IT

ネットを使う中での著作権

投稿日:

025462
著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、
以外に触れ合っていることが多いです。

今やネット社会で、ネットを利用していない人の方が少ないと思います。
Twitterやfacebook、その他様々なブログなど。
日記などの文章を書いて載せたり、画像を載せたりした経験が
ある方は少なくない筈です。

知り合いの方だけではなく、見知らぬ人と交流をするのも容易く、
写真を載せていたら、全く知らない人からコメントがつくというケースもあります。
普段関わることができない人と交流が出来るのもネットの
コミュニケーションのいいところです。

反応があった場合、多くの人が嬉しいと思うでしょう。
中にはその反応を求めて写真を載せる人もいます。
自分が撮った写真であれば問題はないのですが、
中にはその反応を多く欲しいがために、
自分が撮ったり、作ったりした画像ではないものを載せる人も居ます。

イラストでも、写真であったとしても、
それを作った人に著作権があります。
いいなと思った写真があったとして、それを自分のもののように
ネットにUPしてしまうと、
それだけで著作権侵害になる恐れがあります。

いいなと思った場合には、最近はネット上での記事にfacebookや
Twitterに気軽にリンクさせることが出来るボタンも準備されているので、
そちらを利用するとよいでしょう。

中々学ぶ機会がない著作権ですが、
日々ネットを利用する中では隣り合っている問題です。
注意して正しく利用することをおすすめします。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

いきなりtwitterのアカウント凍結という事態が起こりました。

このブログとは無関係のtwitterアカウントなのですが、 新しく開始して2日目でいきなりアカウント凍結の 連絡がきてしまいました。 もちろん、特に悪いことをしていたというような 認識はありません。 …

no image

日本人はTwitter好き!?

日本人がTwitterに夢中になる本当の理由という naverまとめがありました。 既に日本のツイッター利用数は実利用で アメリカを抜いたそうです。 日本人がTwitterに夢中になる本当の理由 ht …

no image

丸洗いできるキーボード

本日のワールドビジネスサテライトのとれたまで 丸洗いできるキーボードについての特集が ありました。 ロジクールが発売するそうで、価格が結構するのかなと 思ったら3480円らしいです。 新製品にしてはか …

no image

IGZOのバッテリーの進化

先ほどニュース23の特集で日本のスマートホンが 復活しているという話がありました。 月の売れ行きNo1,2もiPhoneではなく、 日本勢が出てきたとのことです。 新しいAQUOS Phoneでは I …

no image

ファイル共有ソフトでおとりファイルを流す効果

総務省がファイル共有ソフト(P2P)にて おとりファイルを流して注意喚起・啓発活動を 行うことを発表しています。 参照)総務省サイト P2Pファイル共有ソフトによるコンテンツ不正流通の抑止に係る実証実 …

アーカイブ