が、物やお金、
人を上手にコントロールする事ができるのです。

大抵お金持ちと呼ばれる人達は、この価値をよく理解しています。

「人に時間をかけて、大切な事、実になる情報を教えてもらった」、
これを当たり前と受け取るか、それともとてもありがたく思って
その費やしてくれた時間と手間、労力に対してきちんと何かお礼ができるか、
といった事で、その人の世の中の仕組みを見極める度量が変わってくるのです。

賢い人は、そのかけてもらった時間や情報をきちんと価値あるものと
認識できるので、それに見合ったお返しができるので、
またその人から大切な事を教わったり、実になる情報を教えてもらったりできるのです。

これがわからない人は、ただで何でも手に入れようとか、大切な人に対して
粗末な対応をしていくので、だんだん大切な事を教えてもらえなくなったり、
実になる情報も次第に入ってこなくなるのです。

これはその人の自暴自得なので、何かもっと成長したいと願うのならば、
自分の価値観を改める事が大事です。

価値をきちんと図れるようになると、どこに(誰に)時間とお金、物を
費やせばそれがプラスに働くかといった事を見極めていくのにも役立つので、
自然と無駄な事(人)に、時間やお金、労力を費やさなくなります。

そうするとさらに自分の周りの環境も改善されていくようになって、
自然といつもいい人、いい情報、いい物に囲まれながら生活していけるのです。

物事の価値をきちんと見極めきれたら、広い世界も良く見えるようになります。 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

クリスマスケーキは冬至の風習

クリスマスの時に クリスマスケーキをは食べますが これは何の言われから来ているのだろうかと 考えた事はありますか。 クリスマスとケーキはいつもセットだったから 考えた事もないというのが、大半の方の意見 …

no image

ジーユーを家族で購入

我が家はジーユーを使いこなしています。 私が39歳、家内が37歳、長女が13歳、次女が 9歳の4人家族です。 最初にジーユーを利用しようと思ったのはわたしが事務職ながら 「スーツを着用する必要がない作 …

電気はこまめに消した方がいいの?つけっぱなしの方がいいの?

部屋を移動するたびに電気を消していて、 ふと思いました。 ちょっとしたらまたそっちの部屋に戻ってくることが わかっているなら電気はつけっぱなしにした方が 実は得なんじゃないの? ということです。 エア …

no image

Dr.デュオの感想

Dr.デュオ(ドクターデュオ)という漫画を 知ってますか? 今、少年マガジンで連載中の漫画でその名前の とおり医療系の漫画になります。 デュオということで2人の主人公的なものなんですが 1人が有名な医 …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

アーカイブ