観光

三重県の隠れたグルメ

投稿日:


三重県の美味しいものを紹介します。三重というと
松阪牛、赤福、伊勢海老などが有名ですが、ここでは世間一般には
あまり知られていないグルメを登場させます。

松坂牛よりも美味しいといわれているのが【伊賀牛】です。
松尾芭蕉・忍者で有名な伊賀という場所は実は名牛の産地でも
あるのです。また、伊賀には有名なブタ農園もありまして、
豚肉も結構いけるところです。

赤福餅に対抗するのが三重県北部地方に伝わる【長餅】です。
中にあんこの入ったお餅を小判状にギュッと伸ばした姿をしています。
たとえは非常に悪くて申し訳ないのですが、ゾウリムシの形をしてます。
けれど、食べてみるとこれがさっぱりした甘さで何枚も食べることが出来ます。
冬にはストーブの上であぶって食べるのが粋とされています。

伊勢海老に負けていない海産物は【さんま】です。三重県の
南部、尾鷲・熊野地方で水揚げされています。
このさんまは焼きさんまよりも、丸干し、あるいは姿寿司にして食べます。
南部の駅に行くと駅弁として売られている【さんま寿司】です。

そして最近脚光を浴びてきた三重の食べ物が【トンテキ】です。
豚肉をニンニクと特製のソースで炒めたステーキです。
この料理の発祥は北部にある四日市とされていて、ご存知の
B-1グランプリでも堂々と優勝・・・してもいいくらいの美味しさです。

はい、残念ながらまだ優勝していません。
スタミナ食として食べる人も多いです。
なにしろニンニクがそのままの形でゴロゴロと入っていますから。

いかがですか。一度三重県に遊びに来ませんか。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

誕生日には東京タワーへ行こう

人生初、東京タワーに行ってきました。 神奈川で生まれ育って今も住んでいるのに、東京タワーに行ったことが ありませんでした。 その日は私の誕生日でした。 ミュージカルを観に行った帰りに、以外に近くに見え …

no image

ディズニーランドホテルのススメ

ディスにーランドに行くとき、何と言っても気になるのがホテルです。 ディズニーランドといえば、「アンバサダーホテル」「ホテルミラコスタ」などが 有名ですが、これらのホテルは料金がとても高いのがネック。 …

no image

ベトナム観光について

話は変わって、ここからベトナム観光についてお話します。 観光地として人気のある「ベトナム」。 日本からも多くの人がベトナム観光に訪れています。 そこでベトナムという国について紹介していきます。 ベトナ …

no image

ベトナム人気スポット・聖母マリア教会

観光客にもおすすめのスポットとして「聖母マリア教会」 というものもあります。この場所はかなりの人気スポットとされています。 聖母マリア教会はうっとりと眺めてしまうほど美しい教会です。 ベトナムがフラン …

no image

ジャズドリーム長島で楽しく買物できました

三重県のジャズドリーム長島へ行きました。 朝早くに大阪の自宅を出て高速に乗り、昼過ぎには現地に着きました。 長島スパーランドという、地元では絶叫系で有名な遊園地の、 隣にあるアウトレットです。 主人が …

アーカイブ