雑記

価値観を確立するために

投稿日:

akushuS
価値観って人それぞれ違うと思うのですが、あなたはいろいろな物、
サービス、情報等の価値をきちんと計れますか?

実はこういった価値をきちんと計れる人が、物やお金、
人を上手にコントロールする事ができるのです。

大抵お金持ちと呼ばれる人達は、この価値をよく理解しています。

「人に時間をかけて、大切な事、実になる情報を教えてもらった」、
これを当たり前と受け取るか、それともとてもありがたく思って
その費やしてくれた時間と手間、労力に対してきちんと何かお礼ができるか、
といった事で、その人の世の中の仕組みを見極める度量が変わってくるのです。

賢い人は、そのかけてもらった時間や情報をきちんと価値あるものと
認識できるので、それに見合ったお返しができるので、
またその人から大切な事を教わったり、実になる情報を教えてもらったりできるのです。

これがわからない人は、ただで何でも手に入れようとか、大切な人に対して
粗末な対応をしていくので、だんだん大切な事を教えてもらえなくなったり、
実になる情報も次第に入ってこなくなるのです。

これはその人の自暴自得なので、何かもっと成長したいと願うのならば、
自分の価値観を改める事が大事です。

価値をきちんと図れるようになると、どこに(誰に)時間とお金、物を
費やせばそれがプラスに働くかといった事を見極めていくのにも役立つので、
自然と無駄な事(人)に、時間やお金、労力を費やさなくなります。

そうするとさらに自分の周りの環境も改善されていくようになって、
自然といつもいい人、いい情報、いい物に囲まれながら生活していけるのです。

物事の価値をきちんと見極めきれたら、広い世界も良く見えるようになります。 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ベランダ菜園の土作り

マンションやアパート等、庭の無い住宅環境でも、実現が可能な ガーデニングや家庭菜園が人気を集めている様です。 これらは俗に、「ベランダ菜園」、「ベランダガーデニング」と呼ばれています。 狭いベランダで …

no image

発泡スチロール箱の節約料理方法でお得においしく

冬は寒い体を温めたいのでシチュー、おでんな、スープなど 煮込み料理を多くしますね。 そういう時に、レシピにはとろとろ弱火で煮込む。 という指示がよくありますが、これが意外にガス代を食うのです。 また長 …

no image

ブルーレイディスクは画像が綺麗

ブルーレイディスクの映画はDVDのものより綺麗、とよく言われますが、 それは解像度が違うからです。 DVDの解像度は720×480ドットですが、ブルーレイディスクの解像度は 1920×1080ドットに …

no image

子規、漱石、百閒~小鳥好きな文豪たち

正岡子規と夏目漱石は学校の同窓で、同い年の親友。 内田百閒は漱石の弟子です。 ただし、子規は三十五歳で亡くなっており、漱石が「吾輩は猫である」で 作家デビューしたのはその三年後ですから、百閒と子規は一 …

no image

芥川賞直木賞と本屋大賞

出版関係の賞というのはいろんなものがあります。 特に有名なのは芥川賞と直木賞だと思います。 芥川賞は、「蜘蛛の糸」「藪の中」などで有名な芥川龍之介の 名前を冠して菊池寛が創設した文学賞で、純文学作品を …

アーカイブ