IT

パソコンで音楽を楽しむ

投稿日:

PC!S
近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。
音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、
USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。

このUSB-DACというものは、パソコンで再生した音楽データーを
デジタルのまま受け取り、アナログ信号に変換してアンプに伝える部分です。

昔からある一般的なCDプレーヤーに内蔵されていますが、
CDプレーヤーでも音質を意識した機種になると、
読み込んだデジタルデーターをそのまま、
外部のDACに伝えるように設計されていたりします。

それらDACからアナログ信号を、アンプに渡してその先の
スピーカーを鳴らすまでに信号を増幅するわけですが、
パソコンの場合は、元々がデジタルデーターなので、
USBポートなどを使えば読み取り誤差も少ないままDACに伝達する実とが可能になります。

パソコンで高音質の音楽再生が手軽に可能になったのは、そういった技術的な背景もあります。
最近の流れでは、パソコンとの接続を意識してUSB接続の単体DACの他にも、
DAC付きのアンプといったもを多く見かけるようになりました。

DACがプレーヤーからアンプの方へ移動したわけですね。
この流れには、DACやアンプに使うチップの中に、
低価格で高音質のチップが出たことも大きく関係してきています。

また、ヘッドフォンにもかなりの進化があり、国内外のメーカーから
手に入りやすい価格帯で高品質のヘッドフォンが手に入りやすくなりました。

今では、パソコンからUSB出力で、DACを内蔵したヘッドフォンアンプで再生するというのが、
パソコンでの音楽再生の一つの流れになってきています。
手を出しやすい製品も多いのですが、それでもかなりの高音質での
再生が可能になってきています。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

デジタルデトックスでネット依存脱出

デトックスはデトックスでも「デジタルデトックス」 というような言葉があるらしいですね。 スマホが普及して今までPCの前でしかネットに はまらなかった、はまることのできなかった人達も ますますネットにの …

no image

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。 アイフォーン一択だったスマートフォン市場に アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増 …

no image

下り最大100Mbps Xiサービス 実態は?

11/16の本日から下り最大100MbpsのXiサービスが 開始されたようですね。 エリアをみたところ ・新潟県 新潟市 ・石川県 金沢市 ・愛媛県 松山市、松前町 ・香川県 高松市、綾川町 ・高知県 …

no image

Office 2013が2月7日発売 本当に必要?

Office 2013が2月7日発売ということが 発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Office 2013の国内発売日が2月7日に決定–パーソ …

iPhone8発売 人気は落ちてきている?並んだ人が少ななった

iPhone8がついに発売ということで販売開始のニュースが出てきています。いつもはアップルストアの前にはかなりの行列ができるというイメージがありますが、 今回は 表参道 60人 銀座 100人 渋谷  …

アーカイブ