観光

三重県の隠れたグルメ

投稿日:


三重県の美味しいものを紹介します。三重というと
松阪牛、赤福、伊勢海老などが有名ですが、ここでは世間一般には
あまり知られていないグルメを登場させます。

松坂牛よりも美味しいといわれているのが【伊賀牛】です。
松尾芭蕉・忍者で有名な伊賀という場所は実は名牛の産地でも
あるのです。また、伊賀には有名なブタ農園もありまして、
豚肉も結構いけるところです。

赤福餅に対抗するのが三重県北部地方に伝わる【長餅】です。
中にあんこの入ったお餅を小判状にギュッと伸ばした姿をしています。
たとえは非常に悪くて申し訳ないのですが、ゾウリムシの形をしてます。
けれど、食べてみるとこれがさっぱりした甘さで何枚も食べることが出来ます。
冬にはストーブの上であぶって食べるのが粋とされています。

伊勢海老に負けていない海産物は【さんま】です。三重県の
南部、尾鷲・熊野地方で水揚げされています。
このさんまは焼きさんまよりも、丸干し、あるいは姿寿司にして食べます。
南部の駅に行くと駅弁として売られている【さんま寿司】です。

そして最近脚光を浴びてきた三重の食べ物が【トンテキ】です。
豚肉をニンニクと特製のソースで炒めたステーキです。
この料理の発祥は北部にある四日市とされていて、ご存知の
B-1グランプリでも堂々と優勝・・・してもいいくらいの美味しさです。

はい、残念ながらまだ優勝していません。
スタミナ食として食べる人も多いです。
なにしろニンニクがそのままの形でゴロゴロと入っていますから。

いかがですか。一度三重県に遊びに来ませんか。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

東南アジア旅行(カンボジア)

アンコールワットで知られているカンボジア。 どこにあるかご存知でしょうか。 タイとベトナムに挟まれており、上にはラオスが近隣しています。 日本人が良く訪れるのはシェムリアップです。 アンコール王朝の遺 …

no image

大きかった北海道~道東編

学生時代から数えると…かれこれ数十回は行っている、大好きな北海道…。 北海道の中でも私が一番好きな町が、道東にある帯広市。 帯広市の好きなところは、なんといっても「食」が最高…ということです。 初めて …

no image

那須高原・千本松牧場

毎年正月明けに那須高原に旅行に行きます。 子どもが小さいので、動物や自然に触れられるような場所に 行くことが多く、今年もどこに行こうか迷っていました。 那須どうぶつ王国に行きたかったのですが、路面凍結 …

no image

韓国旅行はタイムスリップした感じ

現在は韓流ブームも安定し、文化の交流も当たり前のようになりました。 私自身が80年代の半ばに旅行した韓国は、まだまだそういったものはなく、 カルチャーショックを受けた記憶があります。 そして何といって …

no image

タイ旅行で心も体もすっきり

海外旅行が簡単に行けるようになったこのご時世。 みなさんは、どこに出かけたことがありますか? 色々なおすすめの国があると思いますが、今回ご紹介するのは、タイです。 タイというと、色々なイメージがありま …

アーカイブ