ニュース

mixiの足あと機能復活と今後

投稿日:

mixiが足あと機能を復活させると発表しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000080-zdn_n-inet

無くなったときはずいぶん不便になったと感じたものです。
では、復活したらどうなるか?

うーん・・なんとなくmixi自体に今更感が出てきてしまって
いるんですよね。

ただ文句を言いたいだけではなくて、mixi自体はとても良い
コミュニティ・SNSツールだったと思うんです。
招待性というコンセプトも良かったですし、
今までにあった出会い系という何かいかがわしい臭いが
するようなコンセプトではなく健全性がありました。

一番良かったのはコミュニティですね。
ここ以外で、自分が深く知りたいことに関しての
仲間を作るというのは今でも難しいと思います。

ブログ・表現のツールとしてはアメブロやfacebookというのが
ありますが、コミュニティとしては弱い。
facebookは既存の仲間とワイワイやるのには適しているかも
しれないですが、新しい仲間を作るようなものではないですし
オープンすぎます。

一つのジャンルで深い友達を作ろうと思うとmixiはとても
良かったんです。

でも最近のmixiを見るとコミュニティも更新が止まったものばかり・・。
残念な状態になってしまっています。

これは是非復活してほしいです。

本質的な役割の部分ではブログ・twitter・facebookとそれぞれ
役割が異なっているはずで衰退していく理由はありません。

mixiで有意義な時間を過ごすことは絶対できるはずです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

教科書検定と義務化の見直しについて

義務教育を1年前倒しにするという内容と 教科書の内容を見直すというものが 自民改革案として提示されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考 5歳児教育を義務化=教科書検定見直し-自民 …

no image

広告業界の展望に一抹の不安

広告代理店業界最大手の電通が100人の早期退職者の募集を行った、 という記事がありました。 対象者は、勤続10年以上の40歳~59歳までの正社員ということでした。 早期退職といった場合の妥当な年齢層だ …

no image

平成24年10月1日より改正著作権法が一部施行 youtube閲覧はOK

本日より改正著作権法が一部施行ということになりました。 違法ダウンロードの刑罰化ということですね。 調べたところyoutubeの閲覧自体は著作権法上OKとの ことでした。 電子計算機における著作物の利 …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

no image

世田谷での元警視の立てこもり事件

世田谷での元警視の事件、ニュースで報道されていましたが 非常に怖い事件ですね。 あの場所は歩きではちょっと遠いところですが、近くを通ったことは あります。直接関係ない話といえども、そこそこ近くで事件が …

アーカイブ