IT

パソコンで音楽を楽しむ

投稿日:

PC!S
近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。
音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、
USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。

このUSB-DACというものは、パソコンで再生した音楽データーを
デジタルのまま受け取り、アナログ信号に変換してアンプに伝える部分です。

昔からある一般的なCDプレーヤーに内蔵されていますが、
CDプレーヤーでも音質を意識した機種になると、
読み込んだデジタルデーターをそのまま、
外部のDACに伝えるように設計されていたりします。

それらDACからアナログ信号を、アンプに渡してその先の
スピーカーを鳴らすまでに信号を増幅するわけですが、
パソコンの場合は、元々がデジタルデーターなので、
USBポートなどを使えば読み取り誤差も少ないままDACに伝達する実とが可能になります。

パソコンで高音質の音楽再生が手軽に可能になったのは、そういった技術的な背景もあります。
最近の流れでは、パソコンとの接続を意識してUSB接続の単体DACの他にも、
DAC付きのアンプといったもを多く見かけるようになりました。

DACがプレーヤーからアンプの方へ移動したわけですね。
この流れには、DACやアンプに使うチップの中に、
低価格で高音質のチップが出たことも大きく関係してきています。

また、ヘッドフォンにもかなりの進化があり、国内外のメーカーから
手に入りやすい価格帯で高品質のヘッドフォンが手に入りやすくなりました。

今では、パソコンからUSB出力で、DACを内蔵したヘッドフォンアンプで再生するというのが、
パソコンでの音楽再生の一つの流れになってきています。
手を出しやすい製品も多いのですが、それでもかなりの高音質での
再生が可能になってきています。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

ドコモの3画面スマホってどう?欲しい?いらない?使い方に悩む

ドコモが3画面スマホを開発するニュースが出て話題になっていますね。 来年1月以降に2画面の折り畳みスマホを発売するのに、2画面どころか3画面。 3画面となってくると、ちょっとタブレットのようになるとい …

no image

お金を出さなくてもネット上に情報が落ちている?

何か自分が新しい勉強を始めたり、専門知識を 身に着けようとしている、調べようとする際の 話です。 「今はお金を出さなくてもネット上に情報が  落ちているから、それを利用すれば大丈夫。」 こういう考えが …

総務省は総無能 いつになったら携帯は値下げになる?

総務省は総務能な状態だという話が 出ているという記事をみました。 確かに携帯料金を下げるというような 話があったのに、一体いつになったら 料金が下がるのでしょうか? もともと一般庶民の生活において 携 …

no image

IT用語の理解

よくわからないIT用語ランキングというものが 出ていました。見た人も多いと思います。 1.Wi-Fi 2.3G、4G 3.プラチナバンド 4.アンドロイド 5.プロパティ 6.タブレット 7.ワンセグ …

no image

フェイスブックの新しい検索機能

フェイスブックが新たな検索機能「グラフサーチ(グラフ検索)」を 発表したということです。 「グラフ検索」は、“人と人とのつながり”(グラフ)を活用した新機能と いうことで、入力された複数のキーワードを …

アーカイブ