雑記

様々な情報をフルに活用する方法

投稿日:

a2S
情報化社会と云われる現代で日々生活していると、TV,インターネット、
新聞、電車の吊り広告、ラジオ、雑誌と、こちらからあえて追いかけなくても、
あらゆるところから何かしらいろいろな情報が入ってくるかと思います。

そんな時にいかにその情報を有効に活用できるか、知識として自分の中で
しっかり蓄えていけるかといった時に、とっておきの活用方法を紹介します。

例えば新聞を読んでいてリサイクルについて書かれた記事があったとします。

そうしたらその記事をただ何気なく読み過ごすのではなく、その
リサイクルについて、誰かととことんお互いの意見をぶつけ合いながら
議論して、もっといいリサイクル法がないかとか、こんな点は改善した方が
いいのではないか、といった事をじっくりと話し合うのです。

そうすると、自然とそのリサイクルの記事が頭の中に印象深く記憶されるのです。

さらに自分のブログやツイッター、日記を付けているのであれば、自分が
そのリサイクルの記事について感じた事を書いてみたり、現在の世の中の
リサイクル情報についてじっくりと調べてみてみたりして深く掘り下げながら、
自分の知恵を振り絞って、もっといい解決策へと導いていくのです。

そうすると、自然と脳がどんな事に対してもしっかりと
考え抜いていける力ができてくるのです。

この手法は、実は生活のあらゆる場面で使えます。

こういった日々の一見見過ごしてしまいそうな何気ない出来事について、
何事にも問題意識を持って、じっくりと観察し、分析していく習慣が
ついてくると、あらゆる情報を上手に活用していく力が自然と備わってくるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

安堂ロイド 第2話 の感想

安堂ロイドの第2話を見てみました。 といっても実は第1話を見ていないので、 偶然2話を見ただけなんですが、1話でおそらく 基礎部分が語られているので1話だけだと なんともということがありますよね。 で …

ブログがネタ切れしないためには?

ブログを書いているとネタがいつか尽きてしまうときが くると思います。 このブログも然りですが、他のブログでもいいことを書いていても 途中で更新が止まってしまうことは少なくありません。 面倒くさくなった …

no image

福袋の醍醐味とは

福袋は買う人と買わない人に別れると思いますが、 私は試しに買ってみるほうです。 それが自分が好きなブランドの福袋でしたら、頑張って買ってしまいます。 福袋は毎年買っていますが、福袋の醍醐味とは何だろう …

no image

iPhone5を電子レンジに入れた人へ

iPhone5が電子レンジに入れると充電できる、 なんて噂がツイッターで流れて実際に 被害も出たというような話を聞いています。 実際にiPhone5を電子レンジに入れた人は いるのでしょうか? 動画・ …

no image

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

2013年、新しい年が始まりました。 お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。 にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、 この年末の大掃 …

アーカイブ