IT

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

投稿日:

025462
人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから
スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。
アイフォーン一択だったスマートフォン市場に
アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増しました。

アップルからアイフォーンの最新版であるである5が昨年の9月に
リリースされました。アップル信者と呼ばれる熱烈なファンは歓喜の
中でそのニュースを聞いたことでしょう。

同時に機能的な面でも重大なニュースがありました。
それは、アイフォーンでテザリングが解禁になったことです。
実は、以前から端末としてテザリング機能は搭載されていましたが
携帯キャリア側がそれを認めていなかったのです。

テザリング機能とは、スマートフォンをルーターの代わりにして、
そのネット回線を他の機器に飛ばす機能です。
要するに、スマートフォンのネット回線をノートパソコンや
携帯ゲーム機などのネットを必要とするマシンに回線を
分けられるのです。

これがあれば上手くすれば固定回線が要らなくなる又は
解約できる可能性があります。それを恐れてキャリアは
アイフォーンのテザリングを封印していたのでしょう。

アンドロイド機に目を向けるとテザリングはずっと以前から
できています。
それも1度に8台の端末に回線を飛ばすことができます。
私は、アンドロイド搭載のスマートフォンを使用してしていますが、
契約と同時に家のADSL回線を解約しました。
ネットのヘビーユーザーでない限り十分こと足ります。
家の回線が光回線の方は速度の面で不満でしょうが我が家は速度も大差なしでした。

スマートフォンは確かに月々の通信費が割高ですが、固定回線を
切って家全体で考えるとフューチャーフォン時代と変わらないぐらいで
運用できます。1度、検討してみて下さい。

結論としては、オンラインゲームなどのヘビーユーザーで
ないのならスマートフォンのテザリングは実用に耐え得るです。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

テンプレートをstinger2に変更してみました。

このブログのwordpressテンプレートを stinger2に変更してみました。 SEOやらアフィリエイトに強いテンプレートと いうことで見つけまして、しかも無料! デザイン的にも全く文句ありません …

auスマホ解約後のアクティベーションロック解除方法は簡単だった!

先日、auのスマホを解約しました。 解約して端末を返却はしない予定で そのままWi-Fi接続で アプリを利用するつもりでした。 そうしたらau窓口の担当者から 「auを解約するとアクティベーションロッ …

no image

Office 2013が2月7日発売 本当に必要?

Office 2013が2月7日発売ということが 発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Office 2013の国内発売日が2月7日に決定–パーソ …

iPhone8/iPhoneX 発売による反応はどう?購入するべきか?

2017年9月13日。ついにiPhone8/iPhoneXが発表になりましたね。 このiPhoneXは「エックス」かと思っていましたが、どうやら「テン」と発音するそうです。ティムクックCEOがテンと発 …

iPhone 6情報が足りない 買いたいかどうか

iPhone 6についてのニュースが本日も出ていましたし そろそろiPhone 6の発売は現実味を帯びてきましたね。 9月9日が発表会で10月頃が発売になるのではないかと いう情報もあります。 ただ、 …

アーカイブ