雑記

様々な情報をフルに活用する方法

投稿日:

a2S
情報化社会と云われる現代で日々生活していると、TV,インターネット、
新聞、電車の吊り広告、ラジオ、雑誌と、こちらからあえて追いかけなくても、
あらゆるところから何かしらいろいろな情報が入ってくるかと思います。

そんな時にいかにその情報を有効に活用できるか、知識として自分の中で
しっかり蓄えていけるかといった時に、とっておきの活用方法を紹介します。

例えば新聞を読んでいてリサイクルについて書かれた記事があったとします。

そうしたらその記事をただ何気なく読み過ごすのではなく、その
リサイクルについて、誰かととことんお互いの意見をぶつけ合いながら
議論して、もっといいリサイクル法がないかとか、こんな点は改善した方が
いいのではないか、といった事をじっくりと話し合うのです。

そうすると、自然とそのリサイクルの記事が頭の中に印象深く記憶されるのです。

さらに自分のブログやツイッター、日記を付けているのであれば、自分が
そのリサイクルの記事について感じた事を書いてみたり、現在の世の中の
リサイクル情報についてじっくりと調べてみてみたりして深く掘り下げながら、
自分の知恵を振り絞って、もっといい解決策へと導いていくのです。

そうすると、自然と脳がどんな事に対してもしっかりと
考え抜いていける力ができてくるのです。

この手法は、実は生活のあらゆる場面で使えます。

こういった日々の一見見過ごしてしまいそうな何気ない出来事について、
何事にも問題意識を持って、じっくりと観察し、分析していく習慣が
ついてくると、あらゆる情報を上手に活用していく力が自然と備わってくるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

スーツ選びの豆知識

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか? 色でしょうか? ”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。 どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。 大まかに分けてるとシ …

no image

リア充になるためにどうすればいいか?

リア中になる・ならないの違いは何かにつて 議論しているところを見つけました。 リア充になる奴とならない奴の違いを教えて http://vippers.jp/archives/6883862.html …

no image

静かな真空管ブーム

最近、オーディオに興味を持った若い人達の間で 真空管アンプが静かなブームだと言われています。 最近のブームの特徴は、パソコンなどに接続するUSBアンプに 真空管を使った製品などが出ていており、 新しい …

no image

自分は本当に忙しいのか?

・忙しくて時間を作ることができない ・勉強したいけど時間がない このような発言をしているような人達は 本当に多いです。 でも、いつまでも仕事が忙しいからと言っていては 何も始まりません。 これは自分自 …

no image

リーズナブルなファッションブランドジーユー

私の近所でも、g.u.ができたので、よく利用させてもらいます。 値段が安く、スポーティーな商品が多いのが、うれしい点ですね。 この値段で、よく販売できるなといつも感心します。 悪い点は、サイズの幅があ …

アーカイブ