健康

半永久的に抜けないインプラント

投稿日:

a2S
歯が白くてきれいだと、見ていて好印象を持ちます。
そこで、見た目が重要な芸能人や歌手の中には、インプラントの治療を
受けている人がずいぶんいます。

インプラントとは、あごの骨にチタンでできたスクリュー型の
人工の歯根を埋め込み、その上に自然の歯に似せた人工の歯をはめたものです。

インプラントの特徴は、差し歯と違って人工歯をあごの骨に埋め込むため、
半永久的に抜けることが無いことと、自然歯と同様な噛み心地を
得られることです。
また、ブリッジのような両隣の歯に支えてもらうわけではないので、
ブリッジをはめるために隣の健康な歯を削る必要もありません。

インプラントの手術の特徴は、人工歯根をあごの骨に挿入した後、
骨と人工歯根が結合するまで3ケ月~6カ月の間、次の施術を待たなければいけないことです。

インプラントの素材にはチタンが使用されていますが、チタンには生体親和性と
いう独特の性質があり、骨の中で異物として認識されずに、新しい骨がチタンの
周りに巻きついていきます。
3ケ月~6カ月も経つと、インプラントが骨に取り込まれた状態になります。
インプラントの歯根の形がスクリュー型をしているのは、表面積を
広くすることで、それだけ骨との密着度を高めるためです。

ちなみに、インプラントの最大のネックはその費用で、1本30万円~50万円もします。
しかも、健康保険が適用されないため、高額な費用はすべて利用者の自己負担となります。

インプラントの利用者が増えない一番の要因になっています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

脂肪は1gあたり9キロカロリー

脂肪とカロリー数の関係。これはよくわからない部分が 多いのではないでしょうか。 栄養素の持つエネルギーでいうと たんぱく質や炭水化物のもつエネルギー量は1gあたり 4キロカロリーになります。 そして脂 …

no image

スムージーと青汁

スムージーは今は、店頭でも普通に見かけるようになり、 コンビニ等でも飲むヨーグルトなどと一緒に並ぶ定番商品となりました。 スムージーは、基本は果物と氷、乳製品等をブレンダーで 混ぜ合わせて作ったものと …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

赤ちゃんの乾燥肌とクリーム

赤ちゃんのお肌はプニプニしていてハリがあるから、 ついつい乾燥してないように見えて保湿しなくて 良いんじゃないかなと思いがちですが、実は 赤ちゃんの肌はとっても薄く大人の半分くらいしか 厚みがありませ …

no image

体重が重い=肥満ではない

今回のテーマは体重が重い=肥満ではないと いうことです。 肥満が健康の敵であるということは、 誰でも知っていることになります。 でも、肥満とはどういう状態をいうのか?と 聞くと、体重が重いことと考える …

アーカイブ