健康

マグボトルでおかゆを作って、ダイエットに挑戦

投稿日:

a2S
女性なら興味を持つ人も多いダイエット。

でも、リバウンドをしてしまわないか、体調を崩して
しまうのではないかという心配もあるのは事実です。

無理な食事制限は、かえってストレスになることもしばしばですよね。
よく紹介されるダイエット時の食事を継続的に続けるというのも、
正直なところ経済的にきついということもあります。

そこで、私は、おかゆでダイエットに挑戦中です。
まずおかゆですが、ご飯で食べるよりもカロリーは当然低くなります。

腹持ちは悪くないの? と心配になりますが、意外と腹持ちがいいのです。
もっと言ってしまえば、朝食におかゆを食べると、まだ起ききっていない
内臓への刺激も少なく、おなかの調子もよくなったように感じます。

そのおかゆですが、私は最初、鍋でせっせと作っていました。
でも、家族と同居であるため、なかなか自分のペースで一人だけ
別メニューは難しいのが現実でした。

そして、先日、ふとインターネットで目にした、マグボトルを
使ったおかゆづくり。これは画期的だということで、早速、作って見ました。

約300ccのマグボトルに、大さじ1~2の洗ったお米を入れて、
小さじ2の塩麹を加えます。そして、9分目まで熱湯を注ぎ、
あとは2時間ほど放置しました。

ふたを取って器に移し替えると、ほろりとしたおかゆが出来上がりました。
とても手軽に一人分のおかゆがつくれるので、これはかなりいい発見です。

あとは、ショウガの甘辛煮をトッピングしたりして、ほかは普段と
同じメニューですが、少しウエートは落ちてきています。

最近はスープボトルなるものも売られているので、そこにおかゆを入れて、
お弁当代わりにするのもいいのではないでしょうか。

また、コンソメを入れてリゾットにしたり、スープご飯にしたり、
バリエーション豊かなメニューで楽しめそうですよね。

もちろん健康のためにタンパク質や野菜もバランスよく組み合わせた
メニューがベストであることは、変わりありません。
マグボトルを使ったおかゆダイエット、おいしく健康に続けたいものですね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌に効く食べ物

秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。 乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、 保水力を高めるのが有効です。 しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から …

no image

コーヒーを飲んで肥満になる!?

コーヒーは脂肪を燃焼させる効果があるというような 話、コーヒーを飲んで痩せるというような話は一般的な 話としてよく聞きます。 ただ、それとは全く反対で1日に5杯以上のコーヒーを 飲むと肥満・糖尿病にな …

no image

食事療法+運動療法で肥満を解消

肥満を解消するためのダイエット方法は、大きく以下の2つに 分類されます。 ・食事療法 ・運動療法 どちらにしても、正しい目標を設定して、無理なくできるように していくことが重要です。短期間での過激な原 …

no image

日常に支障あり。月経前症候群をご存知ですか?

女性の皆さん、 毎日快適に過ごせていますでしょうか? 時にはコンディションの悪い日もあるでしょう。 でも、大抵の場合、少しの気分転換や休養で 普段の自分に戻れるものです。 しかし、何をしてもどうにもな …

no image

高血圧治療とその薬

昨今の日本では、塩分の摂り過ぎなどが続き、高血圧の高齢者人口が 劇的に増えています。 病院の循環器科にかかる患者の多くは高血圧を治療中と いっても間違いではないくらいです。 高血圧の原因としては、まず …

アーカイブ