雑記

不動産購入を検討中の人へ。一戸建ての利点を紹介

投稿日:

011733
不動産購入を考えている人で、一戸建てかマンションにしようか
迷っている人に向けて、一戸建ての利点を紹介したいと思います。

一戸建ての最大の利点は住み心地が良いことです。
マンションと比べるとよくわかりますが、一戸建てはやはり広さが
断然違います。

一戸建てのスパンはとても広いので開放感が段違いです。
スパンは部屋の両端にある梁と梁の間の長さのことで、
間口とも呼ばれている部分のことです。

一般的な一戸建ての間取りは、一階部分はスパンが10メートル以上で
あることが普通です。
これほど広いスパンはマンションでは、よほど広い物件でない限りは
お目にかかれないでしょう。

3L~4LDKの一戸建てであれば、一階にはキッチン・リビング・ダイニング・
和室などが庭に面して並んで配置することも可能です。
このように庭に面した配置にすると、外を眺めることが出来るので、
より広さを感じられます。

間口も広くとれるので、部屋の中にいても圧迫感を感じることなく、
広々と暮らせます。2階部分に寝室を配置する場合も、
バルコニーやベランダなどを付けられるので、ここでも開放感が感じられます。

このように一戸建ては広いので住み心地が良いのですが、更に窓の
大きさや数を多くすることでより住み心地はアップします。

角部屋に当たる所は窓を二つ作れるので、風通しや日当たりが良く出来ます。
この窓のおかげで開放感が更に増します。
浴室や階段部分にも窓を付け、自然の光・木々の緑が目に入る様にすることで、
精神的にもリラックス出来る住宅となります。

これらの住み心地の良さはマンションでは実現はほぼ出来ません。
魅力的だと思った人は一戸建てがおススメです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

最近のテレビ番組についての感想

私は今、39歳のサラリーマンです。 私はむかしからテレビが大好きでしたが最近はスポーツ中継とニュース番組しか ほとんど見なくなりました。 とくにバラエティ番組についてはほとんどみません。確かにテレビが …

no image

2013年 梅雨入りの時期について

梅雨入りということが先日東京でも 5月29日ごろに発表されて平均より 10日も早いということで発表されていました。 梅雨になるとじめじめしてイヤだなあと 思ったり、今は自転車を使っているので 自転車を …

no image

首都圏の雪予報は気象予報泣かせ

2013年の成人の日、首都圏など普段雪が降らない太平洋側に かなりまとまった量の雪が降るという予想外の天候でしたが、 それについて気象庁がその翌日異例の”釈明会見”を行いました。 当初気象庁の発表した …

no image

旅に出ることのすすめ

よく10代20代の若者が日曜日はゲームセンターに 入り浸っていたり家でゲームやネットに夢中になっている人が 多いと思いますが、オタクを見るたびに「旅に出ろ」と言いたくなります。 私自身は20代前半から …

正月の栗きんとんのおすすめ

クリスマスがもうすぐですが、クリスマスの準備は当然 終わっていますよね。 クリスマスは大イベントですがその次に待っているのが お正月。 ここも早く準備をしておきたいところです。 (といってもクリスマス …

アーカイブ