雑記

様々な情報をフルに活用する方法

投稿日:

a2S
情報化社会と云われる現代で日々生活していると、TV,インターネット、
新聞、電車の吊り広告、ラジオ、雑誌と、こちらからあえて追いかけなくても、
あらゆるところから何かしらいろいろな情報が入ってくるかと思います。

そんな時にいかにその情報を有効に活用できるか、知識として自分の中で
しっかり蓄えていけるかといった時に、とっておきの活用方法を紹介します。

例えば新聞を読んでいてリサイクルについて書かれた記事があったとします。

そうしたらその記事をただ何気なく読み過ごすのではなく、その
リサイクルについて、誰かととことんお互いの意見をぶつけ合いながら
議論して、もっといいリサイクル法がないかとか、こんな点は改善した方が
いいのではないか、といった事をじっくりと話し合うのです。

そうすると、自然とそのリサイクルの記事が頭の中に印象深く記憶されるのです。

さらに自分のブログやツイッター、日記を付けているのであれば、自分が
そのリサイクルの記事について感じた事を書いてみたり、現在の世の中の
リサイクル情報についてじっくりと調べてみてみたりして深く掘り下げながら、
自分の知恵を振り絞って、もっといい解決策へと導いていくのです。

そうすると、自然と脳がどんな事に対してもしっかりと
考え抜いていける力ができてくるのです。

この手法は、実は生活のあらゆる場面で使えます。

こういった日々の一見見過ごしてしまいそうな何気ない出来事について、
何事にも問題意識を持って、じっくりと観察し、分析していく習慣が
ついてくると、あらゆる情報を上手に活用していく力が自然と備わってくるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ジーユーで一番のお気に入りは下着

今までに、パンツ、スカート、カットソー、アウターなど 一通りの商品を購入しましたが、一番の私のお気に入りのラインナップは下着です。 もともと私はレースやサテンの素材のものやりも、コットン素材の ものの …

no image

原価を勘違いしている人が多い!?

一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。 こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは? …

no image

クリスマスケーキは冬至の風習

クリスマスの時に クリスマスケーキをは食べますが これは何の言われから来ているのだろうかと 考えた事はありますか。 クリスマスとケーキはいつもセットだったから 考えた事もないというのが、大半の方の意見 …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

no image

Facebookの歴史 Facebookを作った人

ここまで有名になったFacebook、その作者は 誰なのか? これも既にある程度有名になっていますが、 マーク・ザッカーバーグという人が 2004年ハーバード大学の学生の時に製作したものになります。 …

アーカイブ