観光

三重県の隠れたグルメ

投稿日:


三重県の美味しいものを紹介します。三重というと
松阪牛、赤福、伊勢海老などが有名ですが、ここでは世間一般には
あまり知られていないグルメを登場させます。

松坂牛よりも美味しいといわれているのが【伊賀牛】です。
松尾芭蕉・忍者で有名な伊賀という場所は実は名牛の産地でも
あるのです。また、伊賀には有名なブタ農園もありまして、
豚肉も結構いけるところです。

赤福餅に対抗するのが三重県北部地方に伝わる【長餅】です。
中にあんこの入ったお餅を小判状にギュッと伸ばした姿をしています。
たとえは非常に悪くて申し訳ないのですが、ゾウリムシの形をしてます。
けれど、食べてみるとこれがさっぱりした甘さで何枚も食べることが出来ます。
冬にはストーブの上であぶって食べるのが粋とされています。

伊勢海老に負けていない海産物は【さんま】です。三重県の
南部、尾鷲・熊野地方で水揚げされています。
このさんまは焼きさんまよりも、丸干し、あるいは姿寿司にして食べます。
南部の駅に行くと駅弁として売られている【さんま寿司】です。

そして最近脚光を浴びてきた三重の食べ物が【トンテキ】です。
豚肉をニンニクと特製のソースで炒めたステーキです。
この料理の発祥は北部にある四日市とされていて、ご存知の
B-1グランプリでも堂々と優勝・・・してもいいくらいの美味しさです。

はい、残念ながらまだ優勝していません。
スタミナ食として食べる人も多いです。
なにしろニンニクがそのままの形でゴロゴロと入っていますから。

いかがですか。一度三重県に遊びに来ませんか。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ベトナムの戦争証跡博物館

本当のベトナムを知ることができる、ベトナム観光の おすすめスポットとして戦争証跡博物館というものもあります。 戦争の博物館なので苦手という方もいるかもしれませんが 歴史について深く知る良い機会になると …

no image

黒川温泉の広告方法

黒川温泉がどうやってその存在をPRしていったのか、 そんな記事がありましたので紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 黒川温泉は、自然の雰囲気を温泉街すべてに出すために、雑木林をイメージし …

no image

チェコ・プラハには自然派コスメが盛りだくさん

百塔の都市として知られるチェコ共和国の首都プラハ。 美しいお城や教会を観光することを目的として訪れる方も多いかと思います。 チェコ土産と言えば、これまでの定番はボヘミアングラスやガーネットや琥珀等の宝 …

no image

安く海外旅行しよう!〜ニューヨーク編〜

海外旅行がしたいけど、お金がかかる。。。 安くすませたいからアジアでも攻めようか。 やっぱりお隣の韓国? 中国? いや、どうせ行くならアメリカがいい! しかもニューヨークに! カッコいいから。。。 で …

no image

ビギナーの海外旅行はグアムがお勧め

私達は田舎育ちの夫婦です。しかも英語も全然話せません。 そんな私達が、グアムに行くことになりました。 夫婦で旅行に行きたいと思ったのですが、北海道よりも沖縄よりも、 グアムが安かったのです。 見聞をひ …

カテゴリ

アーカイブ