雑記

価値観を確立するために

投稿日:

akushuS
価値観って人それぞれ違うと思うのですが、あなたはいろいろな物、
サービス、情報等の価値をきちんと計れますか?

実はこういった価値をきちんと計れる人が、物やお金、
人を上手にコントロールする事ができるのです。

大抵お金持ちと呼ばれる人達は、この価値をよく理解しています。

「人に時間をかけて、大切な事、実になる情報を教えてもらった」、
これを当たり前と受け取るか、それともとてもありがたく思って
その費やしてくれた時間と手間、労力に対してきちんと何かお礼ができるか、
といった事で、その人の世の中の仕組みを見極める度量が変わってくるのです。

賢い人は、そのかけてもらった時間や情報をきちんと価値あるものと
認識できるので、それに見合ったお返しができるので、
またその人から大切な事を教わったり、実になる情報を教えてもらったりできるのです。

これがわからない人は、ただで何でも手に入れようとか、大切な人に対して
粗末な対応をしていくので、だんだん大切な事を教えてもらえなくなったり、
実になる情報も次第に入ってこなくなるのです。

これはその人の自暴自得なので、何かもっと成長したいと願うのならば、
自分の価値観を改める事が大事です。

価値をきちんと図れるようになると、どこに(誰に)時間とお金、物を
費やせばそれがプラスに働くかといった事を見極めていくのにも役立つので、
自然と無駄な事(人)に、時間やお金、労力を費やさなくなります。

そうするとさらに自分の周りの環境も改善されていくようになって、
自然といつもいい人、いい情報、いい物に囲まれながら生活していけるのです。

物事の価値をきちんと見極めきれたら、広い世界も良く見えるようになります。 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

リーズナブルなファッションブランドジーユー

私の近所でも、g.u.ができたので、よく利用させてもらいます。 値段が安く、スポーティーな商品が多いのが、うれしい点ですね。 この値段で、よく販売できるなといつも感心します。 悪い点は、サイズの幅があ …

no image

エレクトーンの移り変わり

世の中にはさまざまな楽器が存在します。 幼稚園の頃、誰もが一度は鳴らした事のある「カスタネット」や 「トライアングル」、そして「タンバリン」というのもありましたね。 先生が弾く「オルガン」もあり、最初 …

no image

法律から見た小銭の使い方

最近、スーパーマーケット等のレジで「小銭は20枚までの使用をお願いします」 といったメッセージを見かけることが多くなりました。 確かに、混雑時に何十枚も小銭を出して会計するのは、お店にはもちろん、 後 …

no image

Facebookの日本での問題

日本でもコミュニケーションツールとして twitter、そしてfacbookが普及してきました。 これはどちらが使いやすいのでしょうか? どちらかというとtwitterは一過性のコミュニケーションとも …

no image

マンション管理組合の主な業務

分譲マンションに居住していると、必ず1度は管理組合の理事に なることになります。分譲マンションには区分所有者を構成員とする 管理組合が設けられており、組合員を代表するものとして理事会があります。 理事 …

アーカイブ