IT

ネットを使う中での著作権

投稿日:

025462
著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、
以外に触れ合っていることが多いです。

今やネット社会で、ネットを利用していない人の方が少ないと思います。
Twitterやfacebook、その他様々なブログなど。
日記などの文章を書いて載せたり、画像を載せたりした経験が
ある方は少なくない筈です。

知り合いの方だけではなく、見知らぬ人と交流をするのも容易く、
写真を載せていたら、全く知らない人からコメントがつくというケースもあります。
普段関わることができない人と交流が出来るのもネットの
コミュニケーションのいいところです。

反応があった場合、多くの人が嬉しいと思うでしょう。
中にはその反応を求めて写真を載せる人もいます。
自分が撮った写真であれば問題はないのですが、
中にはその反応を多く欲しいがために、
自分が撮ったり、作ったりした画像ではないものを載せる人も居ます。

イラストでも、写真であったとしても、
それを作った人に著作権があります。
いいなと思った写真があったとして、それを自分のもののように
ネットにUPしてしまうと、
それだけで著作権侵害になる恐れがあります。

いいなと思った場合には、最近はネット上での記事にfacebookや
Twitterに気軽にリンクさせることが出来るボタンも準備されているので、
そちらを利用するとよいでしょう。

中々学ぶ機会がない著作権ですが、
日々ネットを利用する中では隣り合っている問題です。
注意して正しく利用することをおすすめします。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

丸洗いできるキーボード

本日のワールドビジネスサテライトのとれたまで 丸洗いできるキーボードについての特集が ありました。 ロジクールが発売するそうで、価格が結構するのかなと 思ったら3480円らしいです。 新製品にしてはか …

no image

IGZOのバッテリーの進化

先ほどニュース23の特集で日本のスマートホンが 復活しているという話がありました。 月の売れ行きNo1,2もiPhoneではなく、 日本勢が出てきたとのことです。 新しいAQUOS Phoneでは I …

電池がなくなる前に充電するのはよくないというのは嘘。

継ぎ足し充電ともいうんでしょうか。 スマホ・携帯電話の電池が完全になくなる前に充電すると バッテリーの寿命が短くなるというような話はおそらく みんなが聞いたことがある話だろうと思います。 でも、実際は …

総務省は総無能 いつになったら携帯は値下げになる?

総務省は総務能な状態だという話が 出ているという記事をみました。 確かに携帯料金を下げるというような 話があったのに、一体いつになったら 料金が下がるのでしょうか? もともと一般庶民の生活において 携 …

no image

情報の漏えいを防止するSSL

最近は物を買ったり、サービスの登録をしたりする時に、 インターネットを利用することが日常的に行われています。 そこでは、名前や住所、電話番号、口座番号などの個人情報が 入力されることになるため、絶対に …

アーカイブ