IT

ネットを使う中での著作権

投稿日:

025462
著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、
以外に触れ合っていることが多いです。

今やネット社会で、ネットを利用していない人の方が少ないと思います。
Twitterやfacebook、その他様々なブログなど。
日記などの文章を書いて載せたり、画像を載せたりした経験が
ある方は少なくない筈です。

知り合いの方だけではなく、見知らぬ人と交流をするのも容易く、
写真を載せていたら、全く知らない人からコメントがつくというケースもあります。
普段関わることができない人と交流が出来るのもネットの
コミュニケーションのいいところです。

反応があった場合、多くの人が嬉しいと思うでしょう。
中にはその反応を求めて写真を載せる人もいます。
自分が撮った写真であれば問題はないのですが、
中にはその反応を多く欲しいがために、
自分が撮ったり、作ったりした画像ではないものを載せる人も居ます。

イラストでも、写真であったとしても、
それを作った人に著作権があります。
いいなと思った写真があったとして、それを自分のもののように
ネットにUPしてしまうと、
それだけで著作権侵害になる恐れがあります。

いいなと思った場合には、最近はネット上での記事にfacebookや
Twitterに気軽にリンクさせることが出来るボタンも準備されているので、
そちらを利用するとよいでしょう。

中々学ぶ機会がない著作権ですが、
日々ネットを利用する中では隣り合っている問題です。
注意して正しく利用することをおすすめします。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

中国のネットユーザー数が7億人を超える 今後はどうなるの?

中国のネットユーザー数が7億人を超えたと いうような話が出ています。 パソコンの普及というよりは スマホの普及でそれで利用している人が 多いようですね。 ネットユーザーの95.1%がスマホ利用と いう …

no image

スマートフォンの時代は終わる シンクライアントの時代はいつなのか?

スマートフォンの時代は終わると久夛良木 健氏が発言した ことで話題になっていますよね。 久夛良木氏は元ソニーコンピュータエンタテイメントCEOで 今も注目されている存在です。 趣旨としては端末側が高機 …

no image

iPod touchを買う必要があるのか?

iPod touchがiPhone5と同時期に 発売されていて、より安く進化したということで 日経に特集されています。 iPhoneの体験をより安く 進化した「iPod touch」 http://w …

iPhone8は虹彩認証と有機ELディスプレイ?いらない機能では?

iPhone8の噂がいろいろと出てきた みたいですね。 とはいっても毎年発売なんて9月くらい なんてまだまだ先の話。 発売10周年でということで騒ぎは 大きくなっているようではありますが 基本的には毎 …

no image

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。 アイフォーン一択だったスマートフォン市場に アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増 …

アーカイブ