IT

パソコンで音楽を楽しむ

投稿日:

PC!S
近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。
音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、
USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。

このUSB-DACというものは、パソコンで再生した音楽データーを
デジタルのまま受け取り、アナログ信号に変換してアンプに伝える部分です。

昔からある一般的なCDプレーヤーに内蔵されていますが、
CDプレーヤーでも音質を意識した機種になると、
読み込んだデジタルデーターをそのまま、
外部のDACに伝えるように設計されていたりします。

それらDACからアナログ信号を、アンプに渡してその先の
スピーカーを鳴らすまでに信号を増幅するわけですが、
パソコンの場合は、元々がデジタルデーターなので、
USBポートなどを使えば読み取り誤差も少ないままDACに伝達する実とが可能になります。

パソコンで高音質の音楽再生が手軽に可能になったのは、そういった技術的な背景もあります。
最近の流れでは、パソコンとの接続を意識してUSB接続の単体DACの他にも、
DAC付きのアンプといったもを多く見かけるようになりました。

DACがプレーヤーからアンプの方へ移動したわけですね。
この流れには、DACやアンプに使うチップの中に、
低価格で高音質のチップが出たことも大きく関係してきています。

また、ヘッドフォンにもかなりの進化があり、国内外のメーカーから
手に入りやすい価格帯で高品質のヘッドフォンが手に入りやすくなりました。

今では、パソコンからUSB出力で、DACを内蔵したヘッドフォンアンプで再生するというのが、
パソコンでの音楽再生の一つの流れになってきています。
手を出しやすい製品も多いのですが、それでもかなりの高音質での
再生が可能になってきています。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

facebookも一過性のサービスか!?

facebookも数多く生まれて、数多く消えていく一過性の サービスなのでしょうか? アメリカでは若者が既にfacebook離れを起こしていると いうような記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・ …

iPhone 6情報が足りない 買いたいかどうか

iPhone 6についてのニュースが本日も出ていましたし そろそろiPhone 6の発売は現実味を帯びてきましたね。 9月9日が発表会で10月頃が発売になるのではないかと いう情報もあります。 ただ、 …

no image

税理士等の士業も10年後無くなっていく

10年後税理士も無くなっていくというような 記事がありました。 これは多少極端ではありますが、そこまで おかしなことを言っていないと思います。 参照 10年後、税理士や事務、営業などはなくなる? デジ …

no image

スマホでOSのアップデートはご用心

スマホでアップデートしたら動きが遅くなったといった失敗の場合、 OSのアップデートによるものがほとんどである、という記事を見つけました。 何故そんなことがおきるかというと、端末のハードの性能が アップ …

no image

Yahoo!ブックマークもサービス終了のショック

ヤフーブックマークもついにサービスが 終了してしまうという情報が出ていました。 ライブドアクリップが終わったときは ちょっとショックでしたが、まさか ヤフーがサービスを停止するとは・・。 参考 「Ya …

アーカイブ