健康

臭わない汗を出す生活習慣の方法

投稿日:

komattaS1
人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。

しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。
それは、生活習慣にあります。
たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を出すならば、
まずタバコやお酒をよく飲む人は体臭がきついですね。

それから、疲れやストレスのたまった人も臭います。
疲れがたまってくると疲労物質の乳酸が体内で増えて身体が
酸性になっていきます。

それにより汗の中にアンモニアが増えて、臭いがきつくなるのです。
また加齢臭は、ホルモンの影響が高いと言われています。

ホルモンの影響で皮脂腺が活発化し皮脂が酸化しやすくなり
あの独特な臭いが出るのです。

しっかり休息をとったりリラックスして体臭予防に励みましょう。
そして臭いを消す食生活も大事です。
アルカリ性の食べ物を多く摂取し、常に体内をアルカリ性に
することが重要です。

ワカメ、昆布、大豆、こんにゃくなどがいいでしょう。
抗酸化食品も臭いを消してくれます。
緑黄色野菜、りんごなど食べると体内を抗酸化してくれますよ。
もちろん健康にいい、食物繊維をたくさん食べることをおすすめします。

ひじき、納豆などもいいですね。
ごぼうは代表格のようなものです。腸内をきれいにすることで
アンモニアの臭いを防いでくれるのです。

またお酢も体臭に良いとされています。お酢は乳酸の生成をおさえてくれ、
体臭が軽減されるのです。
過酸化脂質の生成を抑えてくれます。毎日適度に飲み続けるといいでしょう。
ワキガの人にはりんご酢が効くそうです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌対策とクリーム

毎年寒くなると恒例の悩みがやってきます。 乾燥肌です。 それこそ十代の頃はほとんど気にしていませんでしたが、 二十代になった今となってはクリームが味方のシーズンです。 手にはハンドクリーム。 体にはボ …

no image

乾燥肌を治して湿疹予防

膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると いつも湿疹ができてしまいます。 首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に いつも苦しめられていました。 湿疹に効く漢方薬を処方してもらい …

no image

酵素の力で体の中から美しくなろう

近年、美容と健康に高い効果を持つとして酵素が注目されています。 酵素は人間や動物、植物など生命活動を行っているものの 体内に必ずある物質です。 酵素を体内に取り入れる事でダイエット効果、デトックス効果 …

no image

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。 意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を 補おうと努力されている方もおられます。 しかし、大多数の人は、わかって …

no image

肩甲骨ストレッチ

以前健康番組で肩こり解消に、肩甲骨ストレッチが良いというのを観ました。 肩甲骨が柔らかい人は、腕を上に上げた時耳の後ろに腕がきます。この 姿勢の状態で自分の肩甲骨が柔軟でよく開いているかが判断できるの …

アーカイブ