IT

ネットを使う中での著作権

投稿日:

025462
著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、
以外に触れ合っていることが多いです。

今やネット社会で、ネットを利用していない人の方が少ないと思います。
Twitterやfacebook、その他様々なブログなど。
日記などの文章を書いて載せたり、画像を載せたりした経験が
ある方は少なくない筈です。

知り合いの方だけではなく、見知らぬ人と交流をするのも容易く、
写真を載せていたら、全く知らない人からコメントがつくというケースもあります。
普段関わることができない人と交流が出来るのもネットの
コミュニケーションのいいところです。

反応があった場合、多くの人が嬉しいと思うでしょう。
中にはその反応を求めて写真を載せる人もいます。
自分が撮った写真であれば問題はないのですが、
中にはその反応を多く欲しいがために、
自分が撮ったり、作ったりした画像ではないものを載せる人も居ます。

イラストでも、写真であったとしても、
それを作った人に著作権があります。
いいなと思った写真があったとして、それを自分のもののように
ネットにUPしてしまうと、
それだけで著作権侵害になる恐れがあります。

いいなと思った場合には、最近はネット上での記事にfacebookや
Twitterに気軽にリンクさせることが出来るボタンも準備されているので、
そちらを利用するとよいでしょう。

中々学ぶ機会がない著作権ですが、
日々ネットを利用する中では隣り合っている問題です。
注意して正しく利用することをおすすめします。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

facebookのいいね!スパムまで流行りだす

facebookのいいね!の大量プッシュを組織的に 行うヤミ工場なんてものが出てきているようですね。 参考 Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場 http://bylines …

no image

日本人はTwitter好き!?

日本人がTwitterに夢中になる本当の理由という naverまとめがありました。 既に日本のツイッター利用数は実利用で アメリカを抜いたそうです。 日本人がTwitterに夢中になる本当の理由 ht …

no image

マイクロソフトvsグーグル ロゴ関係

マイクロソフトとグーグルのロゴの関係で 秀逸なものを見つけました。 How google chrome’s logo was made twitter.com/PotterGotSwag/ …

no image

情報の漏えいを防止するSSL

最近は物を買ったり、サービスの登録をしたりする時に、 インターネットを利用することが日常的に行われています。 そこでは、名前や住所、電話番号、口座番号などの個人情報が 入力されることになるため、絶対に …

no image

facebookも一過性のサービスか!?

facebookも数多く生まれて、数多く消えていく一過性の サービスなのでしょうか? アメリカでは若者が既にfacebook離れを起こしていると いうような記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・ …

アーカイブ