IT

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

投稿日:

025462
人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから
スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。
アイフォーン一択だったスマートフォン市場に
アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増しました。

アップルからアイフォーンの最新版であるである5が昨年の9月に
リリースされました。アップル信者と呼ばれる熱烈なファンは歓喜の
中でそのニュースを聞いたことでしょう。

同時に機能的な面でも重大なニュースがありました。
それは、アイフォーンでテザリングが解禁になったことです。
実は、以前から端末としてテザリング機能は搭載されていましたが
携帯キャリア側がそれを認めていなかったのです。

テザリング機能とは、スマートフォンをルーターの代わりにして、
そのネット回線を他の機器に飛ばす機能です。
要するに、スマートフォンのネット回線をノートパソコンや
携帯ゲーム機などのネットを必要とするマシンに回線を
分けられるのです。

これがあれば上手くすれば固定回線が要らなくなる又は
解約できる可能性があります。それを恐れてキャリアは
アイフォーンのテザリングを封印していたのでしょう。

アンドロイド機に目を向けるとテザリングはずっと以前から
できています。
それも1度に8台の端末に回線を飛ばすことができます。
私は、アンドロイド搭載のスマートフォンを使用してしていますが、
契約と同時に家のADSL回線を解約しました。
ネットのヘビーユーザーでない限り十分こと足ります。
家の回線が光回線の方は速度の面で不満でしょうが我が家は速度も大差なしでした。

スマートフォンは確かに月々の通信費が割高ですが、固定回線を
切って家全体で考えるとフューチャーフォン時代と変わらないぐらいで
運用できます。1度、検討してみて下さい。

結論としては、オンラインゲームなどのヘビーユーザーで
ないのならスマートフォンのテザリングは実用に耐え得るです。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

フェイスブックの新しい検索機能

フェイスブックが新たな検索機能「グラフサーチ(グラフ検索)」を 発表したということです。 「グラフ検索」は、“人と人とのつながり”(グラフ)を活用した新機能と いうことで、入力された複数のキーワードを …

no image

デジタルデトックスでネット依存脱出

デトックスはデトックスでも「デジタルデトックス」 というような言葉があるらしいですね。 スマホが普及して今までPCの前でしかネットに はまらなかった、はまることのできなかった人達も ますますネットにの …

no image

Office 2013が2月7日発売 本当に必要?

Office 2013が2月7日発売ということが 発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Office 2013の国内発売日が2月7日に決定–パーソ …

ミックスホスト(mixhost)が今熱いサーバー!

今、私はかなり多くのサイトやブログを 保有していまして、ドメインもそれなりに 持つようになりました。 ドメインをすべて同じサーバーに入れても いいんですけど、リスク分散やIP分散を 考えるとサーバーも …

no image

ネットを使う中での著作権

著作権、その言葉を聞いたことがある方は多いと思います。 普段生活していて、あまり著作権に関わっている意識はないかと思いますが、 以外に触れ合っていることが多いです。 今やネット社会で、ネットを利用して …

アーカイブ