健康

ウォーキングを楽しむちょっとしたコツとは

投稿日:

jogS
ウォーキングが全国的な大ブームになっていますね。
運動不足解消に始めてみようという方も多いと思います。

しかし、「健康に良い、ダイエットになる、手軽に行える」と
言われるウォーキングですが、続けるとなるとやはりそれなりに大変です。
ここでは、ウォーキングを楽しむためのちょっとしたコツをお話したいと思います。

まず一番大切なポイントは、生真面目にならないことです。日本人は
真面目な方が多いので、ついつい「一日一万歩歩こう!」とか
「毎日休まず実践!」などと壮大な目標を立ててしまいがち。

いきなり高い目標を立てると実践できなかった時に挫折してしまい、
「もういいや・・・」という気持ちに。

実は一日一万歩はかなり大変です。歩数よりも、
例えば一日30分とか決めた方が気楽に行えますよ。
寒い日や、ちょっと体調が悪い日に休んでも気にしない。
また歩きたくなった時に歩く。みたいなペースで良いのです。
たとえ一度に30分歩けなくても15分を2回にわけてもOK。
気楽に楽しく、できることからやるのが大切です。

あと続けるためのコツには、同じコースばかりだと飽きるので
時々違うコースも取り入れるということがあります。
同じコースだと飽きるというだけではなく、体が慣れてしまって
運動としての効果も落ちて来ます。

そしてこれは歩く以前の問題ですが、靴だけは
ちゃんとした物を用意してくださいね。
そんなに高価な物でなくてもかまいませんが、ウォーキング用と
表示された靴を履くようにしましょう。

生真面目になりすぎず気楽に、時々コースを変えたりしながら、
楽しくウォーキングを続けましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

コーヒーを飲んで肥満になる!?

コーヒーは脂肪を燃焼させる効果があるというような 話、コーヒーを飲んで痩せるというような話は一般的な 話としてよく聞きます。 ただ、それとは全く反対で1日に5杯以上のコーヒーを 飲むと肥満・糖尿病にな …

no image

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。 でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。 その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります! 納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物 …

no image

中性脂肪とエネルギー源

脂肪・・と聞くといいイメージがないのが 普通だと思いますが、私たちのからだには ある程度の脂肪組織が必要です。 その脂肪組織の中でもっとも多く分布しているのが 中性脂肪です。 中性脂肪はトリグリセライ …

no image

-30キロ痩せるということは現実的に可能

-30キロ痩せる、なんて本当!? TVの中だけの話ではないのか?と思いがちですが 実際に-30kgダイエットに成功したという 話を見つけました。 それもたった3ヶ月。 87kg→57kgの変動でリバウ …

アーカイブ