IT

パソコンで音楽を楽しむ

投稿日:

PC!S
近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。
音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、
USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。

このUSB-DACというものは、パソコンで再生した音楽データーを
デジタルのまま受け取り、アナログ信号に変換してアンプに伝える部分です。

昔からある一般的なCDプレーヤーに内蔵されていますが、
CDプレーヤーでも音質を意識した機種になると、
読み込んだデジタルデーターをそのまま、
外部のDACに伝えるように設計されていたりします。

それらDACからアナログ信号を、アンプに渡してその先の
スピーカーを鳴らすまでに信号を増幅するわけですが、
パソコンの場合は、元々がデジタルデーターなので、
USBポートなどを使えば読み取り誤差も少ないままDACに伝達する実とが可能になります。

パソコンで高音質の音楽再生が手軽に可能になったのは、そういった技術的な背景もあります。
最近の流れでは、パソコンとの接続を意識してUSB接続の単体DACの他にも、
DAC付きのアンプといったもを多く見かけるようになりました。

DACがプレーヤーからアンプの方へ移動したわけですね。
この流れには、DACやアンプに使うチップの中に、
低価格で高音質のチップが出たことも大きく関係してきています。

また、ヘッドフォンにもかなりの進化があり、国内外のメーカーから
手に入りやすい価格帯で高品質のヘッドフォンが手に入りやすくなりました。

今では、パソコンからUSB出力で、DACを内蔵したヘッドフォンアンプで再生するというのが、
パソコンでの音楽再生の一つの流れになってきています。
手を出しやすい製品も多いのですが、それでもかなりの高音質での
再生が可能になってきています。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

青いガチャピン

最近、広告の青いガチャピンを見ることが 多くなってきました。 というか、いまさら?でしょうか。 何か広告が出すぎて、緑のガチャピンを見ると 違和感が出るくらいでしょうか。 青いガチャピンのヌイグルミと …

no image

ソーシャルデトックスが流行る?SNS疲れが加速

SNS疲れという内容については このブログでも過去何度か書いたと思いますが ソーシャルデトックスというような言葉が 出始めています。 <参照> “疲れ”を隠せないSNS ユーザーの実態 — …

iPhone8でソフトバンクに乗り換え(NMP)するならお得に!?

iPhone8/iPhoneX関連の記事が今週のアップルでの販売開始の発表から増えてきたのでいろいろと注目してみています。 やはり今回の発表内容を見て思うのが 価格が高いな~というところ。 iPhon …

ナビダイヤルはスマホかけ放題でもお金がかかる!無駄なシステム

ナビダイヤルが企業のコールセンターに 使われていることがよくあります。 使っている家電製品が壊れたので 修理交換依頼でコールセンターに 電話したところ、ナビダイヤルということで 20秒ごとに10円が発 …

no image

税理士等の士業も10年後無くなっていく

10年後税理士も無くなっていくというような 記事がありました。 これは多少極端ではありますが、そこまで おかしなことを言っていないと思います。 参照 10年後、税理士や事務、営業などはなくなる? デジ …

アーカイブ