雑記

様々な情報をフルに活用する方法

投稿日:

a2S
情報化社会と云われる現代で日々生活していると、TV,インターネット、
新聞、電車の吊り広告、ラジオ、雑誌と、こちらからあえて追いかけなくても、
あらゆるところから何かしらいろいろな情報が入ってくるかと思います。

そんな時にいかにその情報を有効に活用できるか、知識として自分の中で
しっかり蓄えていけるかといった時に、とっておきの活用方法を紹介します。

例えば新聞を読んでいてリサイクルについて書かれた記事があったとします。

そうしたらその記事をただ何気なく読み過ごすのではなく、その
リサイクルについて、誰かととことんお互いの意見をぶつけ合いながら
議論して、もっといいリサイクル法がないかとか、こんな点は改善した方が
いいのではないか、といった事をじっくりと話し合うのです。

そうすると、自然とそのリサイクルの記事が頭の中に印象深く記憶されるのです。

さらに自分のブログやツイッター、日記を付けているのであれば、自分が
そのリサイクルの記事について感じた事を書いてみたり、現在の世の中の
リサイクル情報についてじっくりと調べてみてみたりして深く掘り下げながら、
自分の知恵を振り絞って、もっといい解決策へと導いていくのです。

そうすると、自然と脳がどんな事に対してもしっかりと
考え抜いていける力ができてくるのです。

この手法は、実は生活のあらゆる場面で使えます。

こういった日々の一見見過ごしてしまいそうな何気ない出来事について、
何事にも問題意識を持って、じっくりと観察し、分析していく習慣が
ついてくると、あらゆる情報を上手に活用していく力が自然と備わってくるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

価値観を確立するために

価値観って人それぞれ違うと思うのですが、あなたはいろいろな物、 サービス、情報等の価値をきちんと計れますか? 実はこういった価値をきちんと計れる人が、物やお金、 人を上手にコントロールする事ができるの …

no image

フィーチャーフォンという呼び方

いつの間にフィーチャーフォンという言い方が 出てきたのでしょうか? ちなみにfeature phoneです。 future(未来)ではありません。 一瞬、スマホの更に先を行く携帯が出てきたのかと 思っ …

no image

美人が多い都道府県 1位秋田 2位東京 3位福岡 その理由は?

美人が多い都道府県についてアンケートを 実施したところ1位秋田 2位東京 3位福岡と なったという結果が出たそうです。 (参照) 美人が多い地域といえば…? 「綺麗な人が多い県」ランキング結果 htt …

no image

隠棲の俳人尾崎放哉、と山頭火

尾崎放哉は明治、大正期の自由律の俳人です。荻原井泉水門下で、 同門下には放浪の俳人として今も人気の高い種田山頭火がいます。 帝大を出て生命保険会社に就職、支店長まで行きましたが、 酒乱の傾向があり、辞 …

no image

第六感を鍛えるには

あの人は勘がいい、霊感がある、予知能力があるといった人が、 あなたの周りもいませんか? では、どうして彼らはそんなに勘がいいのでしょうか? そして勘とはいったいどんな能力なのでしょうか? 今回は、そん …

アーカイブ