社会

小学校の入学準備事情

投稿日:

fd879d06
今年の春、小学校に入学する子供がいます。
ここ最近なんでしょうか?小学校や中学校の新入学事情は、
私が子供のころ(20~30年くらい)では、ずいぶん変わりました。

まずは、必需品のランドセルです。定番の黒・赤から色が選べ、
デザインも様々あります。
6年間使うものなので、子供の好みもあるので、子供自身に
選んでもらうことが、必要になってきています。

学習机も、ごつい感じのものから、組み合わせ自由のタイプが多くなり、
シンプルで機能的な物のが増えたように思います。
しかし、最近の家庭では、学習机を購入する家は少ないようで、
居間で食卓で宿題を済ませて、教科書やノートを片づけるスペースを
確保しておくようです。

学習机を置くと、物置になり散らかるだけなので、高学年や中学生になり、
必要な時期に購入する人が多いようです。

学習用品一つ一つも、地域や学校、ひいてはクラス担任の意向で
違うようです。筆記用具は無地とか、ノートは学校が用意するとか
してくれないとか、下着は白オンリーでとにかく細かいとか、鉛筆は
2Bか6Bかとか、消しゴムの消しやすさにこだわるとか…話を聞けば
聞くほど様々です。

こうなると、そろえるほうは迷います。小学校の先生に聞くのもどうかと思い、
結局準備物のプリントを片手に、子供に選んでもらうしかないようです。
結局、無地のものとはいっても、現実的に種類は少なく子供も好みません。

なので、控えめなもので皆さん選びそろえるようです。
最終的には、3年生のころになると、買い替えの時期が来て、
連背反応のように一気に様変わりするようです。

入学準備は、何かと物入りですが、楽しみにしている子供たちのために、
しっかりとバックアップはしていきたいものです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ネット依存をプラスに利用できないのか?

ネット依存問題が昨今は大きく取り扱われてきています。 PCでも十分に起こり得た話ではありますが、最近の スマホ化の普及によって、オンラインゲームも進み、 高額アイテムを次々購入する等のある意味被害とも …

no image

身元保証人の責任範囲

「借金の連帯保証人には絶対になるな」という言葉がすでに 常識となっているため、連帯保証人をお願いする人も受ける人も ほとんどいなくなっています。 ただ、身元保証人になる人はまだいるようです。 身元保証 …

no image

子供の防犯サービスについて

東急沿線のみでの展開になるかもしれませんが、東急セキュリティとPASMOが 提携して、子供が東急線の改札口を通った時に、自動的に通ったことを 知らせるメールが保護者に届くサービスがあります。 子供が何 …

no image

ワーキングマザーが経験する最初の壁とは

男女雇用機会均等法が施行されてもう20年以上がたちますが、結婚、出産しても 女性が仕事を辞めずに働き続けられるようにすることは企業の義務であり、 出産後も育児休暇を経て仕事復帰する女性が増えています。 …

no image

超小型車の普及

本日のワールドビジネスサテライトで 小型車の特集をやっていました。 まず横浜で実験を行うらしいですが、 1人乗りの本当に小さい車でした。 他にも超小型車のコムスも既に普及が 始まっているみたいですね。 …

アーカイブ