IT

パソコンで音楽を楽しむ

投稿日:

PC!S
近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。
音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、
USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。

このUSB-DACというものは、パソコンで再生した音楽データーを
デジタルのまま受け取り、アナログ信号に変換してアンプに伝える部分です。

昔からある一般的なCDプレーヤーに内蔵されていますが、
CDプレーヤーでも音質を意識した機種になると、
読み込んだデジタルデーターをそのまま、
外部のDACに伝えるように設計されていたりします。

それらDACからアナログ信号を、アンプに渡してその先の
スピーカーを鳴らすまでに信号を増幅するわけですが、
パソコンの場合は、元々がデジタルデーターなので、
USBポートなどを使えば読み取り誤差も少ないままDACに伝達する実とが可能になります。

パソコンで高音質の音楽再生が手軽に可能になったのは、そういった技術的な背景もあります。
最近の流れでは、パソコンとの接続を意識してUSB接続の単体DACの他にも、
DAC付きのアンプといったもを多く見かけるようになりました。

DACがプレーヤーからアンプの方へ移動したわけですね。
この流れには、DACやアンプに使うチップの中に、
低価格で高音質のチップが出たことも大きく関係してきています。

また、ヘッドフォンにもかなりの進化があり、国内外のメーカーから
手に入りやすい価格帯で高品質のヘッドフォンが手に入りやすくなりました。

今では、パソコンからUSB出力で、DACを内蔵したヘッドフォンアンプで再生するというのが、
パソコンでの音楽再生の一つの流れになってきています。
手を出しやすい製品も多いのですが、それでもかなりの高音質での
再生が可能になってきています。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

iPhone8/iPhoneX 発売による反応はどう?購入するべきか?

2017年9月13日。ついにiPhone8/iPhoneXが発表になりましたね。 このiPhoneXは「エックス」かと思っていましたが、どうやら「テン」と発音するそうです。ティムクックCEOがテンと発 …

no image

スマホが人間をダメにするわけではない

スマホが人間をダメにする。2/4の記事になりますが こんなものがありました。 スマホが人間をダメにする http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013020 …

ドコモの3画面スマホってどう?欲しい?いらない?使い方に悩む

ドコモが3画面スマホを開発するニュースが出て話題になっていますね。 来年1月以降に2画面の折り畳みスマホを発売するのに、2画面どころか3画面。 3画面となってくると、ちょっとタブレットのようになるとい …

no image

自分でサイトを運営するために知っておくこと

インターネットが発達したことによって、自分の価値観を外部に対して 発信するという行為が簡単に出来るようになりました。 ブログやホームページを開設し、実際に自分の意見を第三者の方に 見てもらっている人た …

no image

facebook離れも進んでいく

facebookについても離れていく傾向が 出ているようです。 アメリカでは6割がfacebookを休んだとか。 米国人に広がるフェイスブック疲れ 6割が数週間の「休暇」 http://headlin …

アーカイブ