IT

ネットを使う中での著作権

投稿日:

025462
著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、
以外に触れ合っていることが多いです。

今やネット社会で、ネットを利用していない人の方が少ないと思います。
Twitterやfacebook、その他様々なブログなど。
日記などの文章を書いて載せたり、画像を載せたりした経験が
ある方は少なくない筈です。

知り合いの方だけではなく、見知らぬ人と交流をするのも容易く、
写真を載せていたら、全く知らない人からコメントがつくというケースもあります。
普段関わることができない人と交流が出来るのもネットの
コミュニケーションのいいところです。

反応があった場合、多くの人が嬉しいと思うでしょう。
中にはその反応を求めて写真を載せる人もいます。
自分が撮った写真であれば問題はないのですが、
中にはその反応を多く欲しいがために、
自分が撮ったり、作ったりした画像ではないものを載せる人も居ます。

イラストでも、写真であったとしても、
それを作った人に著作権があります。
いいなと思った写真があったとして、それを自分のもののように
ネットにUPしてしまうと、
それだけで著作権侵害になる恐れがあります。

いいなと思った場合には、最近はネット上での記事にfacebookや
Twitterに気軽にリンクさせることが出来るボタンも準備されているので、
そちらを利用するとよいでしょう。

中々学ぶ機会がない著作権ですが、
日々ネットを利用する中では隣り合っている問題です。
注意して正しく利用することをおすすめします。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

ドメインは早い段階で枯渇するのでは?

ドメインとはホームページのURLと 考えればいいと思います www.○○○.com といったものです。 このドメインですが、早い段階で枯渇するんじゃないかと ふと考えたりしてしまいました。 以下の記事 …

no image

自分でサイトを運営するために知っておくこと

インターネットが発達したことによって、自分の価値観を外部に対して 発信するという行為が簡単に出来るようになりました。 ブログやホームページを開設し、実際に自分の意見を第三者の方に 見てもらっている人た …

Yahoo!ブログが削除されました

新しくヤフーブログを開設していたのですが 突然削除されてしまいました。 まだ3記事しか書いていなかったのが 救いなのかもしれませんが、これはあまりにも びっくり・・・。 内容は極めて無難な内容で普通の …

no image

iPhoneの取り消し機能

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。 「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、  その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」 いわゆる、PCで …

iPhone8は虹彩認証と有機ELディスプレイ?いらない機能では?

iPhone8の噂がいろいろと出てきた みたいですね。 とはいっても毎年発売なんて9月くらい なんてまだまだ先の話。 発売10周年でということで騒ぎは 大きくなっているようではありますが 基本的には毎 …

アーカイブ